見出し画像

朝香果林の着ぐるみさんだけど何か質問ある?

着ぐるみでのコスプレというのは、見慣れない方が多いこともあって、いろいろな方から質問をいただきます。

そこで今回は、いただいた質問をもとにしたQ&Aをお届けします。長くなりすぎないように内容を絞っていますので、他に質問がありましたらお気軽に教えてください。つづきを書くかもしれません。


Q&A

マスクの素材は何ですか?

昔から着ぐるみを作っている工房では、FRP(Fiber Reinforced Plastics、繊維強化プラスチック)を型に入れて成型してマスクを作っています。果林のマスクもFRP製です。

輸送直後の朝香果林着ぐるみマスク
鼻の先と顎の先はこすれて色がはげやすいので、保護されています。

FRP製のマスクは、製作作業の場所を確保するのが大変なので、誰でも作れるわけではありません。欲しいキャラがいる場合は、成型されただけのマスク(「素体」といいます)を買って自分の好きなキャラに仕上げるか、工房にオーダーしてしまうかのどちらかがほとんどです。

最近では、3Dプリンターで造型が手軽になったことから、3Dプリンターでプリントしたマスクもけっこうあります。3Dプリンターのマスクを被ったことはないのですが、軽いのが特徴だそうです。また、より安価に入手できる、ソフトビニール製のマスクも量販されています。

一目見て『果林ちゃんだ!』とわかる造形がすごくないですか?

ありがとうございます。といっても自作ではなくオーダーしたものですので、造形技術自体は工房のものなのですが、ゲーム『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルALL STARS』に出てくる表情で依頼したもので、とても気に入っています。

造形を依頼する場合、資料集めは大事です。メディアミックスだと媒体ごとにデザインが違うケースがあり迷いますが、どの媒体のデザインを使うかは決めましょう。媒体を混ぜることはお勧めしません。ふかえさんの『ネットに書けない着ぐるみコスプレのメソッド』(同人誌)やたっくんまるさんの『【着ぐるみ】発注資料の作り方』も参考にしてみてください。

覗き穴はどこですか? ぜんぜん見えないのですが

キャラの雰囲気を壊すことなくできるだけ中の人の視界を確保するために、マスクの覗き穴には工夫がこらされています。相当近くで見てもどこから見えているか分からないこともしばしばです。

果林の場合はというと、覗き穴は目にあります。いわゆる「グラスアイ」と呼ばれるもので、黒目の虹彩以外のところを透明な素材でつくることで、視界を確保しています。どうしても曇ってしまうので、マスクを被る前に必ず、メガネ用の曇り止めを塗ります。

朝香果林の着ぐるみマスクの目のまわり
どこが透明になっているかお分かりでしょうか?

動きにくくはありませんか?

はい、動きにくくなります。といっても、人型なので、マスコットキャラクターのように手足が自由に動かせないということはなく、視界の狭さによる動きにくさのほうが問題になります。

朝香果林の着ぐるみを入手してすぐに出たコスプレイベントでは、いいマスクの曇り止めにまだ巡り会えていなかったため、ただでさえ悪い視界がさらに悪くなり、イベント会場の複雑さとも相まって更衣室になかなか戻れず、「わ……わたし、いま、リアル朝香果林になってる」と思ったりもしました。

2022年4月、こすぷれピューロに参加したときの朝香果林
なかなか更衣室に戻れず苦労しました

暑くはありませんか?

動物型の着ぐるみですと厚手の布や起毛素材などでできているため暑いのかもしれませんが(私は動物型の着ぐるみを着たことがないので、分からないのです)、人型の着ぐるみですと、肌タイツがそこまで厚くないことに加え、ハダタイ.jpの肌タイツには速乾性があることから、そんなに暑くは感じていません。

なお、着ぐるみマスクには熱が籠るので、熱中症に罹るリスクはあります。これは感じ方の問題ではなくて体調の問題ですから、別に気を付ける必要があります。水分と塩分はいつでも補給できるように、手荷物などに忍ばせています。

2022年8月の「となりでコスプレ博」で撮った冬服の朝香果林
台風が近かったこともあって気温はそれほどでもなかったのですが、
なにしろ冬服ですから、「暑くないですか?」と心配されました。

着ぐるみはどのくらいの時間着ていられるのですか?

着る人の体力にもよりますが、一般的には、30分から1時間程度被っては水分補給や休憩を取る、といった感じです。2〜3時間着用することもありますが、人目につかないところが確保できる場合は、割とこまめに戻っては休んでいます。

着ぐるみさんには熱中症リスクがあります。しかし、大勢の目の前でマスクをとることを嫌がる人も多いので、コスプレイベントなどでは熱中症になってもマスクを脱がない着ぐるみさんもいます。もし、イベントなどで具合の悪そうな着ぐるみさんを見かけたら、人目につかないところに誘導してあげると助かります。

中の人は女性ですか?男性ですか?

……どちらだと思いますか? でも、正解を申し上げることはありません。

これはとても嫌がられる質問です。なぜかというと、中の人の性別を明かしていないのは、明かしたくないからです。

着ぐるみコスプレならば、肌タイツで全身を覆ったうえでマスクをかぶることで、自分の容姿を完全に消すことができます。そのせいもあって、着ぐるみを趣味としている人は、普通のコスプレに比べると男性が多いと言われています。

容姿を完全に消すことが出来るとなると、残念ながら、着ぐるみを女性に接触するための道具とする男性が出てきます。ですので、女性の多くが、身を守るために、自身の性別を明かさない傾向を持っているようです。

中の人がどちらであっても失礼のないようにした方がいいのはもちろんですし、中の人が分からないというのはそれはそれでとても楽しいものです。仮に分かったとしても、言わない方がいいでしょう。

上目遣いの朝香果林