見出し画像

「猫を飼うとどう良いか」を極力言語化してみる


最近よく思うのが、
「世の中の人は結構いろんな経験をしている」
ということだ。

しかし同じくらいよく思うことが、
「世の中の人の多くは、言語化が不得手だから、せっかく良い体験をしても全然『良さ』が私に伝わってこない」
ということだった。

例えば、ペットを飼っている人が
「ペットは良いよ~」「すごく癒されるよ~」
と言ってくることがあっても、
「なんか説得力無いしよく分からない…」
「良さが伝わってこない…それ、ほんとに良いの?」
と思うにとどまっていた。

具体的にどう良いのか、どう悪いのかが分からないから説得されるに至らず、だから私は今までペットを飼わずにきた。


しかし、まあ、飼ってみたら、ペットはめちゃめちゃ良い。

だから今回は、私の視点から、「ペットを飼うのはどう良いか」を記録する記事を書こうと思う。

ちなみに今私の家にいるのは、元野良のベトナム雑種猫・3ヶ月オス・完全室内飼いだ。

飼い始めてまだ一ヶ月弱なので、今後考えることはどんどん変わってくると思うが、それも含めて今のうちに記録しておきたいと思う。

■1 愛情表現がストレート

まず、動物は愛情表現がストレートだ。基本的に、べたべたくっついてくる一択だ(たまに舐めてくる)。
人間みたいに「これやったら嫌われるかな」とか考えないし、皮肉とかオブラートに包む、みたいな複雑なことをしてこない。

そいて、こちらとしても、その愛情表現をストレートに受け止めることができる。もともと、金払っても触りたいな、と思うぐらいもふもふした心地よい存在が、向こうの方から勝手に触られに来てくれるので、こんな幸せなことはないし、「え? 俺のこと好きっぽいけど、ん? ただの社交辞令?」とか勘ぐらなくて済む。

ちなみに、嫌がる時も露骨に嫌がってくる。分かりやすくてよい。

■2 リアル育成ゲー

次に、成長の過程が見られること。
2,3ヶ月の猫と言うのはあまりに早く成長するもので、昨日まで昇れなかった段差に昇れるようになるし、体もどんどん大きくなる。
毎日のように新たなマイブームを見つけ、遊んでいる(最近は私の手にじゃれてくる。その前は「まつ毛に猫パンチしてくる」というもので、非常に困った)。
顔付きも結構変わった。

画像1


画像2

成長というのは尊い。いちいち嬉しい。成長がどうして嬉しいか説明するのは難しいが、育成ゲーは間違いなく面白い。
しかし育成ゲーと違うところは、たとえ病気や老化だったとしても、それはそれで感じ入るところが大いにあるということだ(私は病気の猫を看取った時にそれを学んだ)。つまり、死ぬまでの変化は全ていとおしい。

■3 人生は無意味だと教えてくれる

更に、人間と違う物差しを持ってきてくれること。
私からすると猫はずいぶん無意味な行為をしている。トイレに行くわけでもないのにトイレ方面へ行ったり、何もないところを嗅ぎまわったりしている。

でもよく考えたら私も室内で結構移動するほうであり、猫にとっては「なんかこいつやたら移動してるな、意味もなく」と思われても仕方ないだとうなと思う。

(無論、私にとって私の移動は意味があるものなのだが……トイレとかごみ捨てとか……)

たとえば、座って仕事をしている時に、猫が膝に乗ってきたが、資料を取りたくて立ち上がりたくなったとする。
人間的価値観だと資料を取って作業を進めるべきなのだが、猫は「気持ちよくうとうとしてるんだから、動くな」と思うだろう。

そんな時、「そもそも資料を取って、この作業を進める意味とは……?」とふと思ったりする。

そこで仕事を放棄するわけではないのだが、人間的価値観がぐらぐら揺さぶられる瞬間が、何度もある。一番揺さぶられた時は「別に生きてる意味とか、無いよな」っていうところまで撤退させられる。


猫を見ていると「別に生きる意味なんか無いよな」「別に何も頑張らなくたって、食って寝るだけで幸せだよな」と思う。

猫は食って寝てるだけで幸せそうである(というか幸せという概念はなく、その場の快か不快しかない)。

そういうふうに、人間を退行していくことが良いことか悪いことか分からないが、まあ、一種人生が『詰んだ』と感じ、『何か事態に変化をつけたい』と思って飼い始めたので、この変化をある程度味わっていきたいなと思う。

少なくとも私はベトナムに住み、猫を飼うことで、多くの価値観から解放されてるなあと思う。
日本に居たら住環境のハードルの高さによって、あるいは「独身女が猫を飼うと永遠に結婚できない」という言説によって、なかなか飼えなかった。
今はベトナムにいるから「独身女が猫を飼うと永遠に結婚できない」とか言ってくる人がそもそもいない。


渋澤怜(@RayShibusawa

▼ ● ▲ ▼ ● ▲

おすすめエッセイ https://note.mu/rayshibusawa/m/mb0d4bde3bf84

おすすめ創作 https://note.mu/rayshibusawa/m/m70e04479475e
ベトナムの話 https://note.mu/rayshibusawa/m/m4c9d2d8a3d83

ホーチミンの観光案内・ローカルスポット案内・日本語授業見学承ります https://traveloco.jp/loco/RayShibusawa

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。