見出し画像

天元 光ヤマト ユニ解雇軸のすゝめ


※ 光天元の恨みつらみを読み飛ばしたい場合は上の目次から「編成について」まで飛んでください

はじめに

天元で1番人権のない属性といえばたぶん満場一致で光だと思います。いやスパバハと違ってソロでなければ6属性揃えないとクリアできないのだから人権はあるかもしれない。尊厳はない。

難しい属性であるが故に多くの先駆者の方によって様々な編成やムーブが研究され、いくつかテンプレ編成のようなものが出回るようになってきたとは感じるものの、他属性をやっている団員からの話を聞く限りやはり野良光の事故率は高いようです。40以降の完走率は言わずもがな。

Twitter やYouTube に出回っている編成を眺める限り、ヤマトを使用した光天元のテンプレ編成は大きく2勢力に分けられる印象を受けます。変な拳のレスラーとか変な短剣のトーメンターとかもいますがあれは変態だと思ってるので知りません。

1つめが速度重視のムゲンマコラルオー軸。そして2つめがヴィーラユニコスモス。立ち上がり用にルナールが入っていたりバフ配布用にマイシェラやマキラが入っていたり誰かしらを落としてガイゼンを出したりしていることもありますが、主に軸として使われるキャラで分類するとこのように大別できるのではないかなと。裏取りは雑なので嘘言ってても叩かないでください。

さてこれらの光天元2大勢力(諸説)ですが、個人的には1つの大きな共通した問題を抱えている、と思っています。それは対処できない(もしくは難しい)奥義 / アビ5000万予兆が複数存在することです。ムゲンマコラルオーの方はやったことがないので編成キャラの性能を眺めた偏見ですが。

ヴィーラユニコスモスは天元実装当初に私も使っていたのでこちらは自信を持ってネガキャンできます。ユニ2,3,4を切るタイミングの難しさと予兆が来るたびにユニ2を切るかどうかの判断を迫られるストレスに加えて初手が光闇だった時にはもう悲惨です。アンデッド強圧再行動のコンボにユニちゃんの回復がいい感じに噛み合ってトドメを刺してきます。しかも光の立ち上がりって悲しいくらいに火力出ないからバリア割りにも時間かかるし。なんだあれは。早く動きたいのはわかるけどカタリナのスタンプで圧かけてくるんじゃないよ。

前置きが長くなりましたがそんなわけで、本記事では私が普段使っている、上記の弱点を考えうる限り克服した編成を紹介したいと思います。編成紹介記事なのでとりあえずPRポイントでも並べておくんですが、事故率(自分が40到達前に壊滅or40試練突破失敗の割合)ゼロ / 全属性が40突破した上での完走率(15以降削りに参加して撃破まで主人公含む主力が生き残っているor強制全滅まで見れた割合)8~9割程度 / 虹最低1 / 虹平均3~4となっています。

15%以降のムーブを完全に固定しているので(実際のムーブ > 15%以降)毎回安定して15%以降の削りに貢献できること、40%以降の敵火力(≒虹)を抑えて生存率を上げるために一通り全予兆に対応できるようにしたことがこの編成の強みだと思います。

リザルト(ダメージ素点)は大体8億から現状確認できている天井が10億と少し。MVP 狙うとか身内で主戦力となって削るとかよりも、何があっても絶対に失敗しない安定と信頼のなんとやらのポジションを目指す人におすすめの編成となっています。

編成について

キャラとその詳細

主人公のジョブは極致ヤマト / フレゼウス

実際にダメージ源として使うのはガイゼンまでで、回復が厳しくなりがちなのでオルポ用にティコを入れています。スタメンにルナールを入れて立ち上がりの火力を確保し、入れ替わりでヴィーラを出すのもいいと思います。私はルナール持ってないので。ほしい。

主人公
EXアビは上の画像の通り。私がこの編成を使い始めたのは rank245 を超えたあたりだったと思うので、それ以上であればステ値や LB による再現性の問題はなくなるはずです。

LBはこんな感じ

ヴィーラ
覚醒はバランス。防御だと思って使っていたので防御でもいいと思います。もし防御にして土水区間で2アビの1ヒット目が200万を超えなくなったらバランスに戻しましょう。
過去の私は性能で久遠はあげたくないという思想に則って代わりにケージをぶち込んだのだと思いますが、天元だけを考えれば闇属性軽減とかサポアビとか奥義ダメとかそんなにいらん気がするので削ってしまっていいです。指輪や耳飾りはなんかよさげなやつをつけてください。

これのせいで武器に突っ込むケージが足りなくて泣いているバカはこちらです

クビラ
覚醒は防御。LBは防御 / サポアビの分をクリティカルや弱体に振ってもいい気がします。指輪アビダメ上限 / 耳飾り与ダメ上昇は必須です。1,2アビと4アビ最後の3ヒットが200万超えてくれると嬉しい気持ちになれると思います。

与ダメ上昇12ください

コスモス
覚醒はバランス。均衡厨なら覚醒もバランスだろっていうくだらない理由なのでHP半分運用が不安な場合は防御にしてもいいと思います。2アビが土水区間でも200万超えるかどうかだけ確認してください。
久遠をあげていない場合のLBは属性攻撃 / アビダメ奥義ダメ上限 / HPを優先的に振りたいです。ちなみに光としては珍しいレベルのぶっ壊れ火力キャラなので光が好きな方はあげるのおすすめです。
指輪は背水か渾身かお好みで、アビ上限とかもあり。耳飾りは与ダメ上昇をおすすめします。奥義についてくる1アビ自動発動がかなりのダメージ源になります。

なんでクリティカル振ってないんでしょうね

ガイゼンボーガ
完走だけを考えれば4アビは必須ではないです。ただ40までにフロントが落ちてガイゼンも試練超えに参加する必要が出てきた時に4アビがあると、奥義回数を稼ぎやすくなって事故率がぐっと下がります。最終はしよう。
覚醒は攻撃。久遠をあげていない場合は火力に直結するLBから優先して振りましょう。攻撃覚醒はルシソロに使っているからという理由もあるので、4アビ取得済みであれば連撃もありだと思います。
指輪は奥義アビダメ上限 / 背水あたりがおすすめです。耳飾りは与ダメ上昇固定かな…。

この記事を書いている前日に与ダメ7→10に更新できました。うれしい

武器 / 召喚石とその詳細

トリゼロってなんですか?

メイン終末アビダメ渾身はたぶん必須です。進境をよく見かけますがドラポンで進境は確保できていること、立ち上がりの火力を下げたくないことから私は渾身推奨派です。あと奥義1回で2500くらい回復するのが後半になってくるとかなり沁みます。オメガは回復上限は固定、奥義上限にしていますが第2スキルは好みでいいと思います。

武器枠の上2段はリソースがあればルオー拳3リンネ3とかやってもいいんじゃないでしょうか。私はルオー拳1の敗北者なので極星器とシンメトリアでごまかしています。なんで極星器が剣じゃなくて琴なのかって?……これは剣だよ。

終末の超越とシンメトリアのリビルドは必須ではないので無理にリソースを割く必要はないです。覚醒20は完全に趣味ですが、リビルドすると少しステータスが上がるのでリビルド覚醒15止めもリソース次第では選択肢だと思います。

石はトール以外完凸ですが、メタトロンが無凸でも予兆解除では困らなかったので無理に完凸しなくてもいいと思います。ルシフェルなんて石は素体すらないので突っ込まないでください。あとこれは別に僻みとかではないですが、ルシがあってもメインにするのはやめましょう。初手光闇だと活性で半壊します。入れるならサブ。

なお自前でバハ250が用意できない場合はメインゼウスにしてフレ石でバハを借りてください。この場合ヤチマ召喚でバハを呼び出せない分、合体召喚で積極的に拾っていくことをおすすめします。

実際のムーブ

200万ヒット数予兆について

この編成の持ち札の中で200万を超えるのは以下の通りです。全てコスモス3アビ起動後の話。

・ヤマト1 (x0.7した上で1回カウント)、FC (1)、主人公奥義 (1)
・ヴィーラ2 (1)、奥義 (1)
・クビラ1 (1)、2 (1)、4 (3)、奥義 (2)
・コスモス2 (1)、通常 (1)、奥義 (2)
・バハ (1)、バブ (1~2)、ヤチマ (0~1)、ゼウス (1)

たくさんありますね。クリュ3人みたいな部屋でなければ余裕で足ります。40%越えだけなら90 / 70 / 50のどれか1つさえ解除しておけばいいのであまりにも部屋速が速かったら全てを諦めて他の人に託しましょう。光に尊厳はないぞ。

あ、クビラ124は元々土が上がっていると200万超えなかったんですが、最近久遠をあげたので土3くらいまでなら200万超えてくれるようになりました。えらい。

光闇区間の動き方

① 初手光闇の場合

嫌ですね。私も嫌です。

最初の区間はどの属性も十分な火力を出しづらいため、他の2区間より抜けるのに時間がかかると思います。更に最初の2ターンは予兆がほぼ出ないので竜気は上がっていく一方ですし、光闇が最初に来るとバリア割りのために多少無理してでも動かなければならないので、そもそもが難しいと言われている初手光闇でも光の難易度は更に跳ね上がるはずです。

1ターン目はヴィーラ13してヴィーラのみガード。1アビ効果中であればヴィーラは弱体無効となるので被弾を全て引き受けてもらいます。もし奥義ゲージを上げられる石(ウリエル、サリエル、ゼピュ、ハデス等)が浮いていたら積極的に拾うと良いです。

そのまま予兆が出るまでヴィーラガードで通常攻撃を回して他のキャラの奥義ゲージを貯めます。奥義ゲージが貯まったタイミングで予兆が来たらキャラのダメアビを全て吐き出して奥義オンで全員攻撃で足りると思います。貯まる前に予兆が出てしまったらバハ召喚してダメアビを吐き出して可能な限り要求ダメージ数を減らしてから殴ってください。序盤の光パの火力を信用しちゃいけない。あいつら500万すら出しません。あと八塩折レベルみたいなのが全く上がっていないと白雹乱流使っても奥義ゲージ1%も上がらないので気をつけてください。

初手光闇の場合、最初の2000万予兆を超えてもまだバリアが剥がれていないことがあると思います。その場合はもう一度2000万予兆を出して(白雹と)コスモス3を使ってコスモスの奥義を上げてから殴ると剥がれるはずです。

② 初手光闇以外の場合

バリア割りはとっても簡単です。クビラ4投げて終わり。万が一クビラ4が上がっていなくてもコスモス3効果や主人公のトランスレベルなんかで全体の火力はある程度上がっているので、普通に動いてれば割れます。ヴィーラ1が使えるようであれば念の為に切ってあげた方がいいかなくらい。

③ 光闇区間共通

奥義ダメ累計5000万でアビ5回予兆(光竜気が3つ下がる方)が、アビ5000万で弱体10回予兆(闇が下がる方)が出ます。他区間でも同様に言えることですが、どちらかの竜気が連続して上がっている場合は意図的に200万ヒット数予兆を奥義/アビのどちらかに寄せて解除することで、狙った属性の竜気を下げられる予兆を出すことが可能です。この編成では何も考えずに動いていると大体アビ予兆が出るので、気持ち少し奥義に寄せて動くといいかもしれません。

アビ5回は主人公ポンバやヴィーラ4を使って2回分稼ぎ、奥義が必要な時まで取っておく方法がおすすめです。他にもコスモスの31212やあまり使う機会がないヴィーラ3 / 白雹もありだと思います。最悪ヤマト1であとなんか2つ適当に押しましょう。

弱体10回はトール (5) / バブ (3) / ヤチマ (3) / ミスト (2) / クビラ1 (1) / コスモス2 (2) / コスモス通常 (2) / FC (1) と結構選択肢があると思います。光は弱体が厳しくなりがちなのでたくさん持ってきました。弱体予兆1回目はトールを使ってアビは最小限で抜けておくと運悪く2回目が出ても耐えられると思います。

その他2区間の動き方

① 火風区間

奥義5000万で36ヒット予兆(火が下がる方)が、アビ5000万で奥義5回予兆(風が下がる方)が出ます。

36ヒットはクビラ4があれば24ヒット分稼げるので後はどうにでもなるはずです。クビラ4が切れている状態であればコスモス1や3にヤマト1を合わせてどうにかします。ただこの時、たくさんアビダメを打つとほぼ確実にすぐ奥義5回が来るので準備はしっかりしておきましょう。

奥義5回は主人公もヴィーラもコスモスもポンバを持っているのでそこまで特筆すべきことはないのですが、200万ヒット数予兆の前後で来ることが多く実際以上に難しく感じると思います。200万でポンバをできるだけ使わずに自然に貯まる奥義ゲージを合わせられるようにすること、石やアビを中心に投入することなどが打てる対策になります。

万が一奥義5回予兆にポンバを全て使ってしまった場合でも、FC (1)+ヴィーラ2 (1)+クビラ124 (5)+クビラ奥義 (2)+コスモス通常 (1)+召喚2回 (2~3)を合わせて最大 12~3回分200万ヒットを稼ぐことができます。ここにクビラ奥義を入れているのは他3人で合計6回奥義を打てば十分現実的に奥義ゲージを上げ切れること、もし奥義5回予兆の際にクビラが奥義を打っていたのであれば誰か1キャラのポンバを節約できるはずであることによります。50%予兆であってもこの13個の選択肢のうち9個残せていればヤマト1と合わせて足りる計算になります。

この区間は奥義 / アビ5000万が繰り返し来るとしんどい区間なので、両方とも1回ずつ見たらあとは区間切り替わりまで待機するのが無難です。

② 水土区間

奥義5000万でTA4回予兆(水が下がる方)が、アビ5000万でFC予兆(土が下がる方)が出ます。

TA4回はヴィーラ13奥義オフ全員攻撃、あるいはヤマト1ヴィーラ3奥義オフ全員攻撃です。主人公以外のTA率を信用しちゃいけないよ。ヴィーラ3が確定TAなのは覚えていて損はないです。40%までにヴィーラ1が解除されるだけのターンを回せない場合、かつヤマト1も上がっていない場合は無理に解除しないでガード受けしてください。40%以降もヴィーラには暫く仕事があるので。

FCはFC打つだけですね。水土をまだ通過していない場合は区間の切り替わりが近くなってきたら温存しましょう。

40試練前後

① 黒麒麟について

割と雑に切っていいです。勿論15%以降の最後の押し込みまで取っておくのが理想ではありますが、それよりも少しでも虹を抑えて40%を迎えることの方が大事です。

ただ黒麒麟を切った上でアビも全て打ち切ってしまうと40%が超えられなくなってしまうので、「ヤマト1or主人公 / ヴィーラ / コスモスポンバ」+クビラ3は確実に残して40%を見ましょう。この辺りを残しておけばどうにかなります。

② 40%予兆

クビラ3で受けます。不死身があるのでちゃんと耐えてくれます。この時他キャラは攻撃させて奥義ゲージ貯めたり、クビラが奥義打てる状態であれば打ったり(どうせかばって再度奥義ゲージ貯まる)して少しでも他キャラのゲージを貯めると良いです。

③ 玉割り試練

奥義ルートで解除します。クビラがHP1になっているのでキュアポを投げます。ヤマト1が上がっていればまず打って、白雹やポンバでできるだけゲージを上げてひたすら奥義オンで殴る。1周回ってヤマト1が再度上がってきた場合はそれも使います。この時気を付けるのは、前のキャラの奥義によるゲージ上昇で足りそうであればポンバを無駄使いしないことです。大体最後1~2ターンを残して解除できます。最悪に最悪が重なって奥義ゲージ上昇量ダウンを引き続けた時は土下座してウリエルかゼピュかサリエルを借りましょう。1回だけありました。

④ 15%以降の準備とCT予兆

40-15区間の削りは水と風の仕事です。虹20でできることがほぼなかったとしてもFCだけは貯めて15%を待ちましょう。15%までの1億ダメージよりも15%からの1000万ダメージの方が何十倍も価値があります。

虹がそこそこでそれなりに動けそうな場合は15%以降の準備をします。

・主人公ポンバ、ヴィーラ14の再使用間隔が残り2ターン以下(ヤチマが使える場合は各+1可)
・ヴィーラのビットが3以上
・コスモスが奥義ゲージ60%以上(ゲージ上昇量ダウンも考慮)
・アビカウントが0(アビを使用していないか、6カウントの無属性2万を受けた後)
・虹が1以上残っている

上記の状態を揃えて15%まで待機します。ここで無闇に動くと15%に辿り着く前に死にます。

一応CT予兆の対処法も。ディスペルはバブかヤチマ召喚、2500万はバハゼウス召喚して殴り、40ヒットはクビラ4と適当にアビポチ。アビカウントが残ってると15%以降面倒なので使ってしまったら6個打ち切ってください。

15%以降

15%以降の動きはほぼ固定です。

FC
FC、ガードして攻撃。コスモスの奥義ゲージが不安な場合はコスモスのみ攻撃。
2000万奥義
主人公ポンバ、ヴィーラ14、(コスモス3)、あればバハ召喚して奥義オン攻撃。
2000万アビ
クビラ4、ヴィーラ2、(コスモス1)、これでヴィーラが全員分の無属性ダメを引き受けて落ちます。ガイゼンが出てくるのでガイゼン3、HPを見つつ必要に応じてガードして攻撃。
弱体10
残っていればトールやバブヤチマ(ヤチマ優先)、ミストやクビラ1、コスモス2 / 通常など。苦しい場合はヤマト1切っても良いです。
200万10ヒット
あればヤマト1、石などでできるだけ要求数を削ります。クビラ124は大体超えないので虹が残っている場合は使わない方が良いです。解除が難しそうであればガイゼン2。
FC
貯まってると思います。
強制全滅
残った石とアビを全て吐き出してから死にましょう。

これで15%以降大体1.5億程度は削ったことになります。光でこれだけやったらかなり上出来な部類に入ると思います。

リザルトとまとめ

リザルトはこんな感じ

素点10億 / 貢献度1300万程度
素点9.5億 / 貢献度1200万程度
ちなみにこれは記念に撮った虹1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?