見出し画像

カジュアル面談が面白い話

私は最近就職活動をしているのだが、その中で「カジュアル面談が面白い」という発見をした。

カジュアル面談とは

カジュアル面談は、選考とは別に、企業に興味を持った人と企業の中の人が話す機会として行われ、「採用のミスマッチを防ぐ」や「企業の事を知ってもらう機会を増やし、採用の裾野を広げる」事を目的としている。

カジュアル面談の学び

カジュアル面談では、「知らない人と、キャリアや事業について話す」事になる。そんなカジュアル面談には以下の二つの学びがあると思う。

1. 新しい価値観や知識を知る
知らない人の話を聞く中で、今まで自分の持っていなかった価値観や知識を知る事が出来る。

2. 自分の中の価値観や考えが整理される
知らない人に自分の事を話す中で、自分の価値観や考えを整理する事が出来る。

このような学びを得られる機会は、普段生きている上ではそう多くないように感じる。カジュアル面談は、手頃ないい機会であると思う。

そして、このような学びを得られるカジュアル面談は、面白い。面白くはないがためになる学びではなく、面白くてためになる学びなのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?