間借りガールズバー

画像1



SPAやヤフコメで話題沸騰した間借りガールズバーこと
インディーズスナック女子大生(通称:イスjD)のお話をしたいと思います。

インディーズスナック女子大生

詳しくは上部リンク先を読んでほしいのですが
要するに非営業日のお店を”間借り”して女の子集めて
スナックを開いちゃおうってなイベントです。
それを通称「インディーズスナック」と呼んでいます。

出勤されていらっしゃるキャストの皆さんや
オーナーである伊東圭太さん(仮名・43歳・営業)
+常連の皆さん
良く言えば皆さん個性的で凄く楽しい空間です。
悪く言えばみんな変人ですね。
我こそは変だぜ!って奴は一回行ってみてください。
もしくは、僕と一緒に行きましょう。

どんなに変でも全承認されるので、昨今の世の中では稀な環境ですよ。
そういった意味でも所謂都会のオアシスって奴ですね。
伊東圭太さん(仮名・43歳・営業)は
「この場では上も下もない、だから順位なんてものはないんだ、つけないんだ、なんてったってメジャーじゃないんだもん」っておっしゃっていたのが個人的には凄く印象に残っています。

今のやれマウンティングだ、なんちゃら総選挙だって言う時代に逆行してる様がとても好きになりました。

インディーズスナック2013

そんなこんなで色々ありまして、去年の9月とかからかな?
僕はインディーズスナック女子大生にちょくちょく顔出すようになっていたんですね。

で、ちょうどそのちょっと後くらいに僕自身でイベントプロダクト「2013」を発足させました。
「2013」ってなんなの?って話はまた今度書きますね。

「2013」は立ち上げて最初は一人で動く予定で
尚且これと言ってなんかやろうって目標がなかったもんですから
どうしようかな~なんて考えてた矢先に

オーナーである伊東圭太さん(仮名・43歳・営業)が
「誰かインディーズスナックやってみないか?インディーズスナックは楽しいぞ」ってツイートしてたもんだから、
とりあえず「やります、間借り代いくらですか?」ってDMして
僕もインディーズスナックをやる事にしました。

インディーズスナックの良い所
・とりあえず女の子だけ集めれば開催できる所
(場合によっちゃ女の子居なくてもいいと思う)

なので知り合いの女の子に声かけまくって二回開催しました。

https://otaku2013.com/2013/SNACK/

https://otaku2013.com/2013/SNACK_0323/

どちらも、お店が埋まる位にはお客様がいらっしゃいまして
楽しく一日を過ごせました。

ご協力頂いた皆様
ご来場して頂いた皆様
最初から最後までお手伝い頂いた伊東圭太さん(仮名・43歳・営業)

ありがとうございました。

お前もインディーズスナックやんない?

ここまでツラツラと書いてきましたが、ようやく本題
お前もインディーズスナックやんないか?

多分インディーズスナックじゃなくても良いと思う。
こういった形式のイベントはとにかく自由
上も下もない、失敗も成功もない。
ただ貴方が楽しいだけで、みんなも楽しくなれる。
結構無茶苦茶を言ってるようだけど全て事実。
やるだけ得な仕組みだよ。
特にオタク諸君はマジでやったほうが良い。
自分でイベント組んで見る事によって、普段通ってる現場やイベントを
より興味深く楽しめる様になるし、運営や推しが言ってる事をより理解できるようになると思うよ。

あるでしょ?推しがたまによくわからない事を言ってモヤモヤするけど
とりあえず「頑張って!ずっと応援してるよ!」って何の実の無いリプを送ってしまった事。あれ、後になってただのクソリプ送っちまったな~って後悔すんだよな。
でもね、自分で少しでも何かを1からやろうと思ってやった結果は
形はどうであれ推しに響く言葉となって表れると思うよ。
この話も今度するね。

インディーズスナックを開催するにあたって僕がしたこと
1.間借り主に「貸してください」とDMを送る。
2.女の子を集める

概ね、たったこの2つだ。
この2つさえお前はやればいい。

告知?集客?

したほうが良いのは事実だが、俺たち無名のオタクがどんだけ頑張った所で無意味だからしなくてもいいよ。
逆に言えば無名なタダのオタクでも無事にやり切る事は可能だよ。
だって俺知名度ないもん。でも出来たもん。
ちょっと失礼かもしれないけど
イスjDのオーナーの伊東圭太さん(仮名・43歳・営業)
知ってる人いる?ぶっちゃけ居ないっしょ。
でも毎月2回ほどインディーズスナックやって楽しい場を提供してくれているんだよ。凄いよね。

SPAにも書いてあるけどそのへんは、キャストの女の子にツイートして!ってお願いするだけで良い。
1点補足するならキャストの女の子が気軽に告知ツイートしやすいように概要や画像をまとめるのとかを先にやった上で
「このテキストと画像を使って宣伝ツイートお願いします。」って言った方が円滑にすすむかもね。

SPAの記事とか、この記事読んで俺もちょっと興味あるな・・って思ったら連絡くれ!つか一回イスjDいけ!

みんなで面白い事しような




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?