35歳の壁を乗り越える。

最近、頭と体の体力の衰えが著しい。

打合せを何件も連続してやると、デスクワークに集中力が続かなくなる。出張と飲み会を重ねてこなすと、次の日はシャキッとしなくなる。35歳の壁なんて話を1年くらい前に聞いたけど、本当にそれが訪れてるのかもしれない。

原因はおそらく筋力の衰え。地方に来て歩く距離は減っているし、運動もほとんどしてない。嫁が食事に気を遣ってくれるおかげで、体重はさほど増えていないけど、体型は確実に緩んできてる。

最近読んだ「体力の正体は筋肉」という本、メインターゲットはシニア層のことだったが、自分に刺さる話も多かった。ちょっとしたトレーニングを生活に取り入れて、仕事に支障をきたさないようにしなくては。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?