見出し画像

地味に便利!デジカメのバッテリーはUSB充電が正解だった件

スマホのカメラ性能向上で、すっかり登場機会が少なくなってはきたものの、本格的な写真を撮りたい人には、いまだに根強いニーズがあるデジカメ。

私も、10年以上前に購入したCanonのPowerShot S120をいまだに愛用しています。本体自体は壊れる気配はないのですが、バッテリーがかなりへたってきたため、代替製品をいつものように密林で探していたところ、興味深い商品を発見!バッテリーだけではなく、USBタイプの充電器もついているということで、ノータイムでポチってしまいました。

で、早速使ってみましたところ…

め、めっちゃ便利やん!!

純正の充電器はたいていこんな感じでコンセント直差しタイプで、かなりかさばります。しかも、数に限りのある部屋のコンセントをこれだけに占有されてしまうのは、ガジェットの森で暮らしている身としては死活問題です…

純正充電器はかさばる

その点、こちらの製品はUSB Type-Aから電源をとれるので非常に便利です。あいにく、充電器側の端子はmicro USBのため、やや古臭さはありますが、貴重なコンセントを占拠されないというメリットはそれを補って余りあります。

充電口とホルダー位置を調整することで、他のバッテリーも充電可能

PowerShot S120だけではなく、他のCanon製のデジカメのバッテリーにも互換性があるということで、かなり汎用性も高そうです。

汎用性が高い

ということで、もし、Canon製のデジカメを愛用されている方があれば、ぜひともお勧めしたい逸品でした。よろしければご参照ください。

『孤独のDx』編集長|カイト


以下のマガジンで、他のガジェットも紹介しています。よろしければ、併せて、ご参照ください。

#おすすめガジェット
#買ってよかったもの  

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?