見出し画像

自己紹介記事だよ!❷(好きな色/絵の行程/ゲーム/フェチなど)


お絵かきマン、猫嶋です!

こちらの記事⇩で猫嶋への質問を募集したところ、相互さんから幾らか質問いただきました!
ありがとう~。

順に、記事にしていきまする~。
質問は引き続き募集中だよー。



今回は、仲の良い相互さんからTwitterDMにいただいた質問。
ありがとう~!


①好きな食べ物と苦手な食べ物

基本的には美味しいものはみんな好き!(食べることがすき)
ブームの食べ物が時期によって移り変わっていくよー。

いまのブームはピザ
ピザガーデンの冷蔵ピザを週3ぐらいで食べている。。
(歴代のブーム:黒豆甘納豆リッツクラッカー輸入ホワイトチョコカツ丼etc.)

変わらない好きな食べ物は、からあげ
私の町のからあげ屋さんを制覇してしまった。
からあげ、みんな違ってみんな良い。
(でも好きな店は贔屓する)

嫌いな食べ物はうなぎとカズノコです。
食べる機会がないな。贅沢品だし。



②好きな色と好きじゃない色

好きな色は、黄緑と、イエローです!
絵でよく使う色は、黒、イエロー、赤、グレー、緑、ピンク。


鮮やかで美しい、瑞々しい原色を特に愛しています。マットカラーも好き。
好きじゃない色は、はっきりしない鈍い色。

ピンクも大好きで、自分で着ると似合うコーディネートが少な目なので、キャラによく着せるよ。
小さい頃は水色・青色が好きでした。


色彩は猫嶋にとってお友達で、パートナー。
惹かれる色は時期や体調によって変わるので、体調のバロメーターとして活用してたりするよ。

  • 爽やかで開放的、ニュートラル:黄緑

  • 陽気:オレンジ

  • 満ち足りている/洗練された状態:グレー・白

  • 元気で好奇心旺盛:イエロー

  • 精神世界に潜り込んでいる:青緑・紫・ネオンカラー

  • 絶望/殻に閉じこもっている:黒・無彩色・毒色

などなど。



③好きな生き物と苦手な生き物

好きな動物は、ねこちゃん!(名前のまんま)

あと、爬虫類恐竜もすきです。
黄緑のステゴサウルスのぬいがお気に入り。

あとはスズメさんかな。ふくふく。


苦手な生き物は……うーん……ナメクジさんとゴキちゃん。
というか虫全般です。
存在してて構わないから、目の前に現れないでくれ。。。


④好きなゲーム(7つ)

Androidユーザーなので、おもにAndroidのアプリゲームです。

どちらかというと海外で人気が出るような、アートチックだったり美しいゲーム、ユーモアを感じさせるゲームが大好き!

パズル多め?



❶VOEZ(音ゲー)

DEEMOやCytusのレイアーク社さんが作った、スマホ音ゲー。
※上の動画はSwitch

アートな個性的なイラストが多く、エフェクトが美しい。
ノートが左右に動くのも面白い。それ自体が舞台演出のようにプレイヤーを楽しませてくれる。


一度の課金で何年も遊んでいます。ずっと大好き。
創作にもめちゃめちゃ影響を受けている。


❷GOROGOA(パズル・謎解き)

神秘的な、謎解きパズルゲーム。手描きの背景が美しい。

好奇心の強い少年が、ゴロゴアという謎の存在に出会い、もう一度”それ”と出会うために一生を捧げて叡智を得るお話。


絵本のようでもあり、哲学的で、東洋の神話や宗教を思わせる雰囲気。
本当に素晴らしいゲーム。何周もしているけれど、そこかしこに意味が込められ、遊ぶたびに発見がある。


1週目だとまるで訳が分からないのだけど、2,3週目あたりでだんだんわかってきて感動する。
スマホ版で遊ぶなら、タブレットなどの大きい画面がおすすめ。緻密な絵をしっかり細部まで堪能できるから。


❸人喰いの大鷲トリコ/ICO(アドベンチャー)

もともと廃墟や寺院・神話・骨董が大好きなので、本当にとびっきり大好物で占められたゲーム。
あとショタコンでケモナーなので至れり尽くせりである。


建物をでへでへ言いながら楽しみつつ、少年の無垢さ、トリコの愛らしさに癒されていました。
道中、空っぽの鎧兵士が攻撃してくるんですけど、その鎧も涎を垂らして喜んでいた。。。

Zeldaの無限の砂時計の、ファントム(神殿を守っている中身からっぽの鎧)と同じ匂いがしゅるうう。じゅるる。

ICOについては、世界観に一目ぼれし、宮部みゆきさんの小説まで履修。
ゲームも近いうちやりたいようう。。


❹City2048(パズル)

海外の発展都市を思わせる、「街」をテーマにしたパズルゲーム。
デザイナーな洗練されたヴィジュアルで、お洒落!

BGMは小鳥のさえずり+環境音で、非常にリラックスしてプレイできる。
このBGMだけ欲しい。

ヒィイ。。。オデ。。コウイウノ。。チョースキ。。。


❺FOTONICA(走りゲー)

神秘的でスタイリッシュなヴィジュアルの、走りゲー。
幾何学的空間をプレイヤーが走り、ジャンプやスピード調整をしながらゴールを目指します。

考えるな。感じろ。
Android版はバージョン更新で遊べなくなってしまったので、PC版を買おうと思っている。
Steam版高すぎんよお。。


❻Smash Hit(壊しゲー)

目の前に出現するクリスタルを、金属のボールで割っていくゲーム。
結構有名なゲームなので知っている方もいるかも。

マテリアルというのかな、素材感が凄く良くて、ガラスを割った時にとても気持ちがいい。


複数のモードがあり、初心者向け/ZENモードなど、バトルだとあわあわなっちゃう人もマイペースに楽しめるよ。

BGMもミステリアスなアンビエントで、世界に没頭できる。作業用にもたまに使う。
(私の好きなゲームはだいたいBGMアンビエントじゃねーか)


❼Bacon(??)

最後はこれ。
フライパンのベーコンを、出て来た物体にただ乗せていくだけのバカゲー。

内容にユーモアがあり、ステージによって超難しかったり、盲点を突かれたりする。
公式ムービーからして面白すぎる。マジキチ。


通常フライパンの角度的にベーコンは留めておけないんだけど、ずっとフライパンに乗せていられるステージが存在した。焦げて煙が出るみたいだ。おもろ!
惑星に乗せたりもする。ベーコンが重力で舞って面白い。


こういうところを拘っているクリエイターが性癖過ぎる。
超お気に入りです。いい意味で馬鹿すぎる。好き。



今回取り上げなかったんですが、ゲーセンで遊べるbeatmania iidx(音ゲーの金字塔的存在の一つ?)プレイヤーです。

古い曲になってくると、お洒落な曲が多くてそれも最高なんだよー。
お気に入りはSLAKEさん。一生推す。


じゃあ、次の質問。



⑤自分の絵の好きなところ

ぜんぶ!


特にすきなのは、肉感的なところと、。笑
あとはキュートでスタイリッシュなところ。

あと創作なら当たり前だけど、好みの男子(と女の子ほか)しかいないところ。
二次なら、自分がいちばん性癖で悶える形で描いているところ。



⑥描いていて一番楽しい過程はどこですか

影付け!
とくにドラマチックな構図を、影で遊びながらつくるのが大好き。

『陰影そのものが、構図を作る。』って誰かの言葉があります。
ルーミスさんだっけ?



⑦何フェチですか

男性の付けるチョーカー
まじで性癖すぎて創作キャラはほとんどチョーカーを付けている。

男性が身にまとうピンク
かわいい。無理。(突然の限界女子オタク)
あとデコルテ。鎖骨ううううう!!!!

・桃尻。
イメージとしては海外AVのボンキュッボングラマラスお姉さまのお尻。ぷりゅっぷりゅ。。しゅごい。。しゅごいいぃ。。。

ごついTNTN
ごっつい肉体を描くのが好きでして、少年でもやたらごつい大きい息子が付いています。


そして……
・筋肉!!!!!!!

一に筋肉、二に筋肉、三に筋肉!!!!筋肉万歳!!!筋肉最高!!!!
ミケランジェロが好きな訳だよ。※タップで画像検索結果

彼氏くんもムキムキなのでよくセクハラをしています。(惚気)



第一弾はここまでです。
読んでくれてありがとナス!🍆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?