見出し画像

広報プロジェクトがスタートして丸1年。ー振り返りと今後のお知らせー

レイド株式会社のHRコンサルタントとして働きはじめて2年4ヶ月。入社4か月目に希望を出して広報も兼務することになり、広報歴は2年目に突入しました。

広報として初めて大きなプロジェクトが始まったのは昨年の2月。当時、各々違う会社の広報を担当していたあやぴょんさんえるこさんと「何か一緒に広報活動をしたい」と話が進み、翌月には音声配信ラジオpodcast「花の広報になりたい水曜日(略してハナスイラジオ)」が始まっていました。やると決めてからのスピード感はかなり早かったと感じています。

毎週水曜日18時に新しいエピソードを放送しているのですが、これまで毎週かかさずラジオをお届けできたのは、リスナーの皆さまがいたからです。

今回は、1年の振り返りとともに、今後のラジオ活動についてもお伝えしたいと思います。

振り返りの様子は記事内だけでなく、3人のリアルなトークを声でお届けしたい思いから、音源としても残しています。記事では簡潔にお伝えしていますが、音声verはこの記事を読んだ人しか聴けないレアなコンテンツとなっておりますので、ぜひそちらもお聴きいただけると嬉しいです。(音源の詳細は最後に♪)

ラジオを始めることになった背景や、取り組みはぜひこちらの記事を読んでください。

ハナスイラジオができるまでのラジオの作り方はこちらの記事を参考に♪(ラジオを始めたい!という方にもおすすめです)


1年を振り返って

えるこ
誰かと何かを作るのは生半可な気持ちじゃできないなとあらためて感じました。組織づくりを生業としているHRコンサルタントとしては0→1の産みの苦しみを常に感じられる場があることはとても有難いし、学びながら沢山の出会いがあって本当に贅沢な1年間でした。辛いこともたくさんあったのと同時になんか青春じゃない?ってワクワクする瞬間にもいっぱい出会えました。
あやぴょん
はじめは自分たちの成長のために勉強したことをアウトプットする場だったんだよな!とこの3人の成り立ちを思い返していました。
今では「届け方」を考えるようになり、自然とベクトルが自分たちからリスナーさんになったところに大きな成長を感じます。
そしてその「届け方」にそれぞれの思いがあるからこそ衝突したこともありましたが、新たな考えを知るきっかけになり、「最適化」の勉強になっています。
ひなこ
2人からもあったように、正直にお伝えすると想いがぶつかって衝突したこともありましたし、納得いかず収録を録り直した時もあったり、色々と試行錯誤を繰り返してきました。初めは模索しながら自分たちのラジオのスタイルをつくりあげていき、1年経ってやっとハナスイカラーが出てきた気がします。これは、継続してないと見えてこなかった道でもあると感じています。

今後の活動についてお伝えしたいこと

「今後の活動について」となると、何か変わるかのような表現になってしまいましたが、引き続き私たちは毎週水曜日の18時に「花の広報になりたい水曜日」をお届けしていきます。

1年の節目で初心を振り返り、改めて私たちが届けたいターゲット層や今後のラジオ方針について3人で話し合ったとき、3人の想いは一緒でした。

「働く皆さまの広報になる」

私たちは企業の広報担当を務めていることがきっかけで、Podcast『花の広報になりたい水曜日』の運営を始めました。ですが、広報担当者の方だけではなく、組織の代表から始まり、営業・マーケター.・エンジニア...どんな職種の方でも、会社の名前を背負っている人であれば誰もが『花の広報』になり得ると考えています。

広報は、自社と社会の人々との関係性を作る役割
引用:広報の仕事とは?必要スキルや広報になるための方法も解説

そのため、ラジオではあらゆるビジネスパーソンに向けて、私達が普段気になっているテーマや明日誰かと共有したくなる話題を今後もお届けしたいと考えています。また、週の半ばの水曜日にやっているハナスイラジオを聴くことで、明日の仕事が楽しみになるような、聴いて元気になるようなラジオでいたいという想いもあります。

そして、“広報3人組”という特徴も活かして、悩める広報さんの背中を押せるように、自分たちの体験談も交えた広報トークも引き続きお届けしていきます!

今年はさらにパワーアップした姿をお見せしたいので、オフライン企画なんかもやれたらいいな〜なんて。また、3月からはいつもと違う配信スタイルが聴けると思いますので、ぜひ注目して聴いていただけると嬉しいです。(まだ聴いたことがない方も、過去の配信とこれからの配信をぜひ聴き比べてみてください♪)

こんなトークが聴きたい!などのリクエストは、お問い合わせフォームからお寄せいただけると嬉しいです♪

また、スピーカーの3人はTwitterでも発信しておりますので、ぜひリプやDMからもご感想やリクエストお待ちしております!

あやぴょん:@aya_Japump
えるこ:@elco_chan
ひなこ:@ym_rayd

note記事限定!ここでしか聴けない振り返りトークはこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?