見出し画像

日本語の教科書の周到さ(べったりベトナム #7)

ベトナム人向けの日本語の教科書、

「にほん」「ちゅうごく」「かんこく」はあるのに「ベトナム」がないのは、まだカタカナを習ってないから。

「きょう」「あした」「あさって」があるのに、「きのう」がないのは、まだ過去形を習ってないから。

この教科書作った人にこれ教わった時は、ちょっとヒヤッとした。

誰かがアレンジした世界で安全に泳がされてて、その世界は真の世界のだいぶ内側を壁で守られてて、しかもその壁は外側の人から見たら笑っちゃうくらいモロくて、でも壁の内側は安全で快適で、そんなに悪くなくて、しかも頃合いを見て順序良く壁を外してくれる人もいて。


こういうことって、自分が気づいてないだけで結構あるんだろうな~~~

渋澤怜(@RayShibusawa

▼ ● ▲ ▼ ● ▲

#日記
#エッセイ
#コラム
#生き方
#暮らし
#生活
#海外
#ベトナム
#アジア
#東南アジア
#ホーチミン
#海外暮らし
#海外旅行
#海外生活
#海外在住
#海外移住
#ライフスタイル

#日記
#エッセイ

#日本語教育 #日本語教師

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。