見出し画像

1月に初めて聴いたボカロ曲軽く紹介

こんばんは、大学入学前の事前課題に追われつつ、学力落ちたなぁって実感したり、自分の心情の変化に気づいて毎日がちょっとおもしろくなってきてますRayerです!
2024年になってからまだ一か月しかたってないのにいろんな出来事が起こってて毎日面白い日々を送ってますwまぁ時にはつらいこともありましたが…

さて、この一カ月間、Twitterでかかわる方々からいろいろとボカロ曲教えてもらったり、自分で調べて新しい曲知ったりして、いくつかの曲に出会うことができました。この記事ではその曲達についてかるーく紹介しようかなと思います!曲によって紹介のコメント量に差がありますが、どれも素敵な曲なので気になった曲があればぜひ聞いてみてください!
なお、曲名やボカロP、歌唱シンガーについては以下のように記述しますね
「曲名 / ボカロP feat.歌唱シンガー」

曲名だけ一覧表で目次として載せるので参考にどうぞ….!


1曲目:イルミネイテッド・マーメイド / Re:nG feat.KAITO

夜の欲にまみれた街を想像させるような歌詞や、「レーザービームの海」などの表現の仕方が素敵です….!ちょっと電子音の入ったメロディも魅力的!
Re:nGさんのKAITOの声ってビブラートとかが綺麗に聞こえたり、ロングトーンが魅力なんですよね~!
あと低音と高音で違うかっこよさがあるのもいいですね~!

2曲目:ベルコメン / 香椎モイミ feat.鏡音レン

香椎モイミさんの儚くも美しいメロディが私は大好きで、この曲もそんな感じの曲調で、レンの声も「Na Na Na Na ベルコメン」の最初の「Na」にちょっとがなりが入ってる感じとかめっちゃ好きです!
あとこの曲のストーリー的にも、ホストとして誰かを本気で好きになるなんてことになってはいけないだろうけど、「正常に作動する心いらねえし」「殺した自我 もう出てくるな」などの歌詞から、自分の本当の感情との葛藤のようなものが歌詞で描かれているのも素敵ですね…!

3曲目:ルナ / Aliey:S feat.初音ミク

この曲に関しては歌詞に感銘を受けました!
歌詞の解釈はいろいろあると思いますが、私は「ボカロ曲を作らなくなった"君"に手を伸ばす初音ミク視点での歌」という解釈をしました…!「もう叫ばなくていい!誰も恨まなくていい!ただ温かい温度が欲しかっただけだろう?」や「手を繋いでいるから 僕がそばにいるから」などの歌詞や、初音ミクの高音が叫ぶような声に聞こえるのが素敵です…!
MVのイラストも歴代ミクのイラストで、16th以外のミクがすこし欠けているのも、"君"が曲を作らなくなったことによって初音ミクが徐々に失われつつあるのを表してるのかな…だとしたら16thが欠けてないのは"君"にちゃんと"歌声"が届いたのかな…!

4曲目:Interglactic Bound / 雄之助&CircusP feat.Hatsune Miku

私は曲を歌詞よりメロディで好きになることが多く、この曲もメロディでめっちゃ好きになりました!なので歌詞の意味とか詳細はあんまり調べてないです….w
ミクの英語の発音とか、MVのイラストに惹かれます…!

5曲目:ディジーディジー / 栗山夕璃 feat.flower

これも曲調が好きで気に入ってます!
「Dizzy Dizzy! 愛の果てに生まれたから ごめんねって離さないで ただ必要と言って欲しいよ」ここの音程の変化がめっちゃ好きなんですよね~!
カラオケで歌いたいなぁ…!

6曲目:マニック / *Luna feat.音街ウナ、Rana

MVの歌詞テキストの動きが特殊だなぁって思う曲です!あとは歌声が可愛い!自分の思いを解き放つことを「”I”を 解凍」っていう歌詞で表すのがいいなぁって思うし…!

7曲目:とある一家の御茶会議 / くるりんご feat.GUMI

「古代魚と海の底の遺跡へトリップ!」ここでちょっと早口になりつつもなんか実際に口ずさむと意外と舌が気持ちいいなぁって思う(伝われ)
あとこの曲イラストめっちゃ好きなんですよね~あえてカラーじゃなくて白黒のイラストなのが好き!
なお、原曲は削除済みなのでニコカラの動画を貼ります

8曲目:最後のワンダーランド / くるりんご feat.鏡音リン

この曲歌詞が素敵なんですよね~表現の仕方というか、「散開星団とはしゃぐ至高のフェアリーランド 昔日に見向きもせず ヒビの入った硝子の靴は遠ざかる まだ奇譚の事始め」こことか普通じゃ思いつかないような歌詞だなぁって思います(伝わるかな?)
ストーリーも詳しく考察と化していったら楽しいだろうなぁって思うので今度貸しを詳しく見てみようかなぁって思います!
(元動画は削除されてしまっています…)

9曲目:梅花話譚 / くるりんご feat.初音ミク、鏡音リン

ミクとリンの声で低い声と高い声をうまく使い分けられてて素敵です!
サビ以外が結構低めの声なのに、サビになった途端一気に高い声になるのがいいですね~!あと「くだしゃんせ」「お昼前"かね"」など話し言葉になってるのもストーリーに関係してるのかな….?この曲も歌詞に注目ですね…!
なお、原曲は削除済みなのでニコカラの動画を貼ります

10曲目:サイコグラム / DECO*27 feat.初音ミク

この曲に関しては歌詞とかも結構しっかりと見ました!重い愛の物語だなぁって思いましたね…w
曲調が全体的に暗めで、ドラムやギターの音でアンダーグラウンドな世界観を表しているのが素晴らしいですね!「邪魔する形は」のところで少女が指でバァン!って得体の知れないものに向かって打つところかっこよすぎる…!
「僕には見せないその顔は何ですか」のところで声が低くなるのもかっこいい…!やっぱDECOさんの曲好きだなぁ~!

11曲目:林檎売りの泡沫少女 / yukkedoluce feat.GUMI

ラスサビだけは数年前から知っていましたが、この前友達とカラオケに行ったときに友達が歌ってるのを聞いて、それから興味を持って聞いてみました。少女と、その少女にかかった呪いのストーリー…林檎のパイを売るもだれも見向きもしてくれない、そんな中、1人の少年が少女に向き合ってくれて….もうストーリーが悲しいですね…..
GUMIの歌声による登場人物の感情表現が上手でつい聞き入ってしまいます…

12曲目:紗痲 / 煮ル果実 feat.flower

友達にカラオケで歌って~って言われたので曲調を覚えるために最近聞いています!ギターの奏でる主旋律がめっちゃ好きな感じでした!
今どうやって歌うか苦戦してるところが、「御利口 離合 利己的に」の部分で、そもそも呂律が回るか不安です..w
flowerの歌声で「違和感が残業している 空空が寂寂じゃくじゃくしている 淡々とさ こうべ垂れた末に」って歌ってる時に一言一言がはっきり聞こえるのすごい調声の仕方だなぁって思います!
…あとこの曲の漢字難しいな…w

13曲目:MAGA MAGA / 幽霊一文字 feat.巡音ルカ

これはほんとについ最近(2024年1月31日時点で)投稿されたばかりの新曲ですね!
「八方に渇望」の歌い方で「はっ⤴ぽうに⤵ かつぼう⤴」って感じの音程の変化が最高に好きすぎる…!
そしてラスサビ前の静けさから一気に「どうか喰らってくれ」でがなりをいれつつ、一気にラスサビの盛り上がりまで上げていくところとかかっこよすぎるし、「今宵明かしませや 正体」がささやき声なのもGood…!ほんとにね、好きな部分がありすぎる…!がなり自分の声でも出してみたいなぁ…!

14曲目:シェイク / 内緒のピアス feat.星界

もうMVが綺麗すぎる….!あと内緒のピアスさんの曲全部に言えることだけど、調声がマジでやばすぎる….!!!「離れないように解けないように」はささやくようなか細い声で、「馬鹿になって 混ざり合って」の後の「暴いてみて」のがなりがマジでやばいし、サビの最後の「スキ キライ スキ キライスキ キライ スキ 大好き」で音程が上下してたり、がなりが入ってるのがほんとにかっこいい…!感情表現が上手すぎる….!

15曲目:『愛し愛』 / MIMI feat.初音ミク&可不

MIMIさんの楽曲特有のピアノの綺麗な旋律と、ミクや可不の綺麗な高音などが最高です…!二人の声が重なる部分とかめっちゃ綺麗な歌声になりますし、MVの雰囲気も「ハナタバ」や「オマジナイ」のような落ち着いた雰囲気で、ほんとにMIMIさんの楽曲の中でもトップレベルに好きになった気がします….!

1月に初めて聞いた曲は以上になります!
語彙力が低下して何言ってるかわかんない部分もあったと思いますが申し訳ないです…その曲への愛があふれてしまったということでお許しください…w
どれも魅力的な曲なので、改めてですが気になった方はぜひ聞いてみてください!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?