見出し画像

プラスチックレスなお買い物をつくる

こんにちは!スタッフの佑子です。
最後のnote更新から、気付けば半年以上経ってしまいました…!
毎月更新したいぐらいの気持ちでいるのに、恥ずかしや。

noteの更新頻度は少ないですが、リビセンではほぼ毎日!いろんなスタッフがInstagramに投稿しています。
みんなそれぞれの個性が出ていてとても楽しいのですが、その中からこれはいい投稿だなーとか、反響がとても多かった投稿をこちらのnoteでも紹介することにしました。

もっとnoteを更新して、リビセンの思ってることや感じてることを伝え続けていきたいし、Instagramはどんどん投稿も流れていってしまうので、備忘として投稿を残しておきたい、2つの意図があります。

リビセンのInstagramをいつも見てくれてる方には、見たことある内容になりますが、あらためて読み返してもいーなと思うものをピックアップしていく予定なので、良かったら何度でも読んでもらえたらうれしいです。

まず今回は、リビセン立ち上げ時からのスタッフ、りょーこさんの投稿です。
世界的に問題になっているプラごみについて、リビセンとしてどう考えて取り組んでいるか、その葛藤をここまで言っちゃう?ってほどお話してます。
ではどうぞ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

こんばんは、りょーこです。

最近気になるのが、スーパーで野菜を買うと高確率でプラスチックの袋に入っていて、家で美味しく野菜を食べれて嬉しい反面、必ずプラごみが出ること。

その袋も家ではゴミ袋として再利用を心がけてますが、野菜が買いたいのに、プラゴミを買っている感覚がついてきます。

リビセンでは、コロナの影響もあり去年の春から通販に力を入れてきました。

お店に来づらい方にも、リビセンの商品をお届けできることができ、とても嬉しいのですが、改めてみんなで最近話してるのが梱包資材のこと。

リビセンではもうおなじみのリサイクル紙袋のように、段ボールやプチプチなどの梱包資材もをできる限り再利用してます。

画像1

最近では、新しく購入する梱包資材はプラスチックをできるだけ使わないようにと紙製のものを導入したり、プチプチも環境配慮製品に変えてみています。

でも、ずっと悩んでいるのが人気のスコーンの通販。
なんせ食品なので気もつかうし、梱包方法が難しい、、

今までは、近所のパン屋さんからレスキューしたデットストック(未使用)の袋を再利用してましたが、プラスチックが劣化してるようで、袋が破損してしまうことがあり、新品の袋を使おうかという話になりました。
(2月中旬にお届けしたスコーンから、購入したプラスチックの袋でお届けしています!)

すごく見た目はいいのですが、どうしても心が引っかかる。

美味しいスコーンをお届けしたいだけなのに、プラゴミを買ってもらってる。
プラゴミを付けなきゃいけない感覚が嫌なのです。

画像3

でも、製品としてはしっかり包装されていて花丸◎だし、人にあげたりする時にはいいと思うのですが、そのプラスチックはどれほどのエネルギーをかけて処分されるんだろう…

その小さな袋(ゴミ)の積み重ねで地球が大変なことになってしまってる…と思うともやもや。

ゴミを出したくない気持ちと、きちんとした状態でお届けしたい気持ちがせめぎあって、今カフェチーム内で「どうしよう、、、!!」となっています。

そんな中、アイデアとして出たのが購入時に包装状態が選択できるようになっていて、「紙やレスキューした資材を使っての簡易包装」か「プラスチックの袋でしっかり包装したもの」か、どちらか選べる、というもの。

画像3

今の段階では、この方法がいいなと思っています。

特に気にしない方は簡易包装でプラスチックゴミの少ない方でいいし、
人にあげたいから、などでしっかり包んだ方がよければ後者にすればよし。

たかが包装のことかもしれないけど、本当に真剣に考えてよく話し合いをしています。

今後、SNSを通して皆さんに質問したり相談したりしていてみようかなとも考えています。そのときはどうぞお力添えください!

私のリビセンのすきなところはこういうところ。

「たかが包装」とささっと流さずに、しっかり立ち止まって、「考えていこう!」ってスタンスでみんなでいられることが働いていて気持ちがいいです。そんなリビセンが私は好きです。

これからもたくさん話し合いを重ねて、リビセンとしていい包装のやり方がアップデートしていけばいいなと思います。

この話も別に社内で話して、包装の仕方を決めて終わり!で良かったのですが、1つ1つどういう考えのもと、私たちが選択をしたかをもう少しみんなに知ってもらってもいいんじゃないかなと思い、お伝えさせてもらいました。

共感したり、これをきっかけに身の回りを見直したり、そんな機会にもなればいいなと思います。
長くなりましたが、これにて!

さてまた考えるぞーー!

(りょーこ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

(Instagramの投稿はこちら。いただいたコメントから他の人の葛藤も伝わります)

画像4

(スコーンの通販は月1回ぐらいのペース。販売するときはInstagramでお知らせしてます◎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?