見出し画像

No,67_アンケートで分かった、ボードゲームカフェの料金体系・金額感に似ていると思われている施設(お店)は🎰?

毎日暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか🌄

昔からずっと夏は暑かったはずなのに、年々本当に暑く感じるのは何故でしょうか?よく言われるのように、地球温暖化の影響?ヒートアイランド現象!?個人の感じ方に差が?湿度の変化!?

ご存じの方は是非教えてください🥺笑


本日は、私自身ちょっとした気づきがあったので、このタイトルにしてみました。

私は今、ボードゲームカフェのOPENを目指しております🐻
ようやく物件の契約まで終わったこともあり、いよいよ開店準備に取り掛かっている最中です。

私はこれまで、いくつかのボードゲーム会を開いてきました。
不定期開催から始まって、今では月3回の開催。
コロナ前から行っているので、5年目くらいでしょうか🎲

ありがたいことに、会のメンバーも少しずつ増えて、応援してくれる人、温かい声をかけてくれる人も増え続けています。

ただ、彼ら・彼女らも初めはボードゲームの事なんて全く知らなかったわけです。私もそうでしたから💦

なので、仕事で忙しいのに予定が入ってなかったら、何で毎月高確率でボードゲーム会に参加してくれるのか?という質問や、今後のマーケティングに活かすべく幾つかの「アンケート」を実施しました。

60人弱に協力をお願いし、回答数は約50。
およそ9割の人が快く協力してくれました💛

いくら知り合いといえど、10問近く質問はあったのでそこそこの手間はかけたと思います。しかも6連戦の開催中😅9割って数字がどれだけありがたい数字か・・・

みんな、本当にありがとう✨✨


その中の質問の1つに、こんな質問も入れてました。

『 ボードゲームカフェの料金体系(金額規模感)と似ていると思う他の施設(お店)ってどこですか? 』


選択肢はこちら。
・麻雀🀄
・カラオケ🎤
・ボーリング🎳
・映画館🎬
・猫カフェ🐈
・脱出ゲーム🏃‍♂️
・ファミレス🍴
・コワーキングスペース🖥️
・ライブハウス(1ドリンク制)🎚️
・その他💫

この中からどれか1つを選んでもらう形式だったのですが、皆さんならどれを選びますか?そして、どれが1番票を集めたと思いますか??

結果は、同率2位が3つありましたので、まずはそれから発表しますね


🥈同率2位(13.3%)

 猫カフェ / 雀荘 / ボーリング

私も最初は雀荘かな・・・と思いました🀄
最初からイメージがつきやすかった。ボーリングは映画と同じく目指すべき文化度。最終目標の1つなので、まあ順当かなと。

ただ、猫カフェはイメージなかった~😅笑
友人に言われて猫カフェも最後に質問に加えたという状況だっただけに、これに票が集まるとは思ってなかっただけに、意外な発見でした・・・

今考えれば、同じ時間料金制かつ「カフェ」って名前がつきますもんね。言われてみればですよね😽
→ 早速、近くの猫カフェの料金表もCHECKしました!参考にします。笑


そして、気になる1位は・・・

🥇1位(35.6%)

 カラオケボックス・・・でした !!


これは何となく想定通りですね。
でも個人的には映画と決め込んでいたので、思い込みって良くないですね💦


みなさんの予想は当たりましたか?

ボードゲームカフェに行った事がないっていう人の方がまだまだ圧倒的に多いのが普通ですよね。なので、他のどんな施設(お店)の料金帯と似ていると感じているのかが分かれば、一つのものさしとなりますよね!!

「自分の考え方や理想」・「既存店舗の料金体系」・「カラオケボックス」これらを踏まえて料金設定していけば、一般のイメージからかけ離れた料金にはならないと思います。

これに自分なりの信念がつくことで「プラス・マイナス」が出るだけ。そこがお客様のニーズに応えられているものであればOKだし、そうでなければNO(=また変えたらいい)というだけで・・・

ということで、最終料金表案。
・・・ちょっと見返してきます😆笑

次回は、人狼ゲームや脱出ゲーム、マーダーミステリーなんかについて少しお話しようかと思っておりますので、お楽しみに✨








共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨