見出し画像

【ベト日記16】「海が見たいな……」と思って海へ行ったこと ~ベトナム・フーコック島~


■「海が見たいな……」と思った時に見に行く海

フーコック島へ行ってきた。

詳しくは近日中に更新する別記事に書くが、精神的に参っちゃうことがあって「海が見たいな……」と思って、海を見に行った。

(「海が見たいな……」と思って海を見に行ったのは人生で初めてだった。みなさんはありますか、ないよね)


ベトナム・ホーチミンから行ける海はいくつかあり

・ブンタウ(バスで2時間)
・ニャチャン(寝台バスで7時間)
・ダナン(寝台列車で半日・飛行機で1時間)
・バンメトート・ムイネー(バスで4時間)
・フーコック(飛行機で1時間)

などなどなのだが、「海が見たいな……」なテンションの時ってMPが0に近いので、

・バスとか電車とか手配する余裕もなく、手段は飛行機一択(バスや電車は予約法や乗り場が分かりにくい。飛行機は外国人にとって一番分かりやすい乗り物)
・余計な観光スポットに行く余裕はなく海だけ見たい(余計な観光スポットがあっても行かなきゃいいのだが、「せっかく来たし見なきゃ」と思って疲れちゃうから避けたい)、

そんなところで、自動的にフーコックに決まった。

・フーコックは島だから飛行機しか移動手段が無いし(いや正確には船とかもあるのだが外国人には手配が難しすぎるので除外)
・「ベトナム最後の秘境」と呼ばれる、まだ開発が始まったばかりの観光地で、海沿いにはオーシャンビューの高級ホテルがドカドカ建てられ始めているが、それ以外は何もない

というわけで「海が見たいな……」な私にぴったりの島だった。

「海が見たいな……」と思った2時間後にはホテルと飛行機の予約を完了し、翌日には飛行機でフーコックに飛んでいた。

■開発されかけの島、フーコック

フーコックは予想通り、とてもいびつな開発のされ方をした街だった。


元々漁師町なんだろな、と思われる、昔ながらの風情ある光景もあるっちゃあるのだが、
多くの観光客にとっては、空港に出たら周りに何もないからホテルの手配した車に乗るしかない→ホテルのエントランスに直行してしまえば、そういった地元感あふれる光景は車窓からほんのちょっと目にするにすぎない。

そして空港からホテルへ向かう道も、ほっとんど何にもない(これは滑走路や空港用地ではなく、一般道)

画像1

そして、ホテルについてしまえば敷地は広大であり、海、プール、レストラン、マッサージ……などが揃った完結した空間が用意されている。しかもホテルは大体、メイン道路から1キロ近く入ったところにあり、わざわざタクシーを呼ばないとどこにも行けない。
よって、「一度入ったら出る気がなくなる」。

なんというか、舞浜駅からディズニーモノレールに乗り、ディズニーシーへ行く感じと似ている。
あるいはお台場とか。

そうすると何が良いかって「リゾートに集中できる」ことが良い。


■現実が見えない、人工的な場所

ベトナム・ホーチミンに移住してしばらくは、「日本じゃ手が出ない5つ星のホテルのアフタヌーンティーだって2000円で食べられる!」とはしゃぎ、高級ホテルを巡っていたことがあった。
しかし、ホテルを出た路上で乳飲み子を抱えた物乞いが歩いているのに出くわして、一気にテンションが下がることがよくあった。
物乞いとまで行かずとも、暑い中で働く肉体労働者や、100円のフォーの売り子などを見て、「うーんこの人たちの日給って2000円行かないんだよな」とか思うとテンションが下がるのだった。

でも、フーコックは物乞いがいない。というか、空港→ホテルのエントランス→ホテルステイというの流れでは、そういった光景が見えない。

人工的な場所である。

画像2

ホテルのプライベートビーチ。
海も、飼いならされた海という感じがした。(泳いじゃいけない)

■ ■ ■

まあ、フーコックの海を私が「飼いならされた海」と思おうが、海岸沿いの土地を争ってディベロッパーがしのぎを削ってようが、ちょいと囲った海岸をプライベートビーチとのたまおうが、海にとっちゃ完全にどうでもいいだろうなと思う。

フーコックの海は「透明度が高い」とか「美しさはベトナム1」とか言われているが、まあそんなのも海にとっちゃどうでもいいだろうなと思う。

ベトナムの同じ海でも、ブンタウはゴミが多く、バンメトートは潮だかプランクトンだかの関係で赤く、美しくなかった。

まあ、そういう人間の意見も、海にとっちゃどうでもいいだろうなと思う。

そういう「どうでもいいな」みたいなのを求めて人は海を見るんだろうな。



渋澤怜(@RayShibusawa

▼ ● ▲ ▼ ● ▲

滞在ホテルについてはこちらに書いているので良かったらどうぞ。前日予約で1万円でセミスイート的な部屋に泊まれました。

余談ですが飛行機は前日予約のLCCでホーチミンから往復7000円。まだ日本語の情報が少ない島ですが、つまり日本人にあまり知られていないということなので、純粋に海だけ見たい人には大変おすすめの島です。

▼ ● ▲ ▼ ● ▲

おすすめエッセイ https://note.mu/rayshibusawa/m/mb0d4bde3bf84

おすすめ創作 https://note.mu/rayshibusawa/m/m70e04479475e
ベトナムの話 https://note.mu/rayshibusawa/m/m4c9d2d8a3d83

ホーチミンの観光案内・ローカルスポット案内・日本語授業見学承ります https://traveloco.jp/loco/RayShibusawa

#海外旅行 #ベトナム #海 #旅行記 #フーコック



スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。