【ボロボロのクズだからもう吹っ切れる】

※随時更新していきます
※私の日記帳みたいな感じで愚痴だらけです

人生自分のやりたいことが、ことごとく潰され
行動すればするほど空回り
もう何もしなくていいんじゃないかと思うくらい
けど、何もしなかったらインターネットの利用は愚か……今の生活は出来ない
究極に言えば詰み状態

もういい、何も社会に価値を与えることができない
何も生み出せない
自分勝手に生きたい

ということで、急遽アフェリを始めることにした。

青汁王子こと、三崎さんが、「やっぱりアフェリ」と言っていた

アフェリも絵も、どこに行っても二次創作ばかりで
オリジナルなんか二の次

パクリ、パクられが基本の世界らしいので
吹っ切れてパクることにした。※尚法律では裁けない程度

ああ……何もしたくない
ブログだって、稼いでる人でも1年はかかるって言ってるしなぁ

①wordplessの入手

PHP バージョン7.4以上、MySQL バージョン5.7または MariaDB バージョン10.3以上のサーバーを推奨しています。

また、WordPress を実行するための最も堅牢な選択肢として Apache または Nginx を推奨しますが、いずれも必須ではありません。

https://ja.wordpress.org/download/

らしい。
まぁこれはワードプレスを入手してから後でもどうにでもなるだろ。

うわぁ……
readme全部英語だ……しんどい
この時点でやる気全ロス
助けて~ママ~

②独自ドメインの取得
今回はA8netのセルフバックから実質年間無料を狙ってみる

無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

なんか出た
Xserver登録したよ、10000円飛んでいったぞ~
取り合えず、ワードプレスクイックスタート機能が使えるそうね

サイト運営に必要な
レンタールサーバとドメインを手に入れたようだ
クイックスタートの登録を済ませた
クイックスタートには、レンタルサーバー+ドメインを一括で登録できるみたいだ

レンタルサーバー契約+ドメイン登録(無料)

ここで、ドメイン会社を選んだり、ドメインとレンタルサーバーの連携、さらにSSL化までの手続きを省略できます。

https://www.xserver.ne.jp/blog/quickstart-explanation/#:~:text=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E3%80%81WordPress%E3%82%92,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

便利じゃのぉ
んで、テーマはCocoon?これを選んだ

自分のサイトが出来るまで、時間がかかる為、待ち時間で少し作戦を考える
まずは自分で使う用のサイトを考える

【作戦】
・エロorアダルトサイト
・データが軽いサイト
・PCとスマホ両方対応(レスポンシブデザイン)
・ポータルサイト→2chまとめブログとかそういう奴
・ログインは作らない→登録制はめんどくさい

クリック+契約で稼ぐか、表示+クリック(PV数)で稼ぐか

①個人的は広告はうざいもの
エロサイトに貼られている、動いたり表示が大きい広告は邪魔
あれは無理やり感がある

広告の説明が欲しい
貼られているバナーやリンク広告は基本画像オンリーで何の説明もない
しかも、内容が全く広告と違うものもある
どうやったらその広告をクリックするかと言われれば、なにか説明だったり
興味がそそられる広告があると良い

関連した広告があると良い

便利な仕組み化
ポータルサイトに乗せる情報を自動更新(定期スクレイピング)

基本はDMMかな

人の流動
SNS→ブログ→DMMか?
基本的に立ち上げた当初のサイトはSEOで検索に出てこない
となれば、Tiktokとかで動画作ったりして流入を増やすしかない
Tiktok→Twitter→DMMアフィ野郎が沢山いるが
Twitterだとエロに厳しかったりシャドウバンを喰らう可能性があるので
やっぱり自分のサイトを挟んだ方が良い

アフェリエイトとは何か
広告を宣伝する代わり、対価を貰うのがアフェリエイト
つまり、広告を紹介するのがアフィの役目
でも、そもそも自分が広告を紹介しているページをどうやって見せるのかがポイント

①検索させる
②お金を払って広告にし、強制的に見せる
③自分から営業に行く
④便利で価値のあるサイトを作り、広める

①の場合、その日のトレンド等を絡め、検索するキーワードを絡めなければならない。

まぁ上手くいってそうなアフィサイト調べまくってパクるわ
動画編集はできる
取り合えず今日は寝よう


我がアフィ用サイトが更新キター

1日たってようやく自分のワードプレスのサイトが立ち上がった。
さぁサイトを作っていこう
2年ぶりのプログラミングや

FTPとかしらねぇ…
サーバー上に自分のPCから設定した情報を送るシステムね
何かFTPサーバーはXserverのサイトから設定するみたい?
ファイルマネージャーへのアクセスは成功したけど……

うわぁめんどくさ
自分のウェブサイトを構築するために、わざわざFTPからやらないといけないのか
しかも、フォルダー構成とかXserverが作ったやつ理解しないとあかん
ほんまにしんどw

んで、どうやってワードプレスの中身を変更するんだろうか
アフェリエイトで儲かる前に、サイト作りで脱落する理由わかった
サイトやること多すぎ。
私はプログラミング経験あるからまだ良かったけど
未経験の人がサイトアフェリやったら絶望するわ
ってことで、ここからワードプレスをどうっやて処理していくか勉強ざます

ワードプレスで作ったサイトを公開するには独自ドメインが必要なんだ


取り合えずワードプレスにアクセスできる状態まで持って来た。
今日はここまで

一口にサイトアフィ(ブログアフィ)は儲かるというけれど
初心者には難しい
最初の設定だけで死ぬほど時間かかるし、覚えることも多い
今日は挫折せず頑張った。
次はテーマを弄ったりサイトを構築しよう
そしたら、サイトコピーして改造して使うわ

今日はここまで

さて、ワードプレスをどうやって弄るんだ?

まって、ヤバいかもしれない
それは、アクセス制限だ
httpでの初期登録になっているから、サイトへのアクセスがそもそもされない
1万円終わったかもしれん

取り合えずワードプレスまで侵入した
三崎さんのアフィ動画を確認しながらワードプレスをいじって遊んでるナウ

全然簡単じゃねぇふざけんじゃねぇ
サイト構築やること多すぎんだろ
しかも、プラグインだって入れるものによっちゃ干渉してエラー起こすし
わけわからん

はぁ、今日はワードプレスを遊んで終了
あとはワードプレスのサイトの形を変えたり
要らないものはいらない整理
サイトのコピーはブログサイトしか無理で、ブログタイプなら自分で作った方が良いや
この形式をなんとかして変化させてアフィ用に改造する
プラグインの取捨選択もやっていこう
3日目終了
1日あたり30円かかってるので早く元を回収したい

4日目
そういえばなんだけど、別にワードプレスなんか使わなくてもドメインあればサイト出来るくない?と気づいた
せっかくなので、ドメインをもう一つ取得して
ワードプレスと無し両方運営しようと思った。
無しの方は、自分でデータベース等を用意、管理しなくちゃいけないのでめんどくさい

ただ、2こめ以降のドメイン取得はやっぱり料金がかかるそう
仕方が無い……ワードプレスでアフィるか
ワードプレスの使い方を覚えよう

ダメだ…1日じゃワードプレスやりきれない
てかワードプレスむっず……

①各ページに不具合がないか確認する
②ツールとの連携を確認する
③プラグインを整理する

ワードプレステーマ変更後の確認内容

サイトの外観構成良い奴見つけので、それに変えようと思った
でも、調べて見るとこれ
良かった~CSSとかツールの連系とか
グーグルアドセンスとかASP関連のリンクとか
まだ一つもつけてない
やっぱり何か行動する前に、データを変更する際はちゃんと調べないとダメだね

クソ アフィやる前にワードプレスの事を勉強しておくんだった
ワードプレスになれるのに10日くらいかかりそうだ
マジでオワタ

取り合えず、何か大きな変化をさせる時はバックアップを取ると良いらしい

プラグインバックアップを追加して
バックアップを作成
テーマを変更してターンエンド
もう4日もたってしまった(´;ω;`)

5日目
ワードプレスのCSSを弄っていくよ
ゆくゆくはジャバスクリプトとかパイソンとか組み込む

6日目
私は天才と思って、ワードプレスを作成する
具体的に流れは抑えてある

有益なサイト
→容量が軽く、古い携帯でもサクサク動くようなサイト
→画面遷移が少ないサイト
→シンプルで分かりやすく、相手に選択肢を与えないサイト
→アクセス制限がかかりにくいサイトhttps等
→サイトに容量の重い構成や動画等は置かない
→ユーザーに書き込んで貰って大きくするサイト
→クレジットの支払い代行や就職情報まとめ等のサイト

稼ぐプラン
→自分のジャンルに該当する大手のサイトを参考にする
場合によってはCSSやHTMLはコピーして改変する
→SNSを活用して自分のサイトにアクセスを集める
(ブログだけでは記事を書いたり投稿を増やさないと流入0andSNSでは規制が高くR18系等センシティブなものが扱えないため)

基本的に、無料情報でも全然いけるとこまで行ける
でも、やることも多ければ、覚えなければいけないことが多すぎて
最初はどこから始めれば良いのかわからないと思おう
自分もここまで6日かかっている

私はプログラミング経験があって、自分である程度HTMLだったり
CSSだったりの知識があるし、エラーの処理だったりもなんとなくわかる
でもまさか、ブログアフィリエイトがこんなにハードル高いものだとは思わなかった。
動画編集より難しい

https://tart.co.jp/wordpress-css-edit-all/

神様のようなサイトに出会った
丁寧に説明がついているし、比較画像も分かりやすい
さらに、1段階1段階ステップに解説と図解までついている
こんなの無料でええんか…ありがてぇ

でもダメだ
何をしてるかわからなくなる
日本語ですよね…はぁ?

個人的は、何をしたらどうする 
その為には何をするって奴が欲しかったけど
本題←サブ要因3つとも解決する必要がある
サブ要因1←本題を解決するために必要
サブ要因2←サブ要因1を解決するために必要
サブ要因3←サブ要因2を解決するために必要

本題を解決したいのに
本題に直結するサブ要因3から解決しなくちゃいけないので
本題に辿りつかないし頭がバグる

テーマのスタイルシートの中身

この上で紹介したサイトは、本体のスタイル直接変更することを推奨してないから、別のスタイルを追加してそれを適応させようってやり方
まぁ言ってることはわかるけど……

テーマの見た目をカスタマイズ(変更)したい
本体を直接変更するとデメリットがあるよ

①子テーマを作成すれば同じことが出来る
②子テーマを別の形で作成する→プラグインだったり

???

カスタマイザーからは自由にスタイルを変更できない×
→CSSやHTMLを自由に書いて設定を反映する方法を探す

私の環境の場合
PC→Xserver→ワードプレスなので
Xserverのファイル管理画面にFTPでやり取りして、スタイルを変更する必要がある

Xserverのクイックスタートやワードプレスを絡めてない場合は
PC→ワードプレス

https://affilabo.com/wordpress/15073/

 ブログアフィもっと手軽にできるイメージ
家を借りて契約したらそのまま住める(家具つき物件)
現実
家具は自分で買いそろえる
生活に必要な電気の配線から整える

ワードプレス

長い道のり(ワードプレスの勉強と理解)

サイト作成

ASP登録

ようやくブログアフィ

まじでしんどい


子テーマが出来た

子テーマをワードプレスに追加できた(中身が空)

親テーマのCSSを適用して、子テーマのCSSで上書きするという内容のfunqtion.phpを作成したぜ

これで
親テーマ←子テーマ(編集内容が適応)でできるようになった。

次は、子テーマから自分の理想のCSSを設定する方法を探そう
多分これ弄ったら、ワードプレスのカスタム編集は使えなくなりそう

サイトアフィ難しすぎて頭が混乱してる
どうしよう
一番できることはテンプレそのものを利用して投稿していくことだけど
それだと思うようにアフィが出来ない
でも1からサイト作ろうとしても、1ヶ月はかかりそう
無理無理…
サイトコピーもワードプレスのテーマの前では機能しなかった
オワタ……ここまでか……

最終手段は、テーマの改造
テーマを部分的に改造できれば立て直せる

もうダメだ……サイトの知識なんて得てられるか
少し課金するかもしれん
年間3万なら、全然失敗してもいいや

ワードプレス有料テーマというものを使って見る
初期投資きついけど……これでダメだったら諦めがつく

7日目
今日は改めて、YouTubeとか無料でブログアフィを紹介している人の動画を調査しようと思う
いかに、ワードプレスが初心者に難しいのか←ここの説明を省いているのではないか
どうせテンプレそのまま利用の可能性も
一人目

ほらやっぱそうだ
テンプレ運用だった
サイトの設定の仕方は役にたったが、やはりテンプレ対応
初心者騙しもいいところ

2人目

やっぱりそうだ
ワードプレス→テンプレそのまま利用→広告を張る

ダメじゃん、絶対テンプレは使えない
というか、儲かるブログアフィリエイト主のサイトでテンプレ使わているの
みたこと無い

3人目

これはちょっと違うかも

やっぱりワードプレステンプレそのまま利用を初心者に流してる
んなわけねぇだろ……

ということでやっぱり課金します

4人目

ほらぁ
テンプレそのまま利用
無理があるって、情弱騙し過ぎじゃないの?

やっぱりテンプレそのまま利用しても記事見てもらえないって……

アフィンガー購入の注意点
・クーリングオフが無い(返品不可)

14800円でアフィンガー6を購入!

https://wordpress-theme.jp/how-to-install_affinger/

課金の内容なので、公表はできない

9日目 
何とか初期設定を終わらせた
課金したけど専門用語が沢山出て来て何をすればいいか分からなくなった
とにかくやることが多すぎるのでいったん寝て
サイトを作る
1を開いたら100こくらい新しい情報がやってきて分からない

10日目
プログラミングスキルの知識はあったが、サイト構成について知識が無い
さて1から調べ回すか
適当なサイトを作っても月100万稼げる訳がない
そして、サイトを運営するなら最低限知識が必要だ

取り合えずフリー画像素材を何枚か作って使う為に
FTPでサーバーに画像フォルダを追加する

ワードプレス推奨のヘッダーサイズは、2000×950pxらしい
ヘッダーの設定を追加したが、設定を消す設定が無いみたい
どこに設定が反映されたか仕組みを理解して、ヘッダーを消してみる

11日目
ヘッダーの位置が気になったが、細かいところばかり気にしててもしかたがない
できないものは出来ないとして、先にサイトを構築しとく

レスポンシブデザインの設定のせいで
スマホ用等に設定されているCSSの方まで構築しなければならなくなった

レスポンシブデザインとは
画面の幅によってCSSファイルを切り替えて表示する方法
つまり
CSSファイルが何個かあって、特定の条件の幅になった時にリンクされてるCSSファイルが呼び出されて反映されているはず

ワードプレス課金したとはいえ、思ったようなウェブサイトが作れず苦戦中
マジで難しすぎるブログ作成

12日目
取り合えず、儲かってそうなサイトを見つけて見た目と機能だけ改造した
ウェブサイトを構築中
エラー処理とか、レスポンシブデザインとは知らない
あと、ここまで長引いて、気持ちが入らなくなってしまったが取り合えず作業開始

サイトの各パーツ名が分からないので、サイト 各パーツで検索して
サイトの名称を調べた。

サイドバーを作ることにした。

https://www.webdeki.com/column/4210/

ワードプレス→ウィジェットから
サイドバーを探して弄ってみる。
これがダメなら、CSSを追記したり、FTPでPHPファイルとか作成して
自分で作るしかない

ウィジェットを追加できた
ウェブサイトの左側へ召喚
スマホの時は表示されない仕様

ウィジェットの扱いは
ウィジェットの配置→カスタムって感じ

13日目
さて、ウェブサイトで必要な要素と要らない要素をアフィ広告を導入しながら考える

アフィで食べているサイトを調べて、自分なりに良いと思ったところを取り入れてる

記事の投稿の大きさや幅、個数はあとからいくらでも調整できるので無し

必要な情報
・画像
・タイトル
・カテゴリーやタグ(分類)
・その作品の関連情報(漫画とかなら関連する作者の作品とか)
・メーカー
・レーベル
・販売部数orお気に入り数(人は誰かの信頼が多いと流されやすいから)
・品番
Tiktokアフィで品番を教えてくれってコメントあったから知りたいんだろうね。品番で検索すると、確定でその商品情報が出て来る
・商品リンクorボタン
・商品の配信されてるか/されてないか

プログラミングが出来れば欲しい情報
・関連のおすすめ
(この広告を見た人は、こういう広告を次に見たよ)

・要らない情報
・日付
・動画(サイトが重くなるから)
・商品発売日
・配信開始日
・収録時間
・監督

NG
・関係ない広告はる
例えば就職ブログ運営してて、D-liteのエッチな漫画広告をはる
関連性のないものは、全く相手にされないしむしろ邪魔
こんなサイトにもう来るかと帰られてしまう

・何度も画面遷移させる
何度も何度もぺージ切り替えを挟ませて、広告元に辿りつかないのはダメ
「じゃぁ良いや」と諦められてしまう

・他の広告を無理に押し付ける
気になる広告元を見たいのに、画面いっぱいにエロ漫画広告がバーンとか
出て来たら流石にウザい
「外野は黙ってろ」なみなのでやらない

・広告元に辿りつくのに時間がかかる
サイトが重いとかアクセスするのに何分も待たされるのはダメ
これも諦めて帰られてしまう

流入条件
SNS→webサイト→広告元だから
SNSの時点で既に見たい情報は決まっている
日付とかはどうでも良いと思う
その投稿の確認は、タイトルと画像で判断するだろう

何がしたい?
→サイトのmainのデザインを変更したり機能を加えたい

デザインと機能を変更したい部分

F12でHTMLの表記を確認したところ、クラスは「main」となっていたが
検索したら、「メインコンテンツ」ってなっていたりまだここの正しい名称が分からず苦戦してる。なんていうのこのパーツの部分は
言ってることは伝わるはず。

明日は、実際にサイトにアフィ広告を入れてみてどうなるか
また、アフェリエイト広告と記事の関係性はどうなるのか検証する。

15日目
取り合えず記事のメインコンテンツ部分のデザインをクリップスタジオで作成し、それを元にCSSを組んでいこうと思う
なかなかテンプレそのまま使えるのってないなと思った。

アダルトアフェリは稼げるのか
今は厳しい
グーグルが規制してるから
でもダイジョブ。
流入をグーグルにしなきゃいい
私の流入はTiktokだから

固定ページってなんなのかよくわからん
作成した感じ、リンクを自動追加しないとそのページに辿り着けない
同じページで編集したものを投稿するのに使えるみたい

固定ページを新規作成する意味は?

もぅダメだ、わけわからん
テンプレで似たようなデザインで有料の良い奴があったので、それを改造して使うことした。
ワードプレスわけわからん
1個1個やることが複雑すぎる
これは、長い時間かけて向き合える人向きだな。
そりゃ、ブログアフェリの挫折率が90%いくわ。

・レンタルサーバー&ドメイン代10000円くらいかかるし
・ワードプレスについて理解が苦しいし
・プログラム追加したり改変すると、干渉やら不具合やら起きるし
・プログラム1つ組むにしても、複数個所の設定変更や追加も必要
・自分でHTMLやCSSを組めなければ自由なサイトデザインができない
しかも、検索エンジンの状況把握、広告いれるなら広告側の管理
これらも随時並行しないといけない
ブログアフィやれて食って言ってる奴を尊敬する
最悪自分は諦め癖が悪い
25000円分は回収するまで諦めない。

16日目

CSSでサイトのデザインを変更したい
楽をしようとして、色々ウィジェットなりプラグインなり入れて試してみたけど、思ったような変化がない
結局自分でプログラミングするしかなさそうだ。
こういうところは楽をしちゃダメなんですね(´;ω;`)ウッ…

取り合えず必死にスライドショウをプラグイン導入してつけて終了
広告はリンク設定で入れられた。
敵はCSSのカスタマイズのみ

17日目
今日はYouTubeでワードプレスでCSSを編集する良い方法を見つけよう
ワードプレスのCSS編集について、概要は知ってるけど
実践見ないとうまくいかない

今更だけど、初めからサイトデザインを概ね作っておいた方が良い
何を構成すれば良いか分からなくなって、無限に困る

①自分の理想となる資料サイト及び競合サイトを調べる
②自分のサイトで必要な機能を洗い出す
③サイトデザインを考える
④サイト構築と運用テスト

さぁ、強敵CSS編集や

20日目
全然やる気が出なくて進まなかったので、やる
まずはブロックに新しいブロックで覆う方法を考える

HTMLの追加が必要なのか、CSSの編集で済むのか
両方追加が必要なのか
そこから始まる

どうやら 箱という認識してた部分はdiv classという括りで、HTMLの記述が必要らしい

CSSは、HTMLあってのもの、逆に言えばCSSなんか要らないってことか
CSSで編集加工できるのは、HTMLで記載されている部分のみ
新しいdiv class を作るにはHTMLを追加しなければならない

HTMLはどこにある?
→PHPの中らしい

https://tcd-theme.com/2021/09/wordpress-theme-editor.html

えぇ?id class=●●っていうクラスを含む●●.phpないじゃ~んって思ったら
固定ページの編集等はカスタムHTMLというものからするみたい

10000行あるコードの中から30分くらいかけてじっくり探した私がバカだった

取り合えず簡単なカスタムHTML操作は学んだ
今日はここで終り

21日目
ワードプレスHTMLとCSSの編集
もう少しでサイトが完成しそうだ

う~ん
HTMLを編集したいんだけど、記事投稿のHTMLを編集したいわけじゃないんだよね。
サイトそのもののデザインを変えたいわけで…

そうしたら「外観」→「テーマファイルエディタ」からPHPを見つけて編集するしかないん?
CSSはそれで良かったけどね
また振り出しに戻った気分…萎えるわぁ

もぅダメだ……PHPコード書いたらシンタックスエラー出て、色々試したけど記述できん…
仕方ない…テンプレ使うしかねぇ

世の中には関わってはいけないものがあると思うが…私にはプログラミングコード編集は無理だったようだ…
勿論色とかフォントサイズの大きさとかは調整できるけど…

どうやって25000円取り戻すか考え中…テンプレのまま運用したところでだけど…

21日目 
テンプレ探しとASP登録

15000円課金の有料テーマの奴が良さそうなのがあるのでそれをなんとか利用したい
ワードプレスへデザインを反映させるためには、子テーマが必要
子テーマではないってことは、デザインは結局反映できないの?

補完能力が無くて大変だ
ワードプレスの説明が欠陥だから
ドラえもんの絵描き歌
〇かいてちょん
完成!!→このレベル

どうやってそこから完成させたんだよ…

22日目
サイト制作の仕上げ
ワードプレスのサイトについて使い方を見ていく
まずはウィジェット

メニューのカスタムリンク
何ができる?

・リンクを追加
・リンク名を表示
実行した結果
「メニュー」→「投稿」で表示されていた4つのメニューが
追加された
メニュー合計5つ

カスタムリンクの実行例

タイトル属性とは?
知らん、よくわからない、別につけなくてもつけても重要な役割はしなさそうなので放置

カスタムHTMLとは?
投稿時に、HTMLやjabascript等、HTMLコードを書いて記事に適応できるブロック

カスタムHTMLでできること
・独自のHTMLを使える
・アフェリエイトリンクを貼る時などに使う
・HTMLやjabascript等のコードをかける

カスタムHTMLについて

試しにテーマのブロックHTMLの中に書かれていたコードを調べてみたら
グループ化(上サイト)のようなコードが出て来た。

階層化メニューがある上、時間があったらやってみたい

サイドバーは基本的いらないと思ったので
サイドバーの割合を減らしたい

23日目
ついに記事が10000文字超えた
昨日はテーマのサイトデザインの割合を変える為に、親テーマのCSSを必死に探したが見つからなかった。
やはりサイトのデザインはもう変えらないのだろうか
テンプレ運用だと、絶対アクセスしてくれない気がする
今日はもう少しだけサイトのデザインにこだわる
しかし、出来ないことはできないと早く足を切って先に進まなければ、いつまでもお金は稼げない
金を稼ぐために金をかけているんだ

ブロックHTMLのデザインがダサいので、どうしても変えたい
<--wp:heading>、これのwp:はもしかしたらワードプレス専用のプログラミングコードかもしれないと思って調べている。

今日は80%くらいサイトが完成した。
カスタムCSSから、時計部分も削除できたし大満足!
今日は寝る

24日目
「追加CSS」でサイトのデザインを動かせるようになってから
気持ちいいくらいCSSを扱えるようになった。
HTMLとセットだから、何か自分でサイトに追加したり要素を増やすことはまだできない。

90%までサイト制作が進んだ
後は投稿記事に、<<次へ・前へ>>の遷移するプログラム(PHP)を記事に追加できれば良いんだけど…なかなかうまくいかない
もうすぐ購入から1ヶ月
まだ運用すらできて無いよ(´;ω;`)ウッ…

25日目
強敵PHPを弄ってサイトに機能を追加するよ
ワードプレスのPHPは、HTMLも動かせる
何ごとにも慣れって言うのは存在して、恐ろしいものだ
昨日まで全くできなかったことが、まるで嘘のようにできるようになる
壺おじも24時間かかってクリアしたゲームが、今では4分でできるように
すこしだけプログラムになれた。
躓く度に検索、分からなくなったら検索
検索を繰り返して攻略しよう。

26日目 
最後のサイト作り調整
サイト作りにこだわる理由は1つ
使いやすいサイトを提供しないと、アフェリが成り立たないから
映画というジャンルで
海賊版鬼滅の刃と鬼滅だったらどっちが評価されるか
当たり前だけど後者。
YouTubeで行ったら、音割れ編集ぐちゃぐちゃ動画と高音質の音MADくらい質が変わる

よし、明日からサイトを運営できそうだ
明日からいよいよアフィ開始だ

27日目
アフィ活動する為のASP記事を作る
Tiktok動画も作っていきたい
初めのASPはDMMで良いが、後からDLsaite等も追加していく

投稿に関して

titleタグとは
・検索エンジンに表示される説明文的な部分
・SEO対策で使う
メタキーワード
・検索やSEO対策で使う、記事の属性を表すキーワードをのせる

SEO対策

28日目
漫画アフィの投稿作ってみたけど、改善点が出た
またサイト作り直す

トップページコンテンツ
コードエディタ どこ 投稿のあれ
固定ページ記事に投稿で作ったコードエディタを反映させることが出来る
(書き込まれたコードはPHPとwp(ワードプレス専用?)のコードで出来てるっぽい)
コンテンツの挿入とは
記事のトップページを作成できる
コードエディターはHTMLを書き込める(デフォはビジュアルエディタ)

あるコードを「投稿」と「固定ページ」記事2つに作成した
どちらもトップページに内容が反映されていなかった

ワードプレスのホームページの表示設定で
ホームページの表示→固定ページ
に変更したら、コードエディタで作成した記事がホームページに出た!

29日目
wpプログラムの解析

この<!--wp:〇〇>の構文がわけわからないので調べて見る
あんまり検索しても詳しいものが出てこない
どうなんてんだろう

取り合えずブロック言語でもなずけておこう
ブロック言語

※仕様は各テーマによってデザインが異なる
ヘッダーに関するブロックコード
<!-- wp:heading --><!-- /wp:heading -->

構文例
<!-- wp:heading -->{HTMLコード}<!-- /wp:heading -->
<!-- wp:heading -->HTMLコード<!-- /wp:heading -->

どうやらこのブロック言語は、記事の投稿の際に利用できる「見出し」や「色つけ」等、この部分のエディターに関する言語のようだ。
仕様しているテーマの設定によってデザインが異なることが分かった

https://gist.github.com/m-e-h/802ff47804c43f368970b7448c36a18b


githubの有志まで辿り着かないと、詳しい解説が無いくらい
マイナーなのか?

タブ式カテゴリーを作る
カテゴリーを3つ作った
なんかできた(課金要素)

記事を作り直せたので、運営を再開しよう

33日目
記事と固定ページの連動性

ホームページ(トップページ)が表示される
ホームページには、投稿の内容をデザインした状態で反映できる
つまり、投稿を色んな編集で見せることができる

視認性を見れば、画像7割文字2割タグ1割が良さそう
言語が分からない人や、ぱっと見自分の持ったイメージを確認したいときは
文字より画像の方が早い

コードエディタにプログラムを編集しやすくするために、コメントアウトを挿入しようと思ったが無理やった

プログラムにはオプション?ステータス?そういうものがある
コマンドプロンプトを使ったことがある人ならわかるのではないか
ステータス調べたら、どうやら課金のステータスだった
有料なのでかけない

一応参考記事は乗せておこう

<!--プログラムA-->
[オプション=""]
<!--/プログラムA-->

AFINGERのコードエディター

コンテンツを「漫画」と「動画」2つにする為
スライドショーをコピーしてみた
しかし、表示方法に記事指定が無かったので、同じ表示になってしまい
分岐はできなかった。

何がしたいか?
トップページに投稿or固定記事の内容を画像付きで表示させたい

wp

34日目
今日はまたサイト作り、サイトの登録申請はしておいてた
まだまだ不便な私のサイト、アクセスが増える前に改善しておく必要がある

やっぱり、SNSから誘導して自分のサイトに辿り着いた場合
URL無しの場合は探さないといけない
この手間としんどさは、広告へ繋げる為に取り除かないといけない
[SNSで広告]→[自分のサイトへ]→[作品が無いor自分で検索]→[商品へ]

95%くらいサイト出来たけど、広告を入れて、コンテンツ作って運用するまでにはもう少し時間がかかりそうだ

もう日付がわからない2か月目
正確には40日目くらいだろうか
DMMのサイトの審査に落ちたのでコンテンツを作成中
Chatgptを使ってプログラムのコードを教えて貰いながら、サイトを構成中
やっとHTMLとCSSの構造になれて来た
やる気が出なくて中々進まない…だけどまだ諦めていない
だって25000円回収してないからな
挫折率90%は既に超えた!
アコーディオンメニューを自分のサイトに追加する為
アコーディオンメニューを勉強しよう
今日はもう寝よう

https://e-unrealbest-ro.com/

自分のサイトらしきものが仮完成した。
まだまだやることがあるけれど、中身はこれでOK
あとは広告をいれたり、記事をつくったりする
そして、もう一度DMMへ申請する。

もうすぐ2か月目
やっとサイト申請が通りそう
少しづつワードプレスになれてきたが、ここから先が見えない
参考になるサイトはあるけど、方針が違う。
これから、サイトを再度修正してDMMさんから申請を貰う。

趣味で記事を書いています。記事を読んでくれたあなたに少しでも得を与えられたら幸いです。