見出し画像

COStodonをはじめてからFediverseで出会ったコスプレイヤーさんたち


この記事は、Fediverse Advent Calendar 2023の3日目の記事です。


コスプレというテーマは、まだ多くの方がX頼り?

コスプレをテーマとしたMastodonサーバー「COStodon」を立ててから1年が経ちました。

1年を振り返った話は先月書きましたが、X(Twitter)の先行きが騒がれている割にはFediverseに移った方はそこまで多いわけではなくて、Xがなくなったらそのとき考える、ということなのかな、とは思っています。コスプレは(着ぐるみも)、まだ多くの方がX(Twitter)頼りのテーマなのでしょう。でも、「たくさんの方がマストドンやミスキーに参加して、Fediverseもたいへん盛り上がりました」ので、どうせなら、MastodonやMisskeyにいらっしゃるコスプレイヤーさんを紹介するといいんじゃないかしら?と思ったりしています。

そこで、今回は「COStodonをはじめてからFediverseで出会ったコスプレイヤーさんたち」を紹介してみようと思います。ちょうど、コミケの原稿作成も重なってしまって、非常に限られた時間で書いている文章です。思い出せる範囲でできる限りの紹介をしていきますが、選から漏れてしまった方が非常に多いことはすでに分かっていまして、申し訳ありません。続きを書きますので、また改めて紹介させてください。

紹介すること

  • Fediverseアカウント——COStodonかCosMisskeyにアカウントを持っている場合はそのアカウントへのリンク(ただ、今回は時間などの関係でCosMisskeyの方までは紹介できませんでした。続きではCosMisskeyの方もできるだけ紹介したい!)、その他のMastodonサーバーやMisskeyサーバーにアカウントを持っている場合はコスプレ写真を掲載しているアカウントへのリンク

  • 投稿へのリンク——代表的なものを2〜3つ

  • 紹介文——タイムラインを見て私が感じたことなど。ただ、私はすべての作品を知っているわけでもないので、コスプレを見ても何の作品だか分からないことがあります。書かれている内容をもとにできる限りの紹介はしますが、分からない作品だったりした場合はそのようにしか書けませんので、ご容赦ください。

紹介しないこと

  • 性別——紹介しません。人によってどこまで公開するかの判断が分かれる情報で、無闇に公開することで、ネットでのハラスメントにつながる情報になる確率が高いためです。

  • 活動地域——紹介しません。人によってどこまで公開するかの判断が分かれる情報で、無闇に公開することで、ネットでのハラスメントにつながる情報になる確率が高いためです。

  • Xアカウント・Instagramアカウント・Threadsアカウント・Blueskyアカウント・くるっぷアカウント・タイッツーアカウント、その他のSNSアカウント——紹介したコスプレイヤーの方が最も活発に活動しているのが必ずしもFediverseだというわけではありませんが、この記事はFediverseにもコスプレイヤーさんがいて、そのコスプレイヤーさんに注目してほしいという趣旨の記事です。

  • 知名度——有名かどうかはまったく注目していません。

COStodonをはじめてからFediverseで出会ったコスプレイヤーさんたち

ななまるさん(COStodon

造型になみなみならぬこだわりを持たれていると感じました。製作過程を見ているだけでも楽しいです。それから、装飾付け外しパーツは、着ぐるみコスプレをしている身としても使えるんじゃないかしらと注目しています。

一時体調を崩されていらっしゃったようですが、回復に向かわれているご様子ですので、お元気になりましたらまた投稿してください! 無理はなさらないよう、気長にお待ちしています!!

あめるさん(COStodon

90~ゼロ年代作品とその衣装が大好きで、作品愛ゆえに自身で再現することにやはりなみなみならぬこだわりを持たれていると感じました。コスプレを通して作品愛が伝わってくることは、それだけで尊いなあと思っています。

ですので、おそらくご本人は謙遜されると思うのですが、コスプレを通して作品愛が伝わってくる点において、私にとってはお手本の一人ですらあるのです。

もゆさん(COStodon

写真とキャラ名のみの簡潔な投稿ですが、ひとつひとつのお写真に、ものすごい説得力を感じます。そして、ポージングや写真の撮られ方など、着ぐるみコスプレの私にも参考になるところがあります。

コスプレは再現までの過程を楽しんでもいいし、写真一枚に全てを込めて見て楽しむものであってもいいと思いますが、COStodonに、見て楽しめるコスプレイヤーさんがいらっしゃることは、COStodonを立ち上げた私としてはうれしいことです。

茜さん(COStodon

私と同じく『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の着ぐるみコスプレをされている方で、先月の『紅葉のコスプレ博』でご一緒した通り、優木せつ菜(中川菜々)の着ぐるみマスクを持っていらっしゃいます。

着ぐるみコスプレの場合、普通のコスプレと違って、着ぐるみマスクをお迎えしたことを公表する「お迎え投稿」というのがあるのですが、キャラクターの誕生日に合わせた8月8日のお迎え投稿から活動を開始されています。続けて「『紅蓮の剣姫』をお迎えしました!」と書かれていたもののこちらは虹ヶ咲の小説で着ぐるみではありませんでしたが……虹ヶ咲の着ぐるみは増えてきているようですので、再現を期待しています(2体必要なので大変かも)。

MastodonやMisskeyにもコスプレイヤーはいます!

今回は4人の方だけの紹介にとどまってしまいましたが、言いたいことはとにかく、「MastodonやMisskeyにもコスプレイヤーはいます!」ということです。

MastodonやMisskeyのアカウントを作ったらそちらに移らなければいけないわけではありません。そもそもSNSなんて気が向いたときに投稿すればいいのですし、見るだけでもいいですし、X(Twitter)やInstagramやThreadsやBlueskyやくるっぷやタイッツーなどなどにも投稿したっていいのですし(同じ内容を投稿してもいいんですよ!)、MastodonやMisskeyだってそれぞれのサーバーは先行きが分からないものなのですから、できる範囲でいろんなSNSに「投資」したっていいのです。いないいないと思っていたけどいつのまにか人がいるようになった、ほとんどのSNSはそんな感じで賑わってきているのですから。