見出し画像

【TikTok完全分析メモ】

TikTokでマネタイズする為に、どこまでリサーチ(分析)をすれば良いのか
徹底的に洗い出してマニュアル化を試みるメモ

youtubeとTikTokの違いはあるか

youtube
TikTok

女性配信者日本1のVtuber兎田ぺこらで検証
YouTubeは244万人
TikTokは5000人
再生数はフォロワー÷2でどっちも同じみたい

検証項目
検索→アカウント→再生数10倍のネタを調べる
タグを使う
サムネイルを工夫する
やばい 面白い 可愛い等シンプルな言葉をタイトルにする

動画について
最初の1秒で止まってくれるか
→ダメなら自分がスライドして止まった動画をパクる
動画は5秒以上同じ画角が含まれていないか
テロップは3色以内
効果音が3秒に1回使われているか
音源と動画がマッチしているか

自分の動画が保存されるような価値を与えていうか考える

音源ダウンロード

なんか最近動画が伸び無くなった
伸びなくなったらライバル分析

TikTok は超優秀 耐無断転載コピーコンテンツ対策
TikTok ではTwitterやアニメ等無断転載で収益化しようとしてる奴に
オリジナリティ違反を出して広告をキャンセルするシステムがある

つまり、無断転載に該当する動画は収益がつかない
これなら少し安心できる

これ

オリジナリティ違反に該当するコンテンツ

・切り抜き
・アニメの無断転載
・Twitterの無断転載
・YouTubeの動画の無断転載
・楽曲(少し例外)

切り抜きも対象外になっているなんて知らなかった
切り抜きも改良して転用しなきゃね

徹底的にパクる極意 どうすれば良いのか

※大前提
TTP出来ているアカウントでも100再生1000再生の動画があるということ。

TTPフォーマット

趣味で記事を書いています。記事を読んでくれたあなたに少しでも得を与えられたら幸いです。