見出し画像

【ハノイ旅】ハノイのグルメ

2024年2月のこと。
ハノイに二泊三日で旅行に行ってきました。
ハノイ市内で行ったおいしいお店をランキング形式で紹介します。


1位 フォー・ボー(Phở Bò) Pho 10 Ly Quoc Su

ベトナムといったらフォーですよね。
フォーには、牛肉が乗っているフォー・ボーと鶏肉が乗っているフォー・ガーがありますが、ここはフォー・ボーのお店です。

フォー・ボー。

食べた日はハノイにしては寒かったのですが、牛骨のスープが体にしみわたりました。
これは、今まで食べた中で一番おいしかったフォーです。いまだにこの味を忘れられません。

メニュー。閉店間近に行ったら2品以外は売り切れでした。

私は並ばずに入れたのですが、人が並んでいるときもありました。
お客さんは地元の人っぽい人と観光客が半々くらいの印象でした。

お店の概観

ちなみに、店のすぐそばにホアン・キエム湖(Hồ Hoàn Kiếm)があるのですが、夜景がきれいでした。(写真はうまく撮れていないですが。)

ホアン・キエム湖(Hồ Hoàn Kiếm)の夜景。

2位 フォー・ガー(Phở Gà) Phở Gà Nguyệt

こちらは、鶏肉のフォーのお店。
朝ごはんに利用しました。

お肉がやわらかくておいしかったです。
ハノイのフォー屋さんにはライムが置いてあって、これをかけるとまた違ったおいしさになります!

フォー・ガー。

私はメニューの一番上の胸肉を選んだのですが、いろんな部位が選べます。

お肉だけも追加できるっぽい。

このお店は道沿いにあるテーブルが3つほどの小さなフォー屋さんです。
私が行ったときは地元の人っぽい方しかいなかったです。でも英語のメニューがあるのでベトナム語ができなくても大丈夫です。

お店の前にはおいしそうな鶏肉が並んでいました。

3位 ピザ Pizza 4P’s

ベトナムでピザ?と思うかもしれませんが、ベトナムだからとか関係なく、おいしいピザ屋です。

チーズの盛り合わせとワインの組み合わせが最高でした。
水牛チーズのピザ。

15:00という微妙な時間に入店したのですが、ほぼ満席状態でした。
お昼時や夕ご飯時に行くならば予約は必須だと思います。
写真を撮り忘れましたが、内装も素敵です。

お店の概観。

日本出身の方が経営されているピザ屋だそうで、BBAでもピックアップされていました。

ベトナムだからとか日本だからとか場所に限らず、おいしいごはんを食べたい方は、是非行ってみてください。

番外編 ブンチャー(Bún Chả) Bún Chả Đắc Kim

おいしかったかは人によると思うのですが、インパクトが大きかったのが、このお店のブンチャーです。

ブンチャーとはつけ麺タイプのフォーで、オバマ大統領がハノイ訪問中にブンチャーを食べたことで有名です。
オバマ大統領が食べたのは違うお店ですが(Bún chả Hương Liên)。

ブンチャー。

まずこの大量のパクチーにびっくり。
左奥に見える麺を、左手前のスープに入れて食べます。
スープに何が入っているのかというと、焼き肉です笑 あの韓国の焼き肉です。

ちなみに、これ二人前だと思いますでしょう?なんと1人前です。
隣のカップルはこれを2個頼んでしまい絶句していました笑

お腹を壊すかもしれないので、旅の最後に食べるのをおすすめします笑
私はお腹壊しませんでしたのでよかったです。いい思い出です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?