見出し画像

ラズプロ所属Vライバーにインタビュー!【#01: 天音のあ】

Razzプロダクション所属のVライバーである天音のあ(あまね のあ)へ、運営がインタビューしました!

「所属のきっかけ」から「現在の活動」に至るまでのストーリーを深掘りさせて頂きました。

YouTubeの動画版では載せ切れなかった内容も、記事ではご紹介していきますので、ぜひ最後までお楽しみくださいませ。
※インタビューは2023年6月10日に実施したものです。


ーーまずは、自己紹介をお願いします!
天界から癒しを届けにやってきた、セルフ受肉Live2Dライバー天音のあと申します。

下界でイラストレーターをやっておりまして、このお姿は自分で書いてVライバーの世界にやってきました。 

いつもはですね、22時から24時の時間帯に雑談やお歌をメインで配信しております。



▼無料オーディション開催中!▼

▼無料でダウンロードしよう!▼



■Vライバーの世界は、新しい人生を始められる世界

ーーライバーになろうと思ったきっかけは何ですか?

元々、私が声優になりたくてですね、ラジオや演劇をずっと学んでいたんですが、呼吸器系が弱くてですね、ドクターストップがかかってしまって、 声優になることができなくなってしまいました。

そこから趣味でやっていたイラストをするってなった時に、ライバーっていう世界があるってことを知って、ここでやっていきたいなっていう気持ちがすごいあったので、チャレンジしようって思ったのがきっかけですね。


ーー声優を目指そうと思ったきっかけは何だったのですか?

天音のあが声優になりたいと思ったのが、小学校の時だったんですけども、今みたいに声優業が表に出ない時代だったんですね。

声優さんは顔出しNGであったりとか、声優さんの職業があまり一般に認知されていないっていうのかな。

そんな時代に、子供の頃にアニメを見ていた私は、そのキャラクターの後ろに支えている人物がいるっていうのが、とても素敵な感覚で…。

 しかも、声優さんって、1人で何人も別の役をやられていて、「いろんなキャラクターに声優さんがたくさんの命を吹き込んでるんだな、すごい素晴らしい仕事だな」って思ったのが、声優を目指そうと思ったきっかけでした。


ーー天音さんが最初に感じたVライバーの魅力を教えてください!

何にでもなれるってところですかね。やっぱり、自分のなりたいものに一番近い姿でなれる。

すぐに新しい人生を始められるみたいなところがVってあると思ってるんですね。

なので、すごい素晴らしい世界だなと天音のあは思っています。


ーー声優とVライバーの違いは何だと思いますか?

声優さんだと、多分、画面越しに皆さんにお声をお届けするって形だと思うんですけど、 ライバーだとリスナーさんとコミュニケーションをとって、1つの自分のコミュニティを作っていくっていう形になっていくので、すごい素敵な出会いが多いなと、とにかく思います。


ーーRazzプロダクションを選んだ理由は何ですか?

天音のあはですね、ラズさんにスカウトでお声がけをいただいてラズに入りました。

元々ですね、ラズに天音のあがIRIAMに来る前から仲良かった子がいたんですよ。

その子がちょうど天音のあの2ヶ月前にラズに所属したこともあって、「え、事務所とかあるんだ。IRIAMっていうアプリって何・・?笑」っていう状態だったんですけど、そこからちょっとずつその子にお話を聞いて、こういう世界があるってことを知りました。

「え、ラズさんってそういうことができるの!入ってみよう!」って思って、何も迷いなくそのまま入りますって言っちゃいましたね。


ーーRazzプロダクションに所属しようと思った決め手は何でしたか?

やっぱり、IRIAMでもかなり大きい事務所さんで、いっぱい実績を持っているライバーさん、すごい積極的に活動しているライバーさん、たくさんいらっしゃったところですね。

お話をお伺いしていた時にも、かなりたくさん質問させていただいていたんですけども、その時にもね、ほんとに優しく、すごいスピーディに対応していただいて、「ここに所属したら、天音のあ、ちゃんとサポートしてもらえるだろうな」っていうところがあって、何も迷いはなかったです。


ーーRazzプロダクションの好きなところを教えてください!

性別も、種族も、個性も全然違う、たくさんライバーさんがいるところなので、 いろんな刺激を受けます。こんな配信の形があるんだなとか。

やっぱり、いろんな個性を持った後輩さんであったり、先輩さんであったりと関われるっていうのはラズにしかできないことだと思っています。

なので、ラズさんの好きなところって、たくさんの出会いがあるところですかね。


▼無料オーディション開催中!▼



■ライブ配信とは、リスナー同士のコミュニティを作っていくこと

ーーデビュー前に不安に思っていたことは何ですか?

通用するのかどうかっていうのは、すごい心配でした。

天音のあは元々、別のところで活動していたんですが、その時には自分のイラストで活動していたわけではなかったので、 IRIAMって、イラストもお声も大事な場所だと思うので、それを全部自分でやっていって、それが本当に通用するのだろうかっていうところには、結構不安は大きかったですね。


ーーデビュー前の不安とはどのように向き合っていましたか?

もうやってみないと分からないなって思ってたところはあったので、とりあえずデビューまでにたくさんいろんな人の配信を見て「あ、こういうスタンスでやっている人もいるんだな」っていうのをお勉強したりしてました。 

あとは、セルフ受肉の方がどういう風に活動しているのかっていうのがとにかくすごい気になっていたので、積極的に見に行くようにしてましたね。


ーー枠周りで意識していたことはありますか?

すごいたくさん枠を周るというよりは、 数少ない枠で「自分がここの枠に馴染みたいな」とか、「このライバーさん好きだな」とか、「ここのリスナーさんすごく優しくていい人たちだな」って思うような配信に長くいることを意識してました。

天音のあ的には、1リスナーとして配信を楽しめるっていうのが一番枠周りの形として最高な形なんじゃないかなと思ってます。


ーー今まで一番印象に残っている配信は何ですか?

初配信ですかね。笑

今だとプレ配信っていうものを結構やられてる方も多いと思うんですけど、天音のあがデビューした時ってプレ配信の文化がなくてですね、「いきなり本番です!」って感じだったんですね。

だったので、天音のあは初めてやった時にちょうどですね、すごい運が悪くバグに合ってしまって、 枠始めた瞬間に誰も来ない、何も表示されないっていうバグが発生してですね、5分ぐらい一人ぼっちだったんですね。笑

だったので、リスナーさんにDMをいただくまで「天音のあ、今日デビューだけど誰も来ないんだな」って思って過ごしてた5分がありましたね。


ーー5分後はどうなったんですか?

タスキルしてもう一回入り直したら、めちゃくちゃたくさんリスナーさんがいて、コメントも全部もう履歴が消えちゃっているので、「おめでとう!初配信おめでとう!」みたいな感じのコメントが 全然流れてなくて、「草」「笑」みたいなので溢れ返ってましたね。


ーーリスナーとのコミュニケーションで意識していることはありますか?

なるべく、コミュニケーションとしては、リスナーさんとリスナーさん同士が 仲良くなってくれる場が一番いいかなと思っています。

この人の枠に行ったら、このリスナーさんがいるし、 天音のあの枠に行ったら、みんなとコメントしてお話できるのが楽しいからっていう場になるのが一番番形的にはいいかなと思っていて、 もちろん、天音のあの声が聞きたいからとか、お姿が見たいからっていうので来てくださるのもほんとに嬉しいんですが…。

やっぱり、リスナーさん同士が仲良いのが一番形的にはいいと、天音のあは思ってます。


ーー配信活動の中で、どんな困難がありましたか?

バナイベが終わったのが11月で、掲載が12月にあって、そこから少し経って、3月ぐらいからですかね。

バナイベからのリスナーさんも減ってきて、普通に活動し始めて、少し経ったぐらいの時に、リスナーさんがすごい減った時期があったんですね。

その時期に、天音のあは、このままライバーはやっていけるのかなっていう不安の時期があったんですけど、 2月にラズイベがあって、その時に、めちゃくちゃたくさん応援してもらったっていうのもあってすごく助かりました。

その後、3月から5月までの間、割と ぼーっとして過ごしていたんですけど、そこからですね。

ROYAL制度が始まるってなって、Sランクをキープしなきゃいけないってなって、そっから、また頑張らなきゃなぁ〜!ってなったのはありましたね。


ーーROYALライバーとして意識していることはありますか?

おこがましいかもしれないんですけど、やっぱりROYALのライバーである以上は、ラズの看板だと思っています。

なので、自分の発言であったり、行動であったりは、責任を持ってちゃんとしていきたいなという気持ちがかなり強くなりました。


ーーROYALになって自分の周りで変わったことはありましたか?

ラズを知っているリスナーさんに、別の枠でお会いしたら「え!ROYALの方だ!」って言われることが本当に多くてですね。

やっぱり、ROYALライバーっていうのは、リスナーさんの中でも「すごいライバー」っていう認識があるんだなっていうのは、やっぱりどの枠見てても思います。


ーーVライバーになって良かったことは何ですか?

自分の今までやってこなかったことや、いろんなことにチャレンジできるっていうのが、すごいあります。

自分のトーク力であったり、自分の声であったり、歌唱力であったり、企画力であったり。

天音のあで言ったら、イラストであったり。

自分が今までやってこなかったことをすごい活かせる場だと思ってます。


ーー印象に残っているチャレンジはありますか?

印象に残ってるチャレンジですか? なんだろうな…。

結構、体を酷使することが多くて。笑

バナイベの時に縄跳びをやる企画があったんですけど、 近所の公園に行って、スマホに向かって独り言を喋りながら縄跳びを飛んでいたんですけども、すごい変な人だったと思います。笑笑


ーーIRIAMでは筋トレや辛いものにチャレンジしてる方をよく見かけますね

この前は激辛のカレーうどんに生クリームのホイップを乗せていく企画をやったんですけど、地獄でしたね。笑笑


ーーやる方はめちゃめちゃ大変ですね

そうですね。でも、リスナーさんが楽しんでくれるのが一番なので!笑


▼無料オーディション開催中!▼



■自分の全部を余すことなく出し切る

ーー配信を継続する秘訣があれば教えてください!

とにかく配信を楽しむことが 1番だと思います。

多分、あの配信しなきゃいけないとか、義務だと思い始めると、絶対に続かないと思います。

いろんなこともそうで、 ライブ配信だけではなくてですね、お仕事とかもちろんそうなんですけど、好きじゃないとできないことってたくさんあると思うんですね。

なので、自分の、その、このライバーっていう活動を好きでやってる っていうのが、やっぱり1番続けていく上では大事だと天音のあは思います。


ーー天音さんの人生にとって、Vライバーをやる意義は何ですか?

先ほども言ったんですけども、自分の持っている能力を全部余すことなく使って、どこまで自分が自分をプロデュースしていけるか、 いろんなことを活かして、いろんなことにチャレンジして、どこまでいけるかっていうのが、天音のあのVの活動でやっていけてるところかなと思います。


ーー心が折れそうになった時に、どうやって立ち直ってきましたか?

割と心が折れそうになった時、天音のあは自分で立ち直ることができないので、いろんな人に話を聞いてもらったりしてます。 

もちろん、ラズの運営さんに「こういうことがあって…」っていうご相談をさせていただいたりすることもあるんですけど、 結構お話を聞いていただくだけでも、かなり「あーそうか、自分にはこういう考え方なかったんだけど、こういうふうに考えればいいんだな」って思うことがあるんですよね。

結構そういういろんな人からアドバイスをいただくことも多いので、前向きにすぐピッてなれることが多いですね。


ーーVライバーに向いている人ってどんな人ですか?

お話するのが好きかどうか。あとは、 相手がお話していることに対して、どれだけ自分の引き出しを持っているか。

お話を広げるために自分の持っている知識や情報を日常的に提供できるかどうか。

みんなが楽しむためにはどういう話題を提供すればいいか。

そういうものを吸収できる人は、ライバーに向いているんじゃないかなって思います。

例えば、 「このリスナーさんはこういうことが好きだ」って言ってたのを思い出した時に、「あ、この前、〇〇って言ってたけど、こういうの見つけたんだけど知ってる?」とか、自分からそのリスナーさんが好きなものに対して話題を提供できるかどうかって、結構大事かなと思ってます。


ーー1人1人へのコミュニケーションが大切なんですかね?

あまりにも1人1人とお話ししてしまうと、枠全体の雰囲気が「この人と話してるから自分はコメントしなくていいかな」って思っちゃう人とかが現れてきてしまうと思うので、 「その人が〇〇の話題が好きだったんだけど、みんなは〇〇ってどう思う?」とか、「こういうの知ってた?」とか、そういう感じで、ちょっとずつその人の好きなものの輪に周りの人を入れていくっていう風にすると、リスナーさん同士でも「え、こんなん知らんかった」とか、「え、僕は〇〇がいいんですよ」とか、好きなリスナーさん同士がですね、お話されたりとかすることもあるので、そういうのも大事かなと思ってます。


ーー今後はどんなライバーになっていきたいですか?

天音のあはセリフ受肉なので、 ライバーとしてだけでなく、イラストレーターとしても、たくさんの方に天音のあの存在を知ってもらいたいです。

やっぱり、声も聞いてもらいたいし、イラストも見てもらいたいし、ほんとに昔から、バナイベの時からずっと思っているんですが、天音のあの存在を1人でも多くの人に知ってもらうことができる、おっきいライバーになりたいです!


ーー最後にライバーになりたい方やラズプロに興味がある方へメッセージをお願いします!

このね、Vという世界はですね、何にでもほんとになれる世界です。
天音のあみたいに夢を一度諦めてしまった人とかも、本当にたくさん素敵な出会いがあって、 また叶えたいとか、素敵な人たちに囲まれながら、新しい場所を目指すってことができる世界だと思います。

もう1つの人生を歩み直すことのできる素晴らしい世界だと思っているので、ぜひやりたいことをたくさんやってほしいと思います!

ーー天音さん、本日はありがとうございました!




■Vライバープロフィール

♠︎名前♠︎
天音のあ
♥︎推しマーク♥︎
🐾🤍🎀
♦︎IRIAM♦︎
https://web.iriam.app/s/user/cbukyI
♣︎Twitter♣︎
@amane_noah



■ラズプロのVライバー募集中!

Razzプロダクションでは、Vライバーを積極的に募集しております。

・人と話したり、歌を歌ったりをするのが好き!
・顔出しなしで、オリジナルイラストで配信活動がしてみたい!
・仲間と一緒に、Vライバーとして切磋琢磨していきたい!

全国どこでもスマホ1つで自分らしく輝けるのがIRIAMのVライバーです。
Razzプロダクションでは今まで400名以上のVライバーを輩出してきた知見をもとに、デビュー前からしっかりとサポートさせていただきます。

▼無料オーディション開催中!▼

▼無料でダウンロードしよう!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?