脱・やらされ感。

好きでやってる人は良い仕事をする、というのは個人的な経験則。だから、一緒に仕事(特にクリエイティブな仕事)をするなら、仕事を好きで好きで堪らない人とお付き合いしたい、と思ってる。

逆に、やらされ感で仕事をしている人は、必ずどこかで妥協する。思考が煮詰まってきたり、他の仕事で忙しかったりすると、もうこんなもんでええやろ、と切り上げてしまう。そうなると、仕事のクオリティは上がらない。

去年の秋からブログを書き続けて、最近は更新が空く日もあるのだけど、文章をしたためることは楽しいし好きだ、と感じる。こういう状態なら、自分の文章力も徐々にアップしていくことだろうと思う。


ところで、最近息子と一緒に仮面ライダーを見ていて、昔のライダーを調べているうちに、非常に熱量の高いブログに出会った。「ジゴワットレポート」という名前からして個人的なツボにハマるのだけど、そこに書いてあったブログ論が痺れる。

「ブログの読者を増やす方法」は、「バズる」ことです。
「バズろう」と思ってちゃんとバズらせられる人はほとんどいません。
「狙ってバズらせられない」のであれば、どうやってバズらせるか。それは、たとえ下手な鉄砲でも数を撃つんです。原則、それしかありません。毎日とは言わないまでも、数日に一回のペースでブログを更新し続けるのです。

そう、結局は継続することが一番の近道。目的意識を持つこと、効果測定をすることは前提として必要だけど、継続できるだけの熱量を維持できること、つまり、好きなことに取り組むことが一番大事だということだ。

やらされごとに自分の貴重な時間を投下するほど勿体ないことはない。それこそ人生の無駄遣いだ。やりたいことにエネルギーを集中して、大量行動に身を投じていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?