見出し画像

バイトを辞めたので抱負を。


9/9、週3回行ってた不動産のバイトを辞めました!!!!!

フリーダム!!!!!!!!!!

……まあ、週1回行ってる出版屋のバイトとか、たまに単発で入る在宅リサーチバイトとかは続けるから、完全フリーダムではないのですが。

月収10万を軽く下回るフリーダムを獲得しました。

■バイトを辞めた理由

これはもう、渋澤怜業に専念するためです。
今、「渋澤怜としてはこれをやるべきなのに!!」ていうことがめちゃめちゃあって、でもバイトをしてるためにそれが滞っている、という状況なので、それを解決するために、バイトやめました。
皆さんも心当たりあると思うのですが、何かやめないと何かを始めることはできないし、「時間が出来たらやろ~」とか思ってるとす~~~~ぐ、半年とか経っちゃうんですよね。

もう二度と「はっ!? 私はこの半年、一体何をしてたんだ!?」と思いたくないので、この半年で勝負をかけることにしました。

なんというか、27歳くらいまでは「渋澤怜としてやりたいこと」がクリアになってなかったので、週5で正社員で働きながらでも全然、こんな葛藤は生じなかった(渋澤怜としてやりたいことの量がそんなに多くなかった、明確じゃなかった、全然渋澤怜に本気じゃなかったから、週5の仕事と両立できた)のですが、30歳の、今、来ました。「この大事な時期を時給1200円で売ってる場合じゃねええ」、っていう、中2病によく似た、例のアレが。

でも中2病じゃないんですよね。超ウルトラスーパー、今の私を私が分かってるから。理想とかファンタジーを追いかけてるわけじゃないから。「この大事な時期を時給1200円で売ってる場合じゃねええ」っていうのはむしろだから、私自身というより、私を監督する冷静なメタ私みたいな奴が発したセリフなんですよね。私としては、臆病だからバイトやめるの怖いし、不動産観るの楽しいからバイトも続けたかったんだけど笑

幸い、22~27歳のぼんやりした時期に稼いだお金がまだ残っているので、あと半年弱は生き延びることが出来ます。過去のぼんやりした私ありがとう(しかしまあ、願わくばもっと早く渋澤怜業をクリアにしていれば、今頃もっと稼げる30歳になってたかもしれない、が、まあ、こればっかりは仕方ない。)

もし、半年弱、渋澤怜業に専念して、それ以後もあまりぱっとしない未来が続いてるとしたら、その時は路線変更します。
でもまあ、絶対にそうならない自信はあるけど。

だってさ、週5でバイトしてるのと、週1でバイトしてるのとじゃ、動ける時間が3倍違うんだぜ?
だからこの半年は1年半ぶんの価値があると思う。


■合宿効果を狙います

いや実はこの半年は1年半以上の効果があると確信している。
皆さんは合宿っていったことありますかね。行ったことある人なら分かると思うんだけど、普段こまぎれに練習するより、どっぷり3日間、他のことをやらず、集中して練習したほうが格段に成果があがるんです。

あと、これはボイトレの先生、徳久ウィリアム氏が言ってたんだけど、インドかどっかの、ものすごく鍛錬が必要な難しい伝統音楽をやる人々は、一年のうち半年を出稼ぎで稼ぎまくる期間にして、あとの半年で楽器練習に集中するんだって。そのほうがうまくなるんだって。

ここでいう「集中」っていうのは「集中力がもたない~1時間に一回はスマホ見ちゃう」とかいう意味の、日常的に使う意味の「集中」ではなく、「集中講座」とか「資本を集中」とかの意味の集中。「拡散」や「コマ切れ」の逆の意味です。


■この半年でやりたいこと

渋澤怜のバケットリストは別にあるのですが、

とりあえず特にこの半年でやりたいことをピックアップしときます。進捗を、随時更新したいと思います。

・未着手
○手をつけた
◎結構やった
●完遂・終了
×解消(やる必要がなくなった、やる気が失せた等)

【生活環境について】
〇ミニマリズムを推し進める、モノを減らす そのことによりどう生活が良くなるか実験したい(9・13 バカでかいゴミ袋2つ分捨てました! ~10.4 メルカリでいろいろ売り12000円くらい稼ぎました! 2017.12 家具二個&巨大なぬいぐるみ牛をメルカリアッテや友人に譲ったりしました!)
・ヨガしまくる 身体が超柔らかくなったら生活は効率良くなるのかを一度試してみたい
〇睡眠時間の研究(12時半~6時半の6時間睡眠で安定している。本当は23時半~5時半の6時間睡眠に移行したい)(「最強の睡眠」を読んで研究中。)
○基礎的なことをちゃんとやる(肌の手入れ、便秘防止にヨーグルトを食べる、髪をちゃんとブローしてまっすぐにする、掃除と洗濯など)「自分で自分を愛す」活動の継続 http://blog.rayshibusawa.her.jp/?eid=398 (2017.12 この4点ちゃんとできてます! 掃除機よりクイックルワイパーが好きと気づいてクイックルを購入したら毎日掃除するようになってえらい)

【文章関連】

〇ほぼ毎日note書きたい(下田美咲さん、佐々木典士さんを見習い)(毎日書くと書くことに関する解像度が上がり、もっと書くことが湧くはず。それを実験してみたい)(週5日が目標かな)(2018.1.18~平日毎日12時更新にチャレンジ中)

〇文学賞に出す(9/15ごんぎつね賞←済!、9/29オリアム随筆←済!、9月末kinokuni文学賞←済!、毎月末book short award←9/30済!優秀賞ゲット!これこれ 3月末にももう一本出しました! 10/5メディア芸術祭にライヴ動画←済!、10月末小松未明←子ども向けだからやめた!、10月末リンレイアワード←済!、11月三好達治賞←前回受賞者が谷川俊太郎でビビってやめた、12月末太宰賞←字数が合わないので3月の文藝賞狙いにします、2月末和歌の浦賞に短歌6本投稿、4月破滅派投稿二本)(エッセイもぼちぼち投稿をはじめました。1,4月noteハッシュタグ企画トライした。2/8シミルボンエッセイ←受賞!!、2月、3月、4月she is投稿)

・ぜったいぜったいぜったい長編小説を書く(絶賛構想中!1月完成予定!→2月完成予定……!→3月完成予定………!→無理かも……!→無理でした……!!)

◎ライターとして記事を書き始める あるいは今やってる出版計画以外でも何か仕掛ける(一個だけだと、その件がグダった時に困るので)(ゆうこす編集本関連のライター仕事申し込んだ!ダメモトだけどチャレンジ偉い!→だめでした!)(「ageha」と、「蓼食う本の虫」でライターを始めています!)

◎めちゃめちゃめちゃめちゃ本を読む 月15冊行きたい。(9月は8冊しか読めませんでしたああ)(10月は15冊読んだ。えらい!)(11月は14冊でした!惜しい!)(12月は20冊を超えました!素晴らしい!)2017年総計は114冊でした。まあ悪くないと思います!(1月は14冊、2月は14冊読みました!)(3月は9冊うーん)(4月は12さつイエーイ)

【ライヴ関連】
◎今、2日に1日~3日に2日ペースで練習できているので維持したい(9~1月 ほぼ毎日30分カラオケしてます!えらい!)

●格闘技を始める(ボイトレの先生にすすめられたため) 10~1月 キックボクシングを週2,3回やってるよ!えらい!ボイトレへの相乗効果ありまくりです。

・オーディション? 売り込み? 自分を面白がってくれるお客さんに出会うため、新しい場所を開拓する (9/23クラシックピアノとの共演で好感触!11/10もやりました!)(10月、ワーグナープロジェクトのクルーに応募、落ちました! が、エントリーしたこと自体えらい!)(ミスiDにエントリ) (Voicyチャンネル開設申請した!)(4月SNS展にトライ)(4月OPENSITEにエントリ)

◎ライヴ原稿と動画をアップして見やすくする(9.13noteにupしました! 既成事実の歌詞もここに全てアップしました! https://kiseijijitsutorayshibusawa.tumblr.com/)

●朗読?ポエトリー?ライヴ?って聞かれるのめんどくさいので一言で言い表すキャッチフレーズをつける→「ライヴが出来る小説家」で、ひとまず!

【そのた】
・ツイッターアイコン、ツイッターヘッダーを変える(佐々木ののかさんのアイコン画像良いんだよな—)(あとるってぃさんみたいに文字入れたいわ)

・SNSの使い分け。一番拡散力の高いSNSであるTwitterでは、「好きなこと」かつ「拡散されるに足る情報」をメインに呟く→「芸術をやる人、好きな人に資するTLづくり」(面白い本、物書き向けライフハック、イベント情報、「あー薄々気づいてたけどそうだったのかー、言ってくれてありがとー」というアハ体験や共感を呼ぶ発言)。ネタツイートとか自分の日常とかエモい部分はnoteやLINE@をメインに書く。

・牧村朝子さんの『将来の夢は「幸せそうな女の子カップルに"レズビアンって何?"って言われること」』みたく、キャッチフレーズっぽく自分のやりたいことを言えるといいなあ。

〇動画をやりたい(詳細未定)(「既成事実と渋澤怜」PVを作成予定、撮影済、編集中!)(簡易ですがPVつくりました!)

・ツイキャス?ポッドキャスト?voicy?的なのを定期的にやってみたいな—

〇なんか、こう、わくわくする感じを維持する(下手すると毎日家でだらだらする無職ですからね。いい感じに締め切り感とか人を巻き込む感を作って、シャキシャキ、ワクワク、動けるようにしたい)(多分これが一番難しいし、これが出来たら他の事どうでも良くなる、ってくらいこれ大事

→チャック清水さんとの11/10の共演、アラサーミニスカートプロジェクト、山下陽光さんに助言されつつ始めた「10000円でメルカリで何冊読めるか」企画など、徐々にわくわくできている ただし12月以降ちょっとたるんできた。。。(2,3月、絶賛ダラダラしてます。いやはや……)(3月、小野美由紀さんのオンラインサロンに入って結構わくわくしだした!)

・トークイベントやりたい(いきなり思った)

・人の話を聞くこと(仕事に出来たら理想)

・映画たくさん観たい(なんか思った)(はあちゅうさんが「毎月1日は映画の日」とかきめちゃえば見れるよっていってた。なるほど)

・もうなんかとにかく書きまくりたい

〇現在私が持っている能力を活かす形で(=無理して不向きなことをやるのではない形で)、「人の役に立つこと」や、「コミュニティを作ること」を、なんとなく考えてく。(なんとなく、内向的な人にこそ得になるコミュニティだなー)(そしたら自分が困ってる時にすごい勢いで助けてもらえるわけで、結局自分の得だし。あと、烏合の衆でない有意義な人脈も作れる)私の中では山下陽光さんがまさにそういう人。

→小説家の構想を言い合う会、的なのを一回やってみた。とりあえずこの記事に所信表明しといた。1/27 ボイトレ自主練習会をした

純文学的だったり文章書きだったり理屈立てて物を考えられる能力を誰かに資するには、どうしたらよいのだろうかー?

あと、言語系ゲーム大会をやってみたい。あと、短編小説をその場で書き合う会とかやってみたい。

・自分の能力、適性、好きなことについてよーく考えてみる。そしてまずは「好きなことをやる時間を増やす」「好きなことを経費で出来るようにする」方法を実践してみる。また、良い場で働いてみて「自分の能力、適性」を他人に見つけてもらうことも大事かも。

〇自分よりちょっと先を行く先輩的な人と仲良くなる(同じ悩み同士の人とばかりつるむと進展しないよね……!)→2018.3 小野美由紀さんのオンラインサロンに参加しました。ひきのばしてもらうぞ……!


こんなとこかなあ。全部やったら結構偉いと思う、けど、昨日だけでダンシャリとライヴ動画アップはかなり進んだから、意外と早く進むかも。まだ数日間だけだけど、はやくも、「集中」の効果を実感しているよ。


※投げ銭制にしてみました! 
クレカ持ってないとか登録が面倒という方は、ふぁぼ、リツイート、シェア、コメントなどでも十分嬉しいので、何かクリックしていただけると嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。