見出し画像

香水を15年ほど使い続けてきて、現時点での香水ベスト4


香水が好きでして、大学時代から使っております。
最初はサムライとかから入っていまではちょっとニッチなものまで使っていまして、普通の人よりはいろいろな香水に手を出してきました。
香水は自分がまとっていて気持ちいいかと他人にどう思われたいかという2つの観点があると思うのですが、今回は自分も気持ちいいし、他人からも評判が良かったものをご紹介いたします。
評価の基準は以下となっています。

  • 自分が好きな香りか?(甘くない系の香りが個人的好みです)

  • 持続するか?(すぐ飛んじゃう香水はNGです)

  • 他人の評判がいいか?(主に女性ウケになります)

  • 入手しやすいか?(百貨店に行けば置いていて試せるもの)


ラルチザンパヒューム フーアブサン

アブサンというお酒をモチーフにした香水なのですが、トップノートは結構キツいので出かける30分前にはつけることをおすすめします。
その後は香草っぽい甘くない香りが持続します。持続力は7時間程度でしょうか。自分はいい匂いを長く楽しみたいので持続力のある香水が好きです。
これは春夏の夜に出かけるときにベストな香水で、女性からもいい匂いするって何度も言われました。


バイレード ジプシーウォーター

なんともいえないセクシーな香りで始まってアンバーとバニラの香りに変化していきます。こちらもオードパルファムなので持続力も結構あり6,7時間は持ってくれます。
クセもなく万人受けすると同時にありふれた香りでは全くないので不思議な印象の香水です。
こちらはシーンとしては通年使えるのですがより合うのは秋冬かなと思います。安心感を与える香りでもあるのでデートのときにちょうどいいですね。


ディオール ディオールオムコロン

ディオールはソヴァージュが有名ですが個人的には断然こっちですね。
いつでもどこでもだれとでも使える最高の万能香水だと思います。
コロンという名前ですが中身はトワレなので5時間くらいは持ちます。シトラスムスクのシンプルな香りで清潔感とさわやかさを上質な感じで演出できます。
この香水はもうずっと使っていますが似たものもなく、シンプルかつ上質なのでまったく飽きません。
どれだけ量をつけてもドギツくならないので香水初心者にもおすすめです。


メゾンマルジェラ アンダーザレモンツリー

甘ったるさがなく清潔でキリっとした印象を与えられるので、会社用香水として使っています。レモンの香りから始まって徐々に石鹸とハーブのような香りに変化していきます。
マルジェラはレイジサンデーモーニングという超有名香水がありますが、個人的にはこちらが好きです。
持続も6時間くらいはがんばってくれますね。
ただこれ香りは好きなんですけども、つけるシーンとか含めてディオールオムコロンの下位互換って感じですかね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?