見出し画像

Skyの音楽を作ったあの方にお会いした

みなさまこんにちは。
Skyの音楽、楽器、合奏、そしてヒゲをこよなく愛する、れいと申します。
先日Xで、このようなポストをいたしました。

本記事は、この夢のような日の興奮や感動をそのままに記録した、備忘録となります。



2024年3月の、暖かく晴れた昼下がり


3月の初頭、東京でIndie Games Show(インディー・ゲームズ・ショー。インディーゲームの祭典)というイベントが開催されました。

その折りに、我らが「Sky 星を紡ぐ子どもたち」の作曲家、Vincent Diamante (ヴィンセント・ディアマンテ)さんがイベント参加のために来日され……

なんとご縁をいただき、ご本人にお会いすることができたのです!


なんたる幸運!!!頂けた貴重なお時間の限り、出来るだけたくさんのことをお話ししていただきたい……!!!

爺は悩んだ末に、前日になって『突撃インタビュー形式』を思いつきました。
そして当日、ご本人に予告なしでゆるインタビュー的なモノをお願いするという暴挙に。

本当にすみません。
温かくご快諾くださったヴィンセントさんに、心より感謝申し上げます。

※本インタビューは英語で行われ、フレンドリーな雰囲気やニュアンスそのままに日本語訳し、ご本人に許可をいただいた上で内容を編集・再編成しております。




ご挨拶とお土産

れい
 今日はお忙しい中お時間を作ってくださり、本当にありがとうございます……!
 あっそうだ!これ、わしたち(音楽祭実行委員会)からのギフトです。(mafuさんデザイン手ぬぐい、POSさんデザイン缶バッジ2種とシール、実行委員会の絵師だぼださんのネップリイラスト数点をお渡しする)

ヴィンセントさん
 わあ!ありがとう!……開けても?
(プレゼントを開けて、中身をひとつずつご覧になる)
 あの、本当に、ありがとう…!(感激したご様子)

れい
 気に入っていただけたなら嬉しいです!(爺も感激)

ヴィンセントさんにお渡ししたお土産。左からだぼださんのポストカード、
POSさんデザインの缶バッジとシール、mafuさんデザインの手拭い、お渡しした時の状態のパッケージ。
イラストを手に取るヴィンセントさん



インタビュー開始!


復帰のご予定はありますか?


れい
 現在VincentさんはSkyでの作曲をお休みされていますが、復帰なさるご予定は・・・

ヴィンセントさん
 未定ですが、復帰したいと思っていますよ!

れい
 ありがとうございます、それはとてもうれしいお言葉です!
 ところで以前Twitter(現X)で、「赤ちゃんが?」という感じの写真をツイートされていたのをお見かけしたんですが、ひょっとして今回のお休みはそのツイートの内容と関係あるんでしょうか?


ヴィンセントさん
 はい、あります。うちには今、4ヶ月の男の子がいますよ!

れい
 わああああ!おめでとうございます!!(ここでご子息のお名前を聞けないチキンな爺)

ヴィンセントさん
 赤ちゃんと暮らすのは時に大変なこともあるんですが、奥さんのご家族や兄弟や、たくさんの人たちが助けてくれているので本当にありがたいです。僕がこうして日本に来られているのも、彼らのバックアップあってのことです。

れい
 素晴らしいですね……!何よりです!


好きな作曲家やジャンルは?

ヴィンセントさん
 
クラシックもモダンも好きです。ホルスト(惑星、ジュピターを書いたクラシックの作曲家)とか、ドビュッシー(月の光とか亜麻色の髪の乙女とかを書いたクラシック作曲家)とか。最近だとジョン・アダムスとかマイケル・ノイマンも好き。
 ジャズ(ビッグバンドとかも)、オーケストラ、フュージョン系も好きですよ。T-Squareとか。T -Squareはアメリカではそれほど有名ではないんです。

れい
 あ、なんかわかります。Stage Present(表現者たちの季節の第3クエストの曲)にT -Square味を感じます!あとオフィスの曲(オフィスでヴィンセントさんのデスクの場所にあるアイコンをタップすると流れる音楽)もそうかなって思ったけどどうでしょう?

峡谷・劇場、舞台裏の片隅にて、
Stage Presentを演奏するクエストがある(表現者たちの季節)
オフィスの一角にあるデスクで、音符アイコンをタップすると曲が流れる


ヴィンセントさん
(爺の「T-Square味」でクスッと笑う)そうだねStage Presentは確かに!オフィスの曲はカシオペアに似ているかも。

どんなゲームが好き?

ヴィンセントさん
 
パズルゲームかな。ぷよぷよは昔トーナメントで優勝したこともあるから強いです。 8連鎖・9連鎖できますよ!

れい
 えええ!すごいんですが!わしぷよぷよ好きだけどよわよわなので尊敬します!


気に入ってるSky楽曲は?

ヴィンセントさん
 雨林の神殿を抜けた先の場所の曲(タイトル:Faded Glories)かな。この曲はほんとに自分のスタイルだと思います。クラシックとジャズの合間というか。

雨林の神殿の先。Faded Gloriesはここで流れる


ヴィンセントさん
 こういう立ち位置のゲーム音楽を作る人は、アメリカではあまりいない気がして。アメリカのゲーム音楽はもっとクラシック寄りなんじゃないかと思います。どちらかというと映画音楽に近いような。オースティン・ウィントニー(風ノ旅ビトの作曲家)とかもそうだし、日本のゲーム音楽で作曲されるジャンルとだいぶ違いますよね。
 あと、星の王子さまの季節の曲も好きです。
 それから羽ばたく季節の曲も。ギターは勉強中なんだけど、気に入った音にすることができました。
 あとはトレイル(試練)の曲が好きです。他にはないスタイルだから。音楽だけでなく、試練自体もSkyの中では独特で、他にはないと思う。
 Skyの作曲で初めて、クラリネットとソプラノサクソフォン、電子楽器の管楽器を学んだんですが、とても面白いです!

1つの季節に、どのくらいの曲を作りますか?

ヴィンセントさん
 そうだなあ……(間)シーズンによるのでなんとも……星の王子さまの季節も、羽ばたく季節も、たくさん作りましたねそういえば。




そして話は楽譜や合奏へ


ヴィンセントさん
 Skyの合奏(きっと演奏も含まれている。それらの、恐らくSNSへUPされたものを指す)を見るたびに、とても嬉しくて元気づけられています。

れい
 わああ……!それは感激です。きっとその合奏好きのみんなも喜ぶと思います!ところで、Sky音楽祭ってご存知ですか?わしらがやってるファン企画なんですが。
ヴィンセントさん
 
もちろん!

れい
 ヒェー!!ああああありがとうございます……!


お好きな楽譜はありますか?

ヴィンセントさん 
星の王子さまの楽譜(22番)や、羽ばたく季節の楽譜(25番)が印象に残ってます。

星の王子さまとのコラボだった、星の王子さまの季節
羽ばたく季節。風の街道という新たな舞台が登場した


れい
 あのふたつはほぼ同じ、双子の曲と言っても過言ではないと思うんですが、25番がオリジナルで22番がそこから派生した、という感じでしょうか。

ヴィンセントさん
 はい。元々は25番を書いて、そのテンポを落としてゆったりになったものが22番です。星の王子さまの季節の時にどちらを出すべきかすごく悩んだけど、その時出さなかった25番が羽ばたく季節で登場でき、とてもよかったです。


楽譜合奏時に発生するラグについて

れい
 通信回線を通した状態で合奏している以上、個人的にはSky楽譜合奏上でのラグの完全な解消は難しいと思っていますが、ラグを無くそうと合奏好きの有志がいろいろな方法を編み出したりもしています。本当に彼らの情熱はすごい。
 この辺りについて、ヴィンセントさん的にはいかがでしょうか。

ヴィンセントさん
 
はい、ラグのことは認識しています。なんとか解決しようとずっと取り組み続けてきているけど、なかなか難しいです……。

れい
 Sky内の楽譜演奏時の感触が時折変わるし、きっと水面下で色々されてますよね?

ヴィンセントさん
 はい。Skyを開発していた時に、全員が同じ部屋の中にいてテストした時は完璧にぴったりな合奏ができて「やったー!」となりました。そこで今度は同じ環境で通信回線を通してやってみたら、途端にラグがひどくて。もうショックでした。

れい
 皆様がラグを無くそうといろいろな試行錯誤をされ、めちゃくちゃ頑張って下さってるんだなっていうのが伝わって来ました。本当にありがたいです!
(爺の勝手な考察:ジェノバさんが4番の楽譜のことを「僕が唯一弾ける楽譜」ておっしゃってるのって、ひょっとしてこういうテストの時に練習したから……?)


今後の楽譜について少し

ヴィンセントさん
 今後の楽譜では多分、大きなチャレンジをすると思います。

れい
 え!それってひょっとして19番を超える激むず楽譜って感じですか?

ヴィンセントさん
 そうかもしれないですね。(笑顔)

れい
 おおおお!合奏好きな方の中には難しい楽譜を好む方も一定数いらして、きっと彼らはめちゃくちゃ喜ぶと思います!19番とか29番とか、難しい楽譜も彼らはめちゃくちゃ楽しんでて。いや〜でも難しいですけどね!
 わしとしても、もちろん望むところです。

ヴィンセントさん
 
(笑顔)

(爺 注釈:ヴィンセントさんは、難しい楽譜大好き勢のことをちゃんと認知していらっしゃるようです)


アダムさんと楽譜作りについて打ち合わせとかはあった?

れい
 最近の楽譜の変遷を拝見していると、アダムさんと何か打ち合わせしたりとかがあったのかなと思ってるんですが、いかがでしょうか。

ヴィンセントさん
 作曲の際の考え方や作曲用ツールの使い方はアダムさんにお伝えしました。が、作曲自体は全て彼がやっています。
 僕はアダムさんの曲をもっと聞きたい、と思っています。

(爺の考察:そうなんだよねパートの情報が整理された感があるけど、それはきっと考え方(おそらくは楽譜編成への編曲方法)を伝授したから?と勝手に考える爺でした。)

効果音も作ってます

ヴィンセントさん
 実は僕は効果音も作ってます。

れい
 え!りつさんだけではなくてヴィンセントさんも!?

ヴィンセントさん
 はい。例えば、Sky内で飛んでて岩や建物の近くを通ったときに「ブォン」って音がしますよね。あれは僕が作った音です。

れい
 えええええ!そうだったんですか!!めちゃくちゃ驚きです!!

来福太鼓の音

れい
 来福太鼓の音がとても素敵なんですが、それについてはいかがでしょう。

ヴィンセントさん
 あれはりつさんがほぼ全て作ったからなあ……
りつさんはすごいです。Skyを立ち上げた時にロゴと一緒になる音(サウンドロゴ)がありますよね。あれははりつさん作なんです。とても素敵で、聞いてて気持ち良いですよね。彼は音作りだけではなく、その他の色んなことろもすごい。

サウンドロゴは、Skyを立ち上げて最初に現れる、ロゴの画面で流れる。
画像はスクリーンショット

れい
 はい!存じ上げております!サウンドロゴは公式生放送で50個くらいボツになったと彼が言っているのを聞きました!本当にすごい。

ヴィンセントさん
 ふふふ(笑顔)

13番の打楽器はハンドパンでの演奏を意識?

れい
 13番の打楽器はハンドパンをすごく意識した音に聞こえます。やはり実装されてないだけで当時開発はされていたであろうハンドパンのスケール(音階。ドレミファソラシドみたいな一揃いの音のこと)を意識して作曲されたんですか?

13番の楽譜は魔法の季節で登場した。
ハンドパンは魔法の季節の直後に始まった楽園の季節で実装された楽器だ


ヴィンセントさん
 あれは、たまたま綺麗に響いてラッキーでした笑
ハンドパンの持つスケール(音階)は、リディア(スケール、つまりドレミファソラシドの一種だけど、ちょっと捻りがあるやつ)に近いので、リディアで曲を作ると音がはまりやすいんです。なので13番あたりから先の楽譜では多用しています。
 最初の頃の楽譜ははそこまで使ってはなかったんですが。

れい
 大いにうなずけます。なるほどそうでしたか!しかし13番の打楽器楽譜がたまたまだったのは驚きです!



さらに深い音の話へ

ここでちょっと音の仕組みのお話

ヴィンセントさん
 Skyにはテーマが2つあって、2番と3番の楽譜のメロディなんですが、2番はリディアがとてもよく合うから楽曲にテーマを忍ばせる時にリディアをよく使うようになりました。多用してます。
3番のテーマについてはドリア(これもスケール、ドレミファソラシドの一種でリディアとはまた違う味わいのやつ)が合うのでよく使ってます。

れい
 個人的にはドリアが多い気がしたんですが、なるほど確かにリディアもでしたか!納得です。

(爺 注釈:面白かったのが2番のテーマをUP、3番のテーマをDOWNと表現なさってたところ。なるほどそういう概念で使ってたのかと!
2番・3番のデモ演奏リンクは文末にあります)


楽譜の作曲について


ヴィンセントさん
 そうそう、奥さんが楽譜の完成形の音を聞くのに、いけじじチャンネルを時々見ているんですよ。
 僕はプログラミングが好きで、依頼された楽曲はコード(プログラムの文字列の状態)でシステムさんに提出してます。Sky楽譜についても同じく、直接コーディング(コードを書くこと)してるので、音を聞くことなく完成・提出です。なので、完成形の楽譜の音を聞くのは、実はシステムさんの方が早いんですよね。

ヴィンセントさんはコード(コンピュータ言語の文字列)で直接曲を書いて提出するそう。
凄すぎるんですが!


(爺 注釈:音を鳴らさず作るので、当然奥様も完成形をご存じなくて、完成形を聴くためにYouTubeをご覧になっているそうです)

れい
 それは本当に凄すぎるんですが! 想像できません!

ヴィンセントさん
 この感覚は、音を鳴らさず譜面上で作曲を完成させる感じに近いです。僕は譜面に音符で書くのではなく、パソコンにコードで書く、というところが違いでしょうか。

れい
 ああ、なるほど。今はそれこそパソコンとかでオーケストラの音でも鳴らしながら書けるけど、昔はそうはいかなかった。頭の中で音を響かせてそれを譜面に落としたり、譜面の音を頭の中で響かせるのがある意味当たり前だったから、それを譜面じゃなくてコードに落とし込んでいるって感じなんですね!すごい。
 今のお話を伺ってて思ったんですが、ゲーム音楽界の作曲家はコーディングもできた方が良いのでしょうか?

ヴィンセントさん
 必ずしもそうではないですよ。作曲だけに特化した人もいるし、僕みたいにコーディングとかSE(効果音)作りが好きで、作曲に加えてそれもやっちゃう人もいる。その辺は人それぞれな感じだと思います。


ヴィンセントさんの音の歴史 

ヴィンセントさん
 僕はDTM(PC上での作曲や音データ作り)については完全独学ですが、作曲やピアノは先生から学びました。

れい
 独学!本当にすごいんですが・・・!!
 はい、ピアノを勉強されていたと昔のインタビューで読みました。

ヴィンセントさん
 そうなんです。音楽の奨学生としてカレッジ(大学)に行っていたんですが、そこで作曲の方に目覚め、これが自分の道だと路線変更をしたもんだから周りをとても怒らせてしまって。演奏は、とても楽しいけどそれはそれは厳しい世界でした。

れい
 そうですね、厳しい世界ですよね……
 でもそのステップがあったからこそ、今のヴィンセントさんがいらっしゃる。その全てに感謝しかないです。


合奏勢に何かメッセージをお願いします

れい
 ご厚意にすっかり甘えてかなり長い時間お話をお聞きしてしまい、本当にすみません。最後に、Skyの楽譜や合奏を愛するみんなにメッセージをいただけますか。

ヴィンセントさん
 Skyの楽器演奏や楽譜合奏をされる皆様に、とても感謝しています。楽しんでくださり、ありがとう。みなさんが音を楽しむ様子を見ると、本当に嬉しくなります。
僕は演奏がとても好きだけど、それが恐ろしいものになってしまったことと、加えて作曲の方が向いてると思ったから演奏者から作曲家へ転向しました。そして再び「演奏の楽しさ」を体験することができたSkyの楽器や楽譜には、とても感謝してます。
もし難しい楽譜、例えば19番とかで悩んでいても、どうか安心して。コミュニティの仲間がいるから、ひとりじゃないよ!

楽譜が難しくても、手を伸ばせばきっとみんなが助けてくれる


れい
 ありがとうございます。必ずみんなに伝えますね!本日は長い間お時間をいただき、本当にありがとうございました。


ヴィンセントさんにいただいた色紙。感激です

2024年 3月 東京にて。
このインタビューは、ファンによる非公式のものです。



著:れい@Skyaccoray

Special thanks to

アートワーク: Lin @Lingotosky
校正: Akira @chk___chk


インタビュー中に登場した作品リンク集 (Spotify)


ホルスト (惑星)


ドビュッシー (Clair de lune 月の光)


ジョン・アダムス (Hallelujah Junction)


マイケル・ノイマン (The Piano: The Heart Asks Pleasure First)


T-Square (OMENS OF LOVE)


Stage Presents (表現者の季節第3クエスト)


カシオペア(ミッドナイト・ランデブー)


雨林の神殿の先の曲Faded Grories 


オースティン・ウィントニー (I Was Born for This- 風ノ旅ビト)



星の王子さまの季節の曲(他にもあるので、ぜひゲーム内で体験してみてね)


羽ばたく季節の曲(他にもあるので、ぜひゲーム内で体験してみてね)


試練(トレイル)のエリアでの曲


22番楽譜(楽譜解説)


25番楽譜(楽譜解説)



29番楽譜


13番楽譜(楽譜解説)


2,3,4番楽譜


2番は1:44〜、3番は2:23〜、4番は3:00ごろに流れます


リディア、ドリア音階の楽譜、一例(YouTube)


リディアの音階(18番)


ドリアの音階(19番)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?