見出し画像

チャクラバランスと音との関係性

倍音と呼吸で整えるエアリーコンディショニング

東洋医学などでは、「気(エネルギー)」が全身を駆け巡っているという考え方をします。身体をエネルギーが流れることで身体だけでなく精神にも大きく影響を及ぼしています。
そして全身を流れるエネルギーのスポット「チャクラ」は、ヒーリングや瞑想、ヨガ、倍音楽器などでよく耳にする言葉です。

いつも言っていますが、私は修行は苦手です(笑)

そしてもう頑張る・競う時代は完全に終わりました。

これからはどれだけ心地よく,軽やかで,自由で,柔らかさ柔軟であるか!が、時代の波を楽しく波乗りするコツです。

自分を整える作業も、もう苦行はいりません。

心地よく肩のチカラが抜けるほど、
頭ではなくカラダで楽しく体感するほど
あなたが唯一無二の存在である事を感じて

外側ではなく内側を見て、毎日の訪れる日常が驚きの連続で喜びに満ち溢れるとき

あなたのベースができそれを社会へ発信していくことができます。

それはもしかしたら社会の今までの常識から考えたら考えられないとっぴょうしもない発想だったりします。

でもね。それに囚われなくなった時
あなたは完全なる存在になるんです♡

それは知識からは得ることができません。

あなたの肉体を使って
あなたがあなた自身を感じて気づき
整えていく必要があります。

しかもそれは
楽しく・心地よく・自由な中で♡

そんな中でもちゃんとあなたの内側のベースはできるし、センター軸はしっかり立ってきます。

今日はとりあえずチャクラについて
お話していきますね。

チャクラや気の話は、決して浮世離れした漫画の世界ではないんですよ^_^

よく『ナルト?』『ドラゴンボール?』とか言っている人がいますが(笑)。

その発言は
自分の事を私は何も知らず生きちゃってますって言うのと同じですから、
これからは『チャクラのバランスいいから良な〜いい感じ』とか言えちゃうクールガイになりましょ♡



**チャクラとは? **


チャクラとは、インドの古語であるサンスクリット語で、直訳すると「車輪・円・回る」を意味する言葉。私たちの身体に点在するチャクラは、身体を廻るエネルギーの基点となっていると共に、重要なエネルギーの出入り口です。生命や肉体、精神の働きをコントロールするエネルギーは、各チャクラを出入りしています。チャクラを通して出入りするエネルギーは、インドでは「プラーナ」、中国では「氣」と呼ばれています。

チャクラは、エネルギーや氣などを外部から取り込み循環させて、日々の生活の中で受けたストレスや疲労などのマイナスエネルギーを外部へ放出する役割、エネルギーの交換を行う役割があるといわれています。肉体には浅いものから深い魂レベルのものまで4つのボディーがあり、それぞれに7つのチャクラが存在しています。

その中でも魂レベルで深く関わるチャクラは、背骨の内部脊髄内に沿った6つの位置と頭頂にあるとされ、「心身が健康なとき」「音や色」「氣の波動」「瞑想」「ヨガ」「呼吸法」などによって活性化されます。


主要チャクラ

■第1チャクラ(赤)

尾てい骨辺り、脊髄の一番下の部分にあり、生命エネルギーの基盤となるチャクラです。【筋肉、骨格系、脚】

■第2チャクラ(オレンジ)

おへそから指3本分下の位置に当たる丹田にあります。想像力や生殖能力、社会との関わり、自分自身の深い部分にある本質に繋がり、彩りある人生に喜びを感じられるチャクラです。【生殖器系】

■第3チャクラ(黄)

みぞおちの部分にあるチャクラで、情緒や感情エネルギー、他人と自分への信頼を高めるためのエネルギーが流れています。【消化器系】


■第4チャクラ(緑)

心臓のある胸の中央に位置しているのでハートチャクラとも呼ばれています。慈悲、奉仕、博愛を象徴し、無条件の愛を感じるためのチャクラです。【循環器系】


■第5チャクラ(青)

喉仏辺りにあり、自己表現やコミュニケーションを円滑にして、クリエイティブな能力を助けるエネルギーが流れています。【のど、口、歯、甲状腺、副甲状腺】


■第6チャクラ(藍)

眉間の少し上の辺りに位置していて、「第三の目」とも言われています。洞察力や知恵、第六感、直観力をつかさどる場所で、人生のビジョンに関わるチャクラです。【眼、鼻、耳、脳下垂体】


■第7チャクラ(紫/白/金)

頭頂部分にあり、ハイアーセルフや宇宙意識と繋がり、あらゆるものの愛を感じられるチャクラです。【大脳、神経系、皮膚】


チャクラを活性化させよう

チャクラの働きが滞ると、エネルギーの流れが悪くなってしまいます。すると不満を感じやすくなったり、自分自身について悩んだり、将来に不安を感じたり、身体に不調をきたしたりと様々な現象が顕在化してきます。辛いことや悲しいことを抱え込んでいるのなら、チャクラを活性化させることを心がけましょう。

チャクラを活性化する方法の一つとしておすすめなのが、クリスタルボール・ヒーリングです。やさしい音色と波動によって、チャクラに働きかけることができます。


Rayと倍音との出会い


もともと音を奏でるのが好きだった私はある日3つのクリスタルボウルを買いました。

とても高価な水晶からできていてその音はそれはそれは美しいものでした。

しかしある日、当時2歳の双子がクリスタルボウルの入った容器の上にまたがって跳ねていました!!

中を見ると第1チャクラを奏でるクリスタルボウルが割れてる。。

でも怒りよりも楽しみがこみ上げてきたんです。

『これ、もしかしたら自分で出せるって事かな?』って。

いつも変な発想でごめんなさい(笑)

でも、声を使ってクリスタルボウルの真似をしていると、

残りの2つの音と自分の声の音が
共鳴しだして倍音がでたんです!!

その感覚は私にとってはカラダの尾骨を口内を響かせることで簡単に出すことができて、自然な感覚でした^_^

その時、声で倍音を出せる事を感じました。

エアリーコンディショニングでは
カラダのコンディションを整えたあと
皆さんの声を使って倍音を奏でていきます。

でも怪しい感じは嫌なので
綺麗に美しくやって行きますよ♡

音楽や奏でるって決して特別なものではなくて
当たり前の日常なんです。

そして自分から倍音を奏でることができると内側から背骨を振動させることができ
チャクラも発動しやすくなります。

何より始めて感じる未知なる感覚なので
とっても楽しくてずっとやっていたくなる。

そしてあなたが本当の声を出せた時
声で人を癒せる存在になります。

私たちはどうしてもできないにフォーカスして歌を唄う事も特別に感じてしまいがちですが
何にも特別なことではなく

みーんなできるし、もともとあるものですから
最大限に生かしてくださいね♡

masiaとの出会い


この倍音をエアリーコンディショニングに取り入れることができるようになったのも
現在『Leap』として活動させてもらってるmasiaとの出会いがあったからこそ。

彼はディジュリドゥ奏者だけじゃなく、様々な楽器を使いこなして編集までしてしまう。

エアリーコンディショニングのレッスン内でも周波数を合わせた彼と作った曲を流していきます。Leapまさに『飛躍』。
軽やかさと躍動を音楽内で感じていただけたらと思います。

よく人は人との出会いで人生が変わるといいますが、私は歌手とかも目指したこともない普通の主婦でしたから、まさか今自分がここに立っていることに自分が1番驚いています。

彼とのセッションはお互いが感覚(フィーリング)の化学反応を純粋に楽しんでいます。

こだわりもないし、どんな音であっても音楽にできてしまうから楽しくて楽しくて仕方ありません。

このただ楽しく夢中に自分の声と向き合う感覚を皆さんにも限られた時間の中を繰り返す事で感じていただけたらと思っています。

私たちは

無限の可能性に満ち溢れてる。

#チャクラ #瞑想 #ヨガ #ボディーメイク #倍音 #クリスタルボウル #可能性
#自己啓発 #無限性 #可能性 #音楽
#体を整える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?