見出し画像

引っ越しの事前準備

最近都内で引っ越しをしました!
引っ越しの時に事前やった方が良かったと感じたことを備忘録としてまとめました!


手続きの内容

水道、電気、ガスの解約・契約

生活するために必須のインフラの契約。
業者さんの日程や、立ち合いが必要などで調整が必要なため早めの申込がおすすめです。
大学の時に引っ越し当日にガスが使えず、お風呂に入れなかったことがあります。

インターネットの契約

インターネットの回線の契約です。
回線工事が必要な場合、業者さんの混み具合にもよりますが1,2週間以上先になることがあるので、引っ越し先が決まったらすぐに手続きすることがおすすめです!
毎回引っ越しの日の直前くらいに申込をしてしまい、数日~数週間Wi-Fiが使えなくて不便な経験をしてしまったことがある人は自分を含め多いのではないでしょうか。

転送届けの提出

郵便物の転送届けは最近ではインターネットから簡単にできます。
申込してから手続きが完了するまで数日かかるので、
引っ越してから重要な書類が届かないように
引っ越しの日程が決まったら早めに手続きすることがおすすめです。

粗大ごみ回収の申込

引っ越しは掃除や断捨離がしやすいタイミングですね。
家具などの粗大ごみが出やすいと思います。
自分もある程度の粗大ごみを出すことになりました。
都内では有料で粗大ごみの回収が依頼できるのですが、
粗大ごみの回収には予約が必要でした。
申込したときに1週間くらい先の予約しか取れなかったので、引っ越しのタイミングとかなり際どかったです。
引っ越してから長期間建物の粗大ごみ置き場に粗大ごみを置くことになるのは忍びなかったので事前に捨てることが決まっているものは早めに回収の申込をするのがおすすめです。
日程を抑えるとかができず、何を回収してもらうのかまで申し込みの際に必要になりましたので荷物の事前の整理は大切だと体感しました。

部屋の掃除

一番時間のかかる部屋の掃除。
常にきれいにしていると掃除は楽なのですが、
自分は隅々まで掃除が行き届いていなかったので、荷物を運び出してからが掃除の本番になりました。
時間のある時にできるところからコツコツと掃除していくことがすごくおすすめです。

まとめ

たくさんの手続きが必要な引っ越し。
新居で快適な生活を送るためにも事前の準備をしっかりしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?