見出し画像

雑記 20231116

アサシンクリードオデッセイ

ステントールとうまくいく未来はあったのだろうか

ステントールの義父のニコラオスは戦争後の戦い以外の場所でカサンドラに殺され、その義父の仇討のための一騎打ちでカサンドラに敗北しさらに情けをかけられ生かされるという親子2代に渡ってスパルタ人として屈辱的な目に合わせてしまっている。傭兵としての「堕落せしステントール」という名は自堕落というより主人公に堕落させられたわけだから気の毒なやつだ。

ミノタウロスを倒した。
牙付きの弓で毒状態にして攻略した。毒状態にするため連射してゲージ貯めて英雄の一撃を繰り返す小狡いやり方をしてしまった。

アードスは気の毒だったが世話係のおじいちゃんとの関係はすこぶる良好そうなので元気に育って欲しい。

スフィンクスとミノタウロスを倒して残る2つの秘宝はカサンドラが未踏の地にあるのでひとまず休止してメインストーリーを進める。
ペロポネソス同盟の5人を倒したので次は幹部。正体は現スパルタの2人の王のうちの一人だったような記憶がある。もう王様にまでコスモスの手が入ってるならスパルタ=コスモスの様な気もする。

コスモスの門徒みたいな様々な組織に入り込んで裏から操ってるっていう設定だとコナンの黒の組織やマーベルのヒドラみたいにあらゆる組織の幹部は全員既に乗っ取られてるんじゃないのってくらいスパイだらけになってしまうから途中からはいはいお前も門徒なのねって感じになってしまう

砦や野営地を攻略してて思うのはゲーム上ではスパルタ兵とアテナイ兵の戦闘は征服戦争か道端で偶然発生する3,4人の小競り合いぐらいしかないのでせっかくなら砦や野営地でも数十人規模の戦闘をやって欲しかった。

20231117追記

スパルタの王パウサニアスを暗殺。やはりあっけなく終わる。
もう一人の王アルキダモスがコスモスの門徒について一切聞いたことが無いというのはおかしい気がする。仮面をかぶったならず者がいることぐらいは聞いていたのかもしれない。
確か次はデイモスとの戦闘だった気がする。ここまでくるとサブクエストやDLCまでやりたくなってくる。傭兵のトップもマップ上に表示されるようになったのもある。

今はXboxゲームパスでプレイしているためDLCが何もない状態だが今月末と年末あたりでSteamのセールが来るだろう。アサシンクリードは定期的に大幅値引きしてるのでそこで狙ってみよう。
DLCのハデスやアトランティスはそれ自体でゲーム1本分のボリュームがあるのでとりあえず買っておいてやることない時に進める形でもいいかもしれない。

見出し画像をAdobe Expressで作成してみた。「スパルタ兵、ミノタウロス、赤」の3つの単語から生成したにしては良い感じ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?