見出し画像

新社会人だった、わたしへのラブレター。

こんばんは〜!

今日から4月!新学期のスタートですねえ〜。Instagramを見ていると友だちの子どもたちが保育園に通い始めたり、街ではスーツ姿の新社会人と思しき人たちも多く見かけました!

懐かしいですねえ、そんな時期が。もう9年も前ですわい。静岡の良さげなホテルで入社式をやったような。その頃の自分って、すごくやる気に満ちていると同時に、大人たちを少し冷めた目で見ていた気がするなあ。やれやれ。

その頃の自分に何か伝えられるとしたら、何だろうなあ〜〜。そもそも聞いてくれるかしらね。だけどその時には響かなくても、あとから「あ、あの時そういえばこんな事を言われたな。そういう事だったか。」なんて事もあり得るから、言わせてもらおうじゃないか。

最近ではそんな自分も認めていますが、やっぱり基本的に真面目なのよな!だから、ちょっと手を抜いてもOKな場面でもバッキバキの目で取り組んでしまっていたんですよね。そりゃあんた、疲れるよ。だからまずは、やる事やってるんだから少しは上手くサボる事や人に頼る事を覚えてほしいな〜。真面目なのは、信頼に繋がっているからそれは消さずにプラスアルファとしてね!

そして真面目である事の弊害があるとしたら、自分のキャパを超えてでも、誰かの為に頑張れちゃうところ!これも良いことではあるんですけどねえ〜〜。それで心身共に壊してしまうのは、ちょっとやりすぎ。そこで大事なのは、自分の信号機を知っておくこと!

青は、安心してどっしりと行動出来るゾーン。自分の発言にも自信があり、かつ周りの意見も聞ける余裕がある感じ。色々チャレンジしていけるエネルギーや情熱に溢れているのが、この青信号!

黄色はどうでしょう?ここの設定が実は1番大事かもしれません。甘く見ちゃいかんのです。ここで早めのメンテナンスしておくのがベター!新社会人のわたしは、ここを甘くみて自分の変化をスルーしていた為に倒れたのでね。例えば、身体の変化や睡眠の質、マインドの浮き沈みなんかもチェックしておけば良かったな。気のせいで済ませない。少し寝れば大丈夫だと自己判断しない。ここで適切なメンテナンスをする為には、フラットな自分の状態を知っておくことが必須!

さて黄色信号でのメンテナンスも虚しく、赤になっちゃったらどうしましょうか?そんな時もありますから、まずは落ち着いて現状確認!休む事が必要なのか、それとも身体を思いっきり動かしたりリフレッシュな時間が必要なのか?それによって対処も変わってきます。まず黄色に戻すには何が必要か?それには、自分の気分が上がるような事や人は何か、逆に落ち着くことは何かを知っておくと役立つかもしれません!

新社会人の頃の自分は全く自信が無く、何か得意な事があるかと言われれば何〜にも思い当たる事がない。周りと比べて、劣等感も感じていたと思います。だ!け!ど!、そんなわたしにはどんな人にも寄り添って伴走出来る能力があったんですよねえ〜。それに気づいたのは本当に最近なんですけども。人と関わることには長けているようです。その理由は、想像力と共感力!ひと言で言えば、優しさなのかもしれません。

才能とも言えないような能力ですよね。新社会人の頃のわたしが聞いたら、ガッカリしそう〜笑 でもね、今のわたしは結構気に入っていますよ〜〜!社会人として働く年数が積もれば積もるほど、そこでの悩みのタネは「人間関係」である事がほとんどだから。そこの悩みは、後々身につけるコミュニケーション能力なんかと、持ち前の想像力と共感力を上手く組み合わせていく事で、ほとんど無くなりますからね!今はめちゃくちゃ生きやすいぞ〜〜!ははは!

もし新社会人の自分に会えるとしたら、何か伝えられるとしたら、何を伝えるでしょうか?過去の自分には届かなくとも、過去の自分に似たどこかの新社会人には届くかもしれませんよね!

新しい環境に行くというだけで大変なことですから、今日くらいはそこに飛び込んでいった自分を労ってあげましょう〜!本当によくやった!!時には休んだり、目の前の現実にビビったり逃げたりしながら、すこしず〜つ前に進んでいきましょう!

1ミリだって前進なんだってこと、どうか真面目なあなたには特に覚えていてほしいです。他人との歩幅を比較したって実のところ全く意味がない。人によって、人生のリズムが違うんですからね〜。ありきたりですが、昨日の自分より今日の自分!たまには後退したりしながらでOK!どんなにゆったりでも、自分が納得する方へ進んでいくことの方がよっぽど大事です。今のわたしにも、そこは忘れて欲しくないな!

さて、今日はこの辺にしておきましょう〜〜!過去のわたしを思い出したら、なんだか長くなってしまいました。大変だったろうけど、よくここまで来ましたね!なかなか良い人生よ!明日からもそんな風に思える日を1日でも多く過ごせるよう、生きていこう!それでは、また明日〜っ👋🏽⛅️🩵


reina

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?