闘病日記_

うつ、闘病日記①

突然うつになりまして。

という記事を書いたのが1週間ほど前。

意欲的に様々な活動に取り組み、大学を卒業。
さあこれから大学院に進んで研究も頑張るぞ~
というところから、急に不眠症に襲われ、精神のバランスを崩してしまった。
不登校から復帰して6年が経過。
「昔の自分からするとこんなに元気になるなんて想像もできなかった」
なんてことを言っていたはずなのに、またひきこもりのころに逆戻りしたかのよう。いやはや、ほんと、人は誰しもが突然心を病んでしまう危険性を抱えているですねと、再認識と共に、自分の弱さにメンタルブレイク。

さてさて、そんなうつのような症状になり始めてから、2週間が経過。
その後の様子はどうなのかというところを今回も書いていきます。(誰が興味あるねんというツッコミはさておき)
この状態になる前までは基本毎日更新していたし、書くことがもはやストレス発散になりつつあるので今回も書くよ。

~~~

少しずつ回復しつつあります。
回復しつつありますが、まだまだ不安定といったところ。
先週までが、

1日中うつ!!まったく寝れない!!昼間もなんもできねえ!!

という状態だったのに対して今はどうかというと

いける!いややっぱりダメだ!!
いやいや、いける!!やっぱムリー!!

といったように、3時間毎にうつと、普通を行ったり来たりするのような毎日を過ごしてます(笑)

いやーしんどい、苦しい。もうどうしよ!ってな感じである。
それでも先週に比べればだいぶマシ。1週ごとに少しだけ元気にはなってきているので、もうその自分を信じるしかない。大丈夫だ!!(と何度も言い聞かせる)

大学院の授業も始まり、ひとまず1週間乗り切ったので一息ついてる。
大学院の授業は1つ1つがゼミのようで重たい代わりに、内容は面白いし、コマ数自体はそんなに多くなくて、思ったよりは余裕がありそう。その分、研究がんばりましょう。課題多めだよという生活になる。
そういえば大学院の生活って自分にとっても未知だったので、元気になったらそのあたりの生活についても書いてみようと思います。

~~~

とても元気だった(と思っていた?)状態から急激な変化と落ち込みように、苦しくてあがいているものの、それによって得たものも間違いなくあるので、闘病日記的に今の状態を記録していこうと思います(続かないほうがいいな。。)

ひとまず今は、精神状態のアップダウンが激しすぎるので、この波をゆるくしたり、元気な状態を少しでもキープできるようにするためにはどうしたらいいかな?ということを考えている。

昨日やってみたのは、元気なときに頭の中に浮かんだ考えを、紙に書いておくということ。
うつモードに入ると、本当にネガティブばかりになって、まったく良いイメージを浮かべることができなくなってしまうので、元気なうちに頭の中の言葉を書き出して、うつ状態のときにそれを見返す。そしたら「数時間前の自分はこういうふうに考えられてたやん」と自分を少しでも信じられるんじゃないかなって。

自分では良い考えだと思ったけど、効果はどうだろう?
自分自身で実験してみる。
もし、私も気分のアップダウン激しい!という人がいたら、同じようにアップのときの感情や考えを書いておくというのを試してみませんか~?


ここまで書いてみて。
やっぱり書くのは楽しいです。
自己満足のようなものだけれど、この苦しい状態さえも楽しんでしまえればいいな~そうありたいなと思っているので、今後もこんな形で闘病日記として書いていきます。

読んでくださった方々、ありがとうございました~。
よければ、また元気になるまで少々お付き合いくださいませ。

はじめましての方へ。
こんな文章を読みに来てくださってありがとうございます。
「なんかよくわからんけど、とりあえず頑張れ」と思ってくださった方は、いいねを押していただけると、感謝感激です。

おわり。

#日記 #メンタルヘルス #文章 #鬱 #不登校  

読んでくださりありがとうございます。  好き、コメント、サポート、何でも嬉しいです。