見出し画像

「COStodon」1周年

コスプレをテーマとしたMastodonサーバー「COStodon」を立ててから1年が経ちました。

今回は、COStodonを立ててからの1年のふりかえりと、COStodonの今後についてを書き留めてみます。

COStodonの現状

これを書いている時点で、COStodonのローカルユーザーはおよそ180アカウントで、そのうちアクティブユーザーなのは60アカウントです。だいたい登録したうちの3分の1の人が積極的に使っている計算です。

そのうち、半分ほどの約90アカウントが2023年7月にサインアップしています。

7月といえばTwitterの先行きが騒がれたタイミングでした。

内訳についてもう少し見てみると、私が着ぐるみコスプレイヤーであることから、やはり同じ着ぐるみコスプレイヤーの方々が多いようです。ただ、普通のコスプレをされている方や撮影を楽しんでいらっしゃる方、製作にハマっている方もいらっしゃいます。

COStodonとしては、コスプレのジャンルや、コスプレイヤーかカメラか製作者かといった観点からユーザーを区別して、特定のユーザーを持ち上げたり落としたりする気はなく、そうならないように気をつけています。

コスプレ関係の方々はまだまだXを続けている

COStodonを立てたきっかけは、コスプレイヤーが多いサーバーってないの?という投稿と、ブームにもかかわらずサーバーを立てる人がいない!という投稿を見たことです。「コスプレ人口はそれなりにいるし、着ぐるみもコスプレの一種といえなくはないし、スタジオや衣装店や用品店やイベントのお世話になっているし、じゃあやるか」と思ったからでした。

しかし、X(Twitter)の先行きが騒がれている割には、テーマを見てアカウントを作った方はそれほど多くはありません。そして、コスプレイヤーやスタジオや衣装店や用品店やイベントのアカウントがXから離れる動きは特になく、一部の方はFediverseにもアカウントを作りつつXを継続しているようです。

XからMisskeyに流れるコスプレイヤー

さて、Fediverseに流れていったコスプレイヤーは、どのように散らばっているかというと、大手Misskeyサーバー・大手Mastodonサーバー・CosMisskey・COStodonの順番かなと考えています。というのも、しっかりと調べたわけではありませんが、よくわからないものについては、やはり人が多いところの方が何かと安心だからです。Fediverseのサーバーを選ぶときに、自分の興味に沿ったテーマが許されるかどうか、ということに思い至る方はとても少ないのでしょう。

コスプレテーマのFediverseサーバー

一方で、コスプレをテーマとしたFediverseのサーバーとして、MisskeyサーバーのCosMisskeyがあります。

その名の通りMisskeyサーバーで、Misskeyの特徴である絵文字リアクションをふんだんに使えることから、よりにぎやかにコミュニケーションしやすいのかなとは思います。CosMisskeyとCOStodon、両方にアカウントを作る必要はなく、一方から他方をフォローできるのですが、絵文字リアクションのやりとりまではできません。ですので、コスプレをテーマにしたサーバーとして、どちらがいいかと言われれば、いまのところは、絵文字リアクションを使ってよりにぎやかにやりたいのであればCosMisskey、落ち着いたコミュニケーションをしたいのであればCOStodon、ということになります。

Mastodonでは、Misskeyのような絵文字リアクションが使えるFedibirdが人気ではあるのですが、現在は招待制になっているため、誰でもアカウントが作れるというわけではありません。また、COStodonでも絵文字リアクションを使えるようにすることは考えてはいるのですが、サーバーを跨ぐというFediverseの特性や、私自身がいまコミケ向けの本を書いていてそちらに時間を取られているということもあり、対応が進んでいるとは言えないところです。

COStodonはまだまだつづけます

私自身は、イーロン・マスク氏や最近のXの方向性をよいと思ってはいませんが、かといってXのことを声高に批判したいわけでもありませんし、Xに残っている方々を貶す気はありません。

とはいえ、Xは、しばらく離れているとどういうわけかいろいろな煽りや怒りの投稿がタイムラインを賑わすようになってきていることもあって、私自身には、X以外にも場所がほしい、という気持ちはあります。そして、勢いがあったとはいえ、Fediverseに自分でせっかく場所を作ったのですから、それをいま捨てる理由もありません。

というわけで、COStodonはまだまだつづけます。しばらくはこのままですが、今後はCOStodonをMastodonからフォークさせることと、COStodonでイベントをすることを考えています。

まず、Mastodonのフォークですが、FedibirdやkmyblueのようなすでにあるMastodonフォークを参考にしながら、コスプレ関係で必要そうな機能を盛り込んでいきたいと考えています。

次に、COStodonでイベントをすることですが、ホールのようなところを借りてコスプレイベントをすることで、むしろリアルからFediverseに来てもらうこともできないかと考えています。企業がやるような大々的で洗練されたイベントにすることは難しいところですが、撮影もしつつ和気藹々と楽しめる場所づくりならできるかもしれません。