見出し画像

今年一年を振り返ってみる

こんにちは、受験が終わってもなお、4徹や資格試験に向けた勉強などで忙しいRayerです。受験っていう一番のウェイトが消えたのは気が楽になってるけど、完全に開放されたかと言われればそんなことはなく、大学からの事前課題とかもあるのでちょっとずつ息抜きしつつ課題を進めていきます!

さて、今年1年も残すところわずかとなりましたね~
みなさんは今年どんな出来事がありましたか?私はいろんなところで新たな挑戦をしたり、息抜きをしたり、絶望したりして1年を過ごしてきました。
今回はそんな私の1年を振り返ってみようかなと思います!
今まで私のことをあまり知らなかった人もこれを最後まで読めばどんなことしてる人か大体わかるかも?w
だいぶ長くなるかもなので暇なときにちょっとずつ読んでいただけると幸いです!


1月 ~修学旅行とVR~

2020年ほどからボカロ好きがさらに加速していったこともあって2023年もずっとボカロ聴いてましたが、今年最初に聞いた(新しく知った)ボカロ曲はAqu3raさんの「ラムネ」でした。
爽やかな曲調と晴れやかな青空を想像させる素敵な歌詞に自然と惹かれました!「奇跡はいらない もう怖くないから」この歌詞がめっちゃ好きです!この作品がAqu3raさんの5作目らしいです。5つ目でこんな素敵な曲作るのすごい・・・!

そしてこの月は修学旅行がありました!
北海道に行って6日ほど滞在し、スキーや観光などいろんなことをしてきました!中でもスキーは楽しかったです!私この時人生初のスキーだったので、最初のうちは全然滑れなくて転ぶことだらけでした…w
時には転ぶ方向ミスって足を痛めることも…でも最終的にはそこそこ滑れるようになって、スキー楽しい!って思えるようになりました。
旅行の帰りには新千歳空港にある雪ミクスカイタウンに寄ったりして北海道でもボカロ好き発揮させてましたw

この時はマジミラ2017CD買ったりアクリルブロック買ったりしました!
アクリルブロックが5500で結構なお値段したのでだいぶ財布は軽くなりました()

あと雪ミクのテーマソング全曲を知ったのもこの時期でした。
これまでマジミラ以外のイベントについて全く知識がなかったので、修学旅行でバスに揺られているときなどの暇なときに聞いてみました。もちろん全曲好きになりました!特に好きなのは「四角い地球を丸くする」と「Fondant Step」かなぁ~

ボカロと関係ない分野の話で言えば、1/2にVRゴーグル「Meta quest2」を買いました!皆さんはBeat Saberっていうゲームをご存じでしょうか?
曲に合わせて正面から迫ってくる赤と青のブロックを、手に持っているライトセーバーみたいなもので切るっていうリズムゲームなんですけど、それをやりたかったので買いました。

初めて届いた時にはワクワクが止まらなかったですw

ただここで問題発生。quest2本体付属のストラップが痛すぎる!ということですぐに代用品としてMOMOVR M2というストラップを購入しました。だが問題はこれだけではなかった…右目と左目の視力に差があるため、右と左で見える映像に差が生まれてしまいました…これについてはとりあえず今はどうしようもないと思って放置しましたw

このストラップ付けただけで多少は改善されましたが、いろいろとまだ問題はあるので、
いつかバッテリー付きEliteストラップ買わないとなぁって思いますw

他にも1月はこんなことがありました
・雪ミク2023CD「幽天のファンタジア」購入
・検定試験一つ受けた
・プログラミングコンテスト出場
・プロセカ公式Discordサーバーにてボカロ好きの人と交流を始めた

2月 ~スキーとイヤホン更新~

1月の修学旅行でやったスキーが楽しすぎて北海道ではないけどスキーにまた行ってきましたw
ただその時はあいにくの悪天候で、霧+雨っていう絶望的状況だったので大変でした。でも今回は1月のスキーで得た技術も活かせたのでめっちゃ楽しんで滑れました!

写真にある通り霧がすごかったんですよね~
ただ特に事故に陥ることもなく安全に帰れました

23日にはスイーツパラダイスっていう店に行ってコンパスコラボやってたのでパンケーキ食べました。今まで食べたどのパンケーキよりも結構甘くて、食べるのがちょっと大変でした…w甘いの好きではあるものの、甘すぎるとちょっときついんだなぁっていうのが分かったw

甘くはあったけど、味はめちゃめちゃおいしかったです!

あとこの月にSONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」買いました!
20000円もしたので学生の身としてはかなり高かったです…
今まで使ってたワイヤレスイヤホンが結構安物だったので、音質があんまりよくなくて、音がちょっとこもり気味だったんですけど、このイヤホンに変えてからはクリアな音が聞こえるし、高中低どの音域の音もバランスよく聞こえてくるようになりました!流石SONYだ…

でも改めて考えると20000円は高いな…w

他にも2月はこんなことがありました
・大学入試についてよく考え始めた
・DECOさんのCD「GHOST」を購入
・雪ミク2021CD「White Luminescence」を購入
・ガンダムベースにて「ダリルバルデ」「ミカエリス」「ユニコーンガンダムペルフェクティビリティ」を購入(すべてHG)

3月 ~初ライブ&国家資格受験~

3月は私の人生を変えたイベントでもある
「初音ミク Japan Tour 2023 Thunderbolt」がありました!人生初のライブだったので、ペンライト振るのとかちゃんとできるかな…とかいろんな不安がありましたが、めっちゃ楽しめました!セトリもすごかったので福岡公演だけじゃなくて他の公演も行けたらよかったなぁ…!サンボルが最高すぎたのでマジミラ大阪行くこともすぐに決めてチケット申し込み開始すぐに申し込みしましたw

サンボルについて詳しくはこちらで語りつくしているので興味がある方はぜひご覧ください…!

3/18には国家資格のITパスポート試験に挑戦しました。私がこれまで受けた資格試験の中でも最もレベルが高いものだったので、約2ヶ月前から学校での補習も含め勉強してました。
その結果無事合格することができました!合格点は1000点満点中600で、610点っていうギリギリの合格でしたが…w
まぁ合格したことには変わりないのでよしとしましょう!w

ストラテジが結構いい点数でしたが、テクノロジもうちょっと
取りたかったなぁっていうのが正直な感想ですね…w

3/28の午前9:00、3DSとWii Uのニンテンドーeショップがサービス終了しました。これまでいろいろと3DSとWii U使っていたのでちょっと名残惜しいです…3DSで遊んでた頃が懐かしいなあぁ…
サービスが終わる直前で背景変更できるテーマが販売されてること知ったので、サンボルで聞いた曲の中で密かにハマっていた「ストリーミングハート」のテーマを最後に購入しました
これまで使ってたテーマはマリオのやつだったので、ついに3DSまでもボカロに浸食されて来たなぁ…って思いましたw

これとは別に「四角い地球を丸くする」のテーマも買いました!
他のテーマも買っておけばよかったかも…?

3月はMIMIさんの「ヒミツ」という楽曲を初めて聴きました
MIMIさんの楽曲はどの曲もピアノの音色が素敵なんですよね~1月に買った「幽天のファンタジア」にてMIMIさんの「GLACIES」を聞いてからMIMIさんの曲をよく聞くようになったんです!
この曲で一番好きなのが、「歌う渚のメロディ」←ここでの音階の変化なんですよ!語彙力あんまりないからうまく伝えられないんですけど、可不の綺麗な声も相まって儚く切ないような感情に襲われます…!

他にも3月はこんなことがありました
・プロセカ2.5周年で「METEOR」とか「スノーマン」とか追加してほしいと思った楽曲が追加された
・雪ミク2022CD「Chaotic Oceans」を購入した
・英検準二級受けた(結果は不合格)
・ガンプラ改造用にピンバイスを買ってみた

4月 ~ボカロ曲強化日間実施~

ようやく私も3年生…受験がどんどん迫ってきました…
始業式が始まる前の地獄みたいな量の課題に対して徹夜して終わらせたり、難しすぎる数学IIIについていくのに苦労しましたw

4/1~4/3の間は新しく知るボカロ曲を増やそうと思って、ひたすらいろんなボカロ曲を聞きまくってました。その一例がこんな感じ

今見てもあの時はだいぶ聞いたなぁって思いますw
特にマジミラ10thのBlu-rayで聞いた曲が大半を占めてた気がするけど…

4/14からは課題研究がいよいよスタート。自分たちで何か一つテーマを決めて、それに対して研究をして成果を12月に発表するこの活動で、私は班のメンバーと一緒に仮想空間上で学校を構築し、校内を歩くことができるシステムの開発をしようと決めました。それに向けてUnityとBlenderという無償のソフトウェアを用いることになりました。Blender班とUnity班の2つにわかれましたが、私はUnity班に所属し、ユーザーの移動システムを作成することになりました。

4/22には雪ミク2023の会場にVR上で行けるという話を聞いたので実際に行ってみました。来年も雪ミクは行けなさそうだったのでこういう形で会場の様子を確認できるのは本当にありがたいです…!
会場ではクリエイターズマーケットやってたんですね・・・!多くのクリエイターが出展されてたようで、私が気になっていたクリエイターも多数出展していたので現地に行けた人がうらやましいですw

いつか雪ミク行きたい…!

マジミラ2019のBlu-rayで初めて聞いて、サンボルでも聞けた「Satisfaction」が好きすぎて、それをWALKMANに入れて登下校中に聞くために、「Project DIVA X」のCDを買いました!本来は4300円だったんですけど、中古で2500円で買えて、しかも傷も目立つようなものはなく、付属のスマホスタンドも綺麗な状態だったので安心しました!w
もともとはSatisfaction目的でしたが、他の曲も最高でした!
特に「クールメドレー ~サイバーロックジャム~」のアンハッピーリフレインがめちゃめちゃかっこいい…!

スマホスタンドいまだに開封できてないです…w
貴重すぎて使うのをためらってしまう…w

私趣味でいろんなゲームやってるんですけど、その中でもこの月は結構VALORANTやってました
その時にチェンバー開放されたので使ってみたんですよね?で、アビリティで武器出せるのいいなって思って気にいって使ってたら、友達に「あ、そいつ弱体化してて今弱いよ」って言われたんですよねw
テレポートするアビリティの仕様変更でが弱い原因らしいです…
私的には今の仕様でもヒット&アウェイに生かせるからいいんじゃないか?って思うんですけどね~

チェンバーは楽しい。以上()

他にも4月はこんなことがありました
・HGガンダムエアリアル作った(久々にガンプラ作った気がする)
・気分が乗ってたから久々にFortniteやった
・Snowmanあんまり知らなかったけど親の勧めで滝沢歌舞伎の同時上映見に行った
・雪ミク一番くじで時計ちゃんのラバーチャーム出てきた

1月から4月まで私は毎月ボカロのCDを買っていたのか…w

5月 ~ノートパソコン購入と勉強地獄~

5/1には海外版のプロセカに追加されたDecadeを遊びました!
日本版への追加はこれより結構後でしたが、EXPOの曲とかは海外版で先行配信されることが多かったです!難易度30の割には結構簡単なように思えましたが、ノーツの配置が少し変わってたのでそれに対応するのが難しくて最初の方は結構あっさりミスして死ぬっていうこともありましたw
この曲初めて知ったのはサンボルだったんですけど、あっという間にハマりました!EXPOつながりで言うとHighlightも好きです!カラオケで歌いたいけど英語だらけでなかなか歌えない…w

正直難易度30まで行くとは思ってなかったw
行っても28くらいかなぁって思ってたからびっくり

そして5/6に新しいノートパソコン買いました!学校の課題研究で仮想空間上に自分の通う学校を構築することになったので、ある程度のスペックを持ったパソコンがないといけなかったんですよね。そして学校でも使うためにノートパソコンである必要があったので、LenovoのグラボがRTX3050Tiを積んであるノーパソ買いました。

ノートパソコンについての詳細はこちらからどうぞ…!

5/7にはとんでもない量の課題に終われて徹夜しまくって課題を終わらせてました。ぶっ続けで起きて驚異の21時間勉強しっぱなしでした。さすがに課題が終わった後は脳が吹っ飛びました。

5/7の日記に実際に書いた文章です
こんなの頭吹っ飛ばないほうがおかしいよね?ね?

5/13、この日からnoteを書き始めました。最初はWordで書いてる日記の延長線上として使うことを目的としていましたが、いつの間にか月一投稿をすることを自分で義務化していましたw
まぁそれはそれでタイピングの練習にもなるしよかったのかも?w

最初は自己紹介からしてましたね…今書くとなると自己紹介の内容もちょっと変わってきそうですw

この月はNo.Dさんの「ピエロプレイ」という曲を初めて聴きました。私が聞いたのはリメイク版になるんですけど、本家の投稿日は2008年までさかのぼるそうです!本家よりもリメイク版の方がかなり曲に派手さが加わっていて、MEIKOの調整もかなり変わっていて感情がこもったような歌い方をするMEIKOに魅了されました!あとこの曲は3拍子の曲なので珍しいなって思いながら聞いてました。私が知ってる3拍子の曲は4つくらいしかなかったので新しく知れてよかったです

あと*Lunaさんの「Ours」っていう曲もこの月に初めて聴きました。おむたつさんの素敵なイラストと、「僕ら人生一回で やり残さぬよう思い残さぬよう 全部使いきってみたいから 僕らの時間だから」「だってこれは そう僕らの夏だから」などの勇気を与えてくれる歌詞が最高すぎます…!これCDがあるらしくて、この曲のほかにもまだ私が知らなかった*Lunaさんの曲が多数収録されているそうなんですよね~!いつか買いたいなぁって思ってます!

他にも5月はこんなことがありました
・マジミラ行くときのために去年のマジミラ出展ブースのグッズ販売状況を調べた
・VALORANTでアラクシスヴァンダル買ってみた
・部活でRaspberry Pi触ってみたけどこれめっちゃむずい
・定期考査の点数あんまりよくなかった

6月 ~マジカルミライ2023当選~

6月は学業面では工事担任者第二級アナログ通信という国家資格を取得するための補習に打ち込んでいました。ひたすら過去問解いて、合格点越えてなかったらやり直して…これを繰り返してたので地獄でしたね…
あと基本情報技術者試験の勉強もこの時期に始めました。

ゲーム面で言えばVALORANTでオーメン開放して使ってみました
これまでコントローラーは使ってこなかったので、スモークの使い方とか一から学ぶの大変でしたw
でもブリムとかよりもスモークを置ける範囲がだいぶ広いので、反対側のサイトにいても置けるのは便利w
シュラウドステップだっけ?あれの使いどころがよくわからないから勉強しなきゃなぁ…w

オーメンかっこよくない?見た目めっちゃ好きなんやけどw

6/27に、今でもTwitterで仲良くしてくれてるFFの方と話すようになってから、マジミラなどのボカロ界隈における「エンカ」という文化や、「連番」などいろんなことを知りました。
これがなかったら今の自分はなかったんじゃないかっていうくらい彼は大きな影響を私に与えてくれました!w

6/30、マジカルミライ2023企画展ステージでのDigital Stars当選しました!
更には今月の17日に8/12の昼公演あったったので、これでフルでマジミラを楽しめる状態が整いました~この時はうれしかったなぁ~

あと6月といえばマジミラ2023テーマソング「HERO」公開されましたね!
最初に聞いた時から心動かされました…!
かっこよさとマジミラらしい可愛さ?を両立したような曲なのが素晴らしいなぁって思いましたね~!もう今日に至るまでに何百回聴いたことか…w

当時は8時間で36万回も再生されててすごかったなぁ~
今見たら495万回再生されてました!

他にも6月はこんなことがありました
・定期考査で平均点80点行った
・マジミラ公式物販の事前通販で法被とか買った
・THE FINALSのクローズドβテストやってみた

7月 ~新しい小説を知る機会~

7/11、学校の昼休みに流れたボカロ曲がめっちゃかっこいい曲で、それが何の曲か調べてみたらツミキさんの「リコレクションエンドロウル」っていう曲でした。
めちゃめちゃハマって最近カラオケで歌ったんですけど、早口すぎていろいろとイカれましたww
めちゃめちゃ声高くしないといけないのがつらかったww
でもめっちゃかっこいい曲だし歌えるようになりたいなぁ

7/19には雪ミク2019CD「Snow White Record」を購入しました!Amazonでも9000円ほどしていてかなり価格が高騰していた中、6000円で中古で買うことができました!このCDは雪ミク歴代テーマソングも入ってる上に、冬の季節に合うような素敵な楽曲が多数収録されていて、最近ほぼ毎日聞いてますw
特に私は「ネイロクラフト」という曲がめちゃめちゃ好きです!ギターの音がかっこいいのと、「Round and round」「Surrender」とかの英語の発音がめっちゃきれいなのが最高…!

雪ミクCD2018以前はほんとに手に入れにくいのがつらい

7/20、最近Tik Tokで見かけるようになった「お隣の天使様に駄目人間にされていた件」という小説に興味が湧いたのでそれをネットで注文して買ってみました。キャラクターのイラストめっちゃ好きで、イラストレーターのはねことさんについて調べてみたら、雪ミク2020のメインビジュアルのイラストレーターと同じ人でした…!
この小説今のところ3巻までしか買ってないので今後もちょっとずつ増やしていきたいですね…!

小説の内容もめっちゃ面白かったです!

7/26にはマジミラ2023CDが届きました~今年はアクリルボードが付属した特別版があったのでそっちを買うことにしました!CD収録の曲は全部最高だしWALKMANに入れてめっちゃ聞きまくってるんですけど、アクリルボードのほうは現在も全く開けてないですw
なんか空けるのもったいないなって思っちゃって…(2回目)

今年のCDは縦に空けるタイプのケースになってるんですね~

月末には国家資格である基本情報技術者試験を受けましたが、
結果は不合格でした…
この資格試験は2つの科目に分かれており、A科目は90分で60問、B科目は100分で20問の問題を解く試験で、どの問題もとてつもなく難しいものとなっています。点数はA科目とB科目両方が1000点満点中600点だったんですけど、Aが580点、Bが585点でした。だいぶ惜しかったのでいつかまたリベンジしたいと思ったんですけど、一緒に受けた友達2人はどっちも合格していたので、自分だけが受かってないって思って絶望しました…

その日の日記はかなり暗いものになりましたね…

他にも7月はこんなことがありました
・HGデミトレーナーチュチュ専用機買った
・通学バッグを新しいのに買い替えた
・大学出願用の志望理由書をめちゃめちゃ添削されてメンタル削れてた
・工事担任者第二級アナログ通信 合格

8月 ~マジカルミライとデュエマ復帰~

8月と言えば!あれですよ!マジミラ!
もうすべてが最高!あの3日間は2023年間でトップレベルに楽しかった!
またあの日々が帰ってきてほしいなぁっていうのを願う毎日を過ごしていますw楽しかった分ゲンジツツライも大きなものになっていて、早く来年のマジミラ来ないかなぁって思ってますw
しかも来年は福岡公演!絶対行くぞ!大阪も旅費とかの計画はやめに立てていけたらいいなぁ~
ただ問題になるのは大学の長期休暇と被ってくれるかどうかだなぁ…

マジミラの詳細についてはこちらをどうぞ…!

マジミラでのエンカを経験してから、もっとボカロ好きの人たちと交流を図りたい…!と思い、今まで使っていたTwitterのアカウントとは別に、ボカロを主軸として動かすためのアカウントを新しく作成しました!

昔は名前ちょっとだけ違ったんですよね~
今思うと自分のことたまごとか言ってるの馬鹿みたいだw

あとこの月からデュエマやり始めました!
実は以前もやっていて、エピソード3(ドロンゴー辺り)からデュエマやり始めて、ジョー編序盤(煌龍サッヴァーク辺り)までやってたんですけど、そこから徐々にやらなくなっていったんですよね….
でも、友達が復帰したのを機に私も復帰することにしました!ただ、昔使ってた革命・革命チェンジを主に置いたデッキは今では弱くて通用しなかったので、新しくデッキを作ることになりました。デッキには〇軸ガチロボとか赤単我我我とかいろいろあるらしいのですが、私は今回裁キZを作ることにしました。裁キZを選んだ理由はただ単純にかっこいいからですw

早速カードショップで必要となるサッヴァークDGと裁キの紋章を購入!
やってなかったうちに裁キZを持ったサッヴァークが出てたらしいのでそれも購入!

幸せなこともいろいろ起きた8月ですが、その反面、勉強面ではかなり苦戦を強いられていました…
大学へ出願する際に必要な志望理由書や活動報告書などの書類をまとめる必要があり、さらに先生からの大量の添削に絞られていました。
修正したら添削されて、また修正してまた添削…と同じことを繰り返すことになっていて、特に総合型選抜を受ける予定だった私は他のクラスメイトよりも書類の完成を急ぐ必要があったため、夏休みの課題と並行で取り組むのはだいぶ大変でした…

他にも8月はこんなことがありました
・先生から基本情報技術者試験に関する大量の参考書を貸していただいた
・部活の後輩へ技術を託すための資料作成
・GUNDAM EVOLUTIONシーズン6開始
・マジミラ2023での出費をExcelのシートにまとめた

9月 ~Apple pencil破損+受験~

9月の一番印象に残っていることといえば、やはり受験です…!
9月末、とある国公立大学を受験しました。(出願は何とか間に合いましたw)
今月はその受験に向けてひたすら口頭試問や面接の練習で、だいぶ厳しく指導していただいてました。その分メンタルもボロボロになりましたが…
受験の結果は11月に発表されるそうなので、それまでドキドキしながら学校生活を送りました。

受験校が県外だったので、前日にホテルに泊まりました。
親に予約をしてもらったのですが、1人で使うにはだいぶ広い部屋でしたw

9/24には課題研究で使うUnityの知識を今以上に深めるために、とある団体が主催するイベントに参加しました!このイベントではUnityやAI、HTMLなど様々なコースでの活動を選ぶことができ、私はUnityコースを選択し、3日間でUnityの基本的な操作方法を覚えたり、簡単なゲームを作成してみました。

ゲーム制作中の画面になります(直撮りなのは申し訳ない…w)
最終日に発表をすることを事前に聞かされていたので、

完成したゲームの概要がこちらになります
ちゃんとゲームらしく操作方法がわかるような画面を作ったり、コースも複数作ってあるのでどのコースを遊ぶか選択できるようにしたりと、
割とちゃんとしたゲームにはなりました。
おかげで発表でもかなりの高評価をもらうことができました!

ゴールが作れなかったのがマジで反省点w
欠陥すぎるでしょこれはw

デュエマでは順調に裁キの紋章を集めてきてます…!受けとして優秀な魂穿ツ煌世の正裁キZ、ドローソースにもなる正義の裁キなど、優秀なカードを手に入れることができました!
また、9月末からデュエルマスターズプレイスっていうスマホでできるデュエマのアプリを始めました。ちょうどドラゴンサーガ(龍解)が始まったころだったのでナイスタイミング!って感じですw

天二煌メク龍終ノ裁キが手に入ったのはうれしい…!

あとは1月くらいに買ったApple pencilが壊れたので買い換えました
まさかこんなに短命になるとは思いませんでした…
学校のiPadに勉強用で使ってたので、使えなくなると致命的なんですよね
学校用のiPad返却してからはお絵描き用にiPadmini第五世代とかに使おうかなぁ~

単価が割と高いからあんまり頻繁に買い替えることはしたくないなぁ…w

そして8月に作った新しいTwitterのアカウントでは話す人たちがどんどん増えてきて交流も盛んになってきました…!ただ九州勢の方がなかなか見つからず、皆さん関東勢や関西勢だったりするのでエンカとか気軽にできないのがつらいなっては思いますね…w

他にも9月はこんなことがありました
・誕生日迎えた
・高校で文化祭があった
・マジミラ幕張千秋楽をライブ配信で見た(福岡開催決定ではしゃいだ)
・いつも学校に行くとき荷物を15kg背負ってることに気づいた

10月 ~人生初スペース~

10月はずっと入試の結果が気になってました。まぁどれだけそわそわしたところで、結果が帰ってくるのは11月なので無駄なんですけどね…
このころは朝の補習などの際に腕にうまく力が入らなくてプリントにうまく文字が書けないっていうトラブルが何回か起きてたんですよね。この時期って入試が終わった後から徐々に生活リズムが崩れてきていて、その日の日記を書くのを忘れてしまうレベルでいろいろとボロボロになってました。
あと小さなことではあるんですけど、私は通学する際に駐輪場に自転車を止めていて、以前はどこに止めたか下校時に覚えていたんですけど、
最近は下校時には忘れていてどこに自分の自転車があるのかを探すところから始めているんですよね…。考えることが多すぎて記憶容量に限界が来てるのかなぁって不安になります…

10/1には*LunaさんのCD「Ours」を買いました!
5月に初めて聞いた時からずっと欲しい!って思っていたCDだったのでようやく手に入れることができてうれしいです…!
このCDどうやらマジミラ10thのクリエイターズマーケットで販売していたようで、10th行ってればもっと早く知ることができて買えてたんだろうなぁって思いましたね…
イラストブックとCD、さらに「あの夏のいつかは2021ver.」のサムネイルアクリルスタンドも付属していて内容物は割と豪華でした
(このアクリルスタンドももちろんまだ開けてない)

収録されてた曲はどれも最高でした…!

あ、そうそう、デュエマの方はやっと裁キデッキの核となる転生ノ正裁Zを手に入れることができました!ですが1枚しか売ってなかったのがツライ…
あと手札に欲しいカードが来ないときの対策として剣参ノ裁キ、サッヴァークDGを召喚しやすくするために戦慄のプレリュード買いました。
ただ、10月のうちに友達が青魔道具を完成させて、私に無限エクストラターンを仕掛けてきてだいぶボコボコにされました…w
新しいデッキを早急に用意する必要があるな…って思いましたねあの時は…w

転生ノ正裁Zもうちょっとほしいなぁ…

10/7にガンダムベースに行ってガンプラを買いに行きました
目的は珍しく再版されたガンダムアメイジングエクシアと、新発売のビルドストライクエクシードギャラクシー。結果的にはどちらも買えました!
さらにガンダムシュバルゼッテも置いてあったのでテガスベッチャッテカッテシマイマシタ。
ただ、これを作るのは受験に合格してからだなって思って保留することにしました。実はこの日ガンダムベースに買いに行くときに様々なトラブルが起きたんですけど、それはまた別のお話…

ビルドファイターズシリーズの再販とかマジで珍しい…!

また、10/21にはまたビルドファイターズシリーズの再販が来たらしく、土曜日の学校終わりにダッシュでトランジェントガンダムグレイシャーを買いに行きました!数年間ずっと再版されてないものだったので手に入れることができてよかった…

素のトランジェントガンダムよりもグレイシャーの方がとげとげしてて
かっこよくて好きだなぁ~

10/5、この日初めてTwitterのスペースにてFFの方とお話をしました。スペースっていう機能があるのは知っていたのですが、ネットの人と話すことにちょっとだけ抵抗があった私はなかなかFFの方が開いているスペースに入るといったことはできませんでした…。でもこの日勇気を出して入ってみたら皆さんとても優しく受け入れてくださって、会話も弾んで楽しかったです!スペースで話す機会が珍しすぎてこの時は深夜1:32になってもずっと話してました…w

FFの方がとても面白い方だったのでずっと話せたのがうれしかったですw
ちなみに10/19の日記にはスペースで2:11まで話してたっていう記録が残されてますw

あとゲーム側で言えば、久々に10/25にOVERWATCH2やりました。昔やってたんですけど、友達が徐々にやらなくなっていくにつれて私もやらなくなっていたのですが、FFの方とやる機会があってそこで遊びました
昔使ってたキャスディ使ってみたんですけど腕が落ちてて弾がうまく当たらず…w
ソジョーン使ってみたらそこそこ当たったのでこれからはソジョーン使おうかなって思いましたね~w

スペースでしゃべりながらやったんですけど気づけば深夜2:31までやってましたw
そして大学に出願する自己PR書類を書くことも放棄してしまっている事態…w

他にも10月はこんなことがありました
・自己PR書を書きたかったけど、周りの人たちからヘルプ求められて、それに対応してたら書く時間なくなった
・課題研究の学校制作はそこそこ順調に行ってほしかったけどあんまり順調じゃないかも
・志望理由書の清書書きを深夜まで起きて書いて提出したのに3回くらい文字がにじんでてやり直しをした
・スマホにType-C to Aコネクタを指したらパソコンで使ってるヘッドセットをスマホでも使えることに気づいた
・傘村トータさんのCD「素敵な大人になる方法」を購入

11月

11/2にはデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)を友達と対戦しました。友達の使うデッキはゴッドリンクを中心としたデッキで、私がガイアール・オレ・ドラゴンをそろえるまでにあっさり三神合体(カード3枚が合体して超強くなる)されてしまって、なすすべもなくあっさり負けてしまいました…w

相手はデュエマをデュエプレでつい最近始めた友達だったから
余計に悔しい…

時系列は戻りますが、11/1。9月に受けた総合型選抜の合否が届きました。
結果は残念ながら不合格でした…おそらく筆記試験の方で点数が低かったのかなと思います…でもいつまでもくよくよしていられないので、ダッシュで出願資料をまとめ、推薦方式で私立と国公立大学に出願しました。
国公立大学は総合型選抜を受けた大学と同じです。リベンジマッチと行こうじゃないですか…!

11/3辺りは結構気分が落ちてました…日記の内容もだいぶ暗いものになっていました..
昔色々あった影響で、まだ慣れてない相手などに対しては、相手の機嫌をうかがいつつ話していくみたいな…相手を怒らせないように話を進めていったりしてしまうんですよね。常に相手の機嫌をうかがってしまうとその会話自体を楽しむことができなくなったり、自分が自分じゃないみたいに思えるんですけど、今の友人関係を崩さないためにはこうするしかないっていう状況もあるんですよ….

暗い話から一転、11/12日に私立大学の入試を受けました。
筆記試験と面接試験があったのですが、筆記試験の方がちょっと不安です…
これだけ聞いたら暗い話から一転してなくない?って思うんですけど、この日は受験後に博多に行ったんです!その時に、ちょうど博多でやっていたマジカルミライのPOP UP SHOPに行きました!お金は別で使う予定があったのでほぼ使えなかったんですけど、リングライト一個だけ買ってみたら、まだもってなかったMEIKOカラー出てきました!ライトの赤色が薄めの赤とかじゃなくて色の濃ゆい赤で、ライブ会場とかで使うとしっかり赤色に光るだろうなぁって思いましたw

マジミラBlu-rayとかあったから本音を言うなら買いたかったよw

そしてその後に駿河屋に寄ったら、まさかの龍覇爆炎が売ってました!
このデッキかなり評価の高い構築済みデッキで、青魔道具に対抗する速度を得るためには必要だと思っていたので欲しかったんですよね!それを無事買うことができました!さらに、最新パックの「デュエキングMAX2023」にて収録されていた裁キZのカードも手に入れることができて幸せです…!
(この日だけで9000円吹っ飛ばしましたorz)

超強力なデッキが手に入ってマジでよかったぁ~

11月の後半には総合型選抜で落ちた大学にリベンジ受験しました。
筆記試験と面接試験があって、これも筆記試験がやばいかもです…
科目が英語と情報なんですけど、私英語が苦手なのでだいぶ苦戦しました…
私立も国公立も合否発表は12/1なのでそれまでは落ちた時のためにまた次の入試に向けて出願準備をしていました。

またホテルに全日滞在しました。
今回は一人で寝るにはちょうどいいスペースでしたw

翌月は課題研究の発表があり、この活動もいよいよ大詰めです…
発表までに余裕がないのでこのあたりから徹夜して課題研究の活動をすることが多くなりました。この時期になってくるとBlender班の方が結構きつい状況になっていたので、私はUnity&Blender班としてどちらのソフトも使いこなすことができる状態になって両方の班の活動をサポートしました。

これは学校の階段をモデリングしたやつです
手すりを作るのがなかなか難しかった…等間隔で置くのが苦労しましたね…

他にも11月にはこんなことがありました
・友達がパソコン版のテラリアをギフトしてくれた
・ミク廃の方たちとAPEXやった
・デュエプレでグレンモルト王でた
・ミク廃の方たちとマジミラ同時鑑賞会(2019、2020)をやった

12月 ~受験の合否、課題研究~

12/1、高校生最後の定期考査真っ只中に受験の合否が各大学のサイトにて公開されました。この日は2教科テストがあり、1教科目のテストがある前に、先に私立大学の合否が公開されました…

…結果は合格でした!!

「推薦入試で落ちたら次は一般入試…でも共通テストを生き抜けるほどの学力なんてないよ…」と思い、もう後がないことを自覚していたのでここで受かって本当によかったです…!合格者受験番号一覧にて、自分の番号を見つけた時は自然と涙がこぼれ落ちました…!
そんな状態で1教科目を何とか受けました。その教科は好きな教科だったので、なんとか全ての問題を解くことができました。
そして2教科目のテストがある前の休み時間、担任の先生に呼び出されて一緒に国公立大学の合否を確認することになりました。そしてサイトを見て自分の受験番号を探します…

…ある?!俺の受験番号がある!?

その時は本当にびっくりしました!!単純に筆記試験に自信がなかったのもありますが、私立が受かってた時点でもう国公立は落ちててもいいや…ってあきらめてしまっていたのもあって、受かっているなんて思ってなかったので…
でも確かに自分の受験番号が先頭に書いてあって、そこでまた涙を流しました…友達も心から祝ってくれて、私は涙を流しながら友達と抱き合いました
そして友達も無事国公立に合格していて、「俺の受験はこれで終わったんだ…」って思いました…

これで一つ重荷が下りたよ…

そしてその翌日、12/2。新発売のガンプラ「ガンダムダブルオーダイバーアーク」を買いに博多方面へと向かいました。もちろんガンプラは買えましたが、それに加えてFFの方とエンカしました!九州圏内で、しかも同じ県に住むFFの方とのエンカは初だったのでとてもうれしかったです!一緒にご飯食べに行ったり、駿河屋でグッズ見たり…相手の方もまだやることがあって、一緒に行動したのは3時間程でしたが、それでも楽しかったです!

エンカの印にアカウントのプロフィール映して写真もとりました

あとこの日にカードショップにて我我我ガイアール・ブランドを4枚買いました。やっぱり速攻デッキが欲しくなって、家に罰怒ブランドが3枚あったので、これ赤単我我我作れるんじゃないか…?って思ったのでちょっとずつ集めていくことにしました。まず核となる我我我を買おうと思ったわけですね。

本来一枚400円くらいするカードなのに、1枚100円で売られていて安かったです!

12/3はミク廃の方々のいるMinecraftのサーバーで遊びました。
私Minecraftやり始めて今年で8年目になるんですけど、いつ遊んでも自由度が高くてこのゲームは楽しいですね~
多分Minecraftほど長く遊んでいるゲームは他にはないと思います

洞窟の中に軽く家作ってみました
次は何をしようかな…?

そして12/20。ついに課題研究の発表日になりました。
この日に至るまで深夜も徹夜して仮想空間上の学校を作り上げていき、3徹目に突入していました。そんな中コンディションをできるだけよくした状態で発表を行いました。実際、全校生徒の前で発表することになっていたのですが、息詰まることなく発表することができ、実際に仮想空間上の学校を歩いている様子を実演したところ、生徒からなかなかいい反応をいただくことができました。
そして、最後の班の発表が終わり、生徒と先生による投票の結果…

私の班が最優秀賞をいただくことができました!!

4月からここまでの8ヶ月にやってきたすべてを発揮することができてよかったです!…とはいえ、学校が完成しているわけではないので冬休みに入った今も学校の構築は続けようと考えていますw

3徹した努力が報われた。。。

そして12/27。7月に受けた基本情報技術者試験にリベンジしたところ、残念ながらまた不合格でした…なぜ課題研究とかの忙しいじきがちかかったのにこれを受けたのかっていうところなんですけど、ちゃんとした理由があるんですよ…それ話すとちょっと難しい話になるので、ここで話すのはやめておきますが…w
今回はA科目が485、B科目が575点でした。どちらも前回よりも点数落ちてますね…まぁ勉強期間1週間しかなかったしもう仕方がないって思ってます…

B科目で燃え尽きた頭を冷やすために、博多に行ってデュエマのデッキとか見に行きました。そしたら「開発者セレクションデッキ」というデュエマの開発部が構築した超強いデッキが2600円で売ってたのでツイテガスベッチャッテカッテシマイマシタ。

まあ疲れた頭に対してのいい冷却装置にはなりましたよw
その分お金は飛びましたけどね!w

他にも12月はこんなことがありました
・カラオケでいろんな曲歌ってきた
・HGデミトレーナーチュチュ専用機作った
・THE FINALS正式リリースしたからやってみた
・テラリア友達と遊んだ

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます…!
合計約16000文字ほどある長文にはなりましたが、これが私の今年一年間になります。とはいえ、長くなりすぎるのもよくないと思い、まだまだ省略していることも多くありますが…
これを機に私についていろいろとまだ知らなかった部分などを知ることができれば幸いです….!
では今回はここで失礼します….!
良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?