悲しい出来事が連続する偶然。

今週は社員さんのご不幸が二件続いた。日頃から接している人のご不幸はやはり心に堪える。どんな暮らし方をしてきたのか、ここ最近の調子はどうだったのか、何か心残りはなかったのか、いろいろと思い巡らせてしまう。


不思議なことに、こういう不幸が続くときは本当に続く。うちの常務は同じ月内に六件も続いたことがあると言っていたし、アサヤでも自動車事故が立て続けに三件起きたことがある。

季節の変わり目、花粉症、熱中症、路面凍結、寒暖差によるヒートショック、背景は様々なのだろうけど、そういうことがあり得るのだと認識して、兜の緒を締めるに越したことはない。


特に、忙しい事業のラッシュが終わって気が抜けた頃は、いろいろなミスや出来事が重なることが多い。そわそわして予定を詰め込みすぎることなく、あえて余白を残して体力を温存し、目の前の物事に丁寧に向き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?