見出し画像

noteはじめました ~わたしについて~

noteをはじめた動機

2017年夏頃から、会社勤めの余暇を利用して、地元の石川県を中心に開催されているいろいろな一般向け講座やセミナーの場へ参加するようになりました。

受講後にはできるだけ自分なりに学んだこと感じたことのアウトプットをして、主催者さん・講師さん・知り合った参加者さんへ見ていただく、ということをしてきました。

そのアウトプットは、従来は、自分の個人ブログへアップしてきました。
ところが、興味の趣くままなんでもかんでも詰め込んでしまった個人のブログ…セミナーのアウトプットも、それ以外の記事も。ブログ開設当初の想定を遥かに越えて、取り上げる内容が広くなり過ぎてしまいました。

そもそも、個人ブログ開設当初は、自主的にセミナーなどへ参加することなど全くありませんでした。当然アウトプットを書いて発信しようという意図などあろうはずもなく…

そのうち、それらのアウトプット記事を、あまりにも雑多になってしまった個人ブログのいちカテゴリーの中に埋もれさせたままではもったいない!と感じ始めたこと、さらには、ありがたいことに、アウトプット記事をより閲覧しやすいようにとの声もいただいたこともありまして、講義録のための場所を設けようと決意しました。

そのための場所として、ここnoteが最も相応しいと直感しました。
学んだことのアウトプットの場として、シンプルさがとてもしっくりくる感じがして、書いていくことが楽しみになってきます。
過去のアウトプットのまとめ直しも含めて、楽しんでいきます。

略歴

石川県金沢市出身。
某大手電機メーカーに25年あまり勤務。
通信ネットワーク監視制御システムのソフトウェア開発部門で、主に設計・検証・取扱説明書作成業務に従事。
2017年10月、異なる分野への転身を決意。勉強と活動を開始。
2019年1月退職。

現在は、主にメンタルヘルスカウンセリングの勉強をしながら、今後のキャリアを模索していろいろな活動をしています。

取得資格

健康経営アドバイザー
(東京商工会議所 認定)

ハートケアサポーター® 
(一般社団法人 カウンセラーカレッジ石川 認定)

メンタルコーチングカードファシリテーター
(一般社団法人 国際メンタルコーチング協会 認定)

ソーシャルマナー3級
(日本マナーOJTインストラクター協会 認定)

主に取り組んでいる活動

・(一社)カウンセラーカレッジ石川
 受講生兼イベントスタッフ
 → 一般社団法人 カウンセラーカレッジ石川

・楽器初心者向けの音楽メンタリング
  (ギター、ベース)

・高齢者施設でのボランティア活動
  (ラフターヨガ慰問、健康マージャン)

・小規模Webサイトの作成・管理のお手伝い

・石川県金沢市を中心に、主に北陸地方で開催された
 コンサート・ライブ・舞台等の公演を観た感想の発信
 → 金沢やその他北陸の「音楽・舞台公演」日記

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?