見出し画像

2023年副業コンサル振り返り

昨年から本格的に始めた副業のスポットコンサルですが、今年は、インタビュー・アンケート合わせて約150件ほどご依頼いただきました。昨年と比較して、件数ベースでは+40%、売り上げベースでは+20%となり、堅調に成長しました。この場をお借りして、深く御礼申し上げます。ありがとうございました!

今年の印象深かったこと

  • 英語インタビューを初めて行いました。英語案件はこれまでは、敬遠していたのですが、想定外にスムーズに処理できたので、来年も機会があれば、積極的に応募していきたいと思います。

  • GLGで案件を初めて受注。設定がドルベースなので、為替の影響で、体感1.5倍くらいの報酬額でした。件数は少なかったですが、単価が高いアンケート案件が多く、費用対効果の高いプラットフォームでした。

  • 受注は上期に集中していました。7月以降は前年割れが多く、このトレンドが来年も続かないか、注意深くモニターしたいと思います。

  • 今年から本格的に導入した、Surface Go 3(LTE)が大活躍。エキナカのベンチでインタビュー案件を対応できるようになったことで、自宅外の時間帯も受託できるようになり、かなり柔軟性が高まりました。

活動実績

受注は上期に集中。下期はやや低調でした。
売り上げも、同様のトレンド。
累積受託件数は250件を突破。来年は、350件を目指したいと思います。

🎍それでは、皆様、良いお年をお迎えください🎍

野良コンサル|カイト


以下、本記事に関連するマガジンです。よろしければ、併せてご参照ください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?