人間は成長するけど、サボれば後退もする

中国語を習うべく、上海で2013年12月から2014年1月まで1ヶ月の短期留学をしていました。上海にある東華大学(=东华大学)の寮に入り、他国の大学生(留学生)と一緒に中国語の勉強をしました。授業は週5回午前中に4時間あり、クラス後も家庭教師を雇って中国語の勉強に励んでいました。

語学の勉強は好きなので、苦にはなりませんでした。1ヶ月という短い期間ではありましたが、毎日本当に少しずつではありますが、成長している実感もありました。

この動画は、その後台湾に行った時にセブンイレブンでコーヒーを注文している所を撮影したものです。

2014年の12月の動画です。今からちょうど2年前ですね。

またよし:「アメリカンコーヒーをください。」

店員さん:「大中小どのサイズにしますか?」

またよし:「中サイズでお願いします。」

という会話です。

上海に1ヶ月留学して、僕の中国語はどれくらい成長したのか?(http://www.lastday.jp/2014/01/26/my-chinese-skill-improve

という記事も書いていますので、こちらも一緒にお読みください。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

■人間の成長は時として複利■


ここから先は

654字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?