見出し画像

私が2022年に実際にふるさと納税し、受け取った返礼品一覧

もう2022年も終わりとなり、そろそろふるさと納税をどこに行うか決めきらないといけない時期でしょう。何らかの参考になればと、私がふるさと納税をおこなったURLをご紹介します。なお、返礼品を受け取っていないふるさと納税については省略します。

まずしたのは、友人おすすめの京都市のふるさと納税。チャーシューもブロックがついたので、半分は冷凍してラーメン関係なく、チャーハンの具材にしたりして楽しみました。

続いて、和歌山県海南市の紀土。飲んだことない人はぜひ飲んでみてほしいすばらしいお酒です。たまーに関西では見かけるけど東京の人は知らない人も多い?山田錦や五百万石を使ってるのですがすっきりした仕上がりで、日常的に楽しめ、飲み疲れないお酒です。

長野県松川村の真澄。真澄は諏訪市のはずなのですが、なぜか松川村での返礼品に採用されていました(笑) https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=610654 に720ml4本もあるのですが、私は開栓後もゆっくり味の変化を楽しみたいので一升瓶4本で注文しました。

「真澄酵母」と呼ばれるこの蔵発祥の酵母を使っており、すっきりとして優しい味わい。これは飲食店でみかけないどころか、正規特約店の酒屋ぐらいでしか見かけないです。私は大体IKARI行く度に山廃純米酒を買うヘビーユーザです。

こちらは遊び枠。新潟県三条市。洋酒樽で貯蔵した日本酒って飲んだことなかったので頼みました。ちょうど昨日届いたので、飲むのが楽しみ!

自宅で鳥刺しを楽しめるセット。鹿児島県南九州市。関西で刺身専用の刺身は一般流通しておらず、買えるのは鹿児島・宮崎のみなので返礼品としてとても魅力的ですよね。

故郷や応援したい自治体への寄付は一通り決めたけど、プラスでどうするかなと悩んでる方の参考になれば幸いです。紀土、真澄はいいぞ!

それではまた。


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?