芋出し画像

No,100_💮店舗OPENから3ヶ月・・・お店の運営状況を共有したす【有料】

割匕あり

2023幎6月2日に最初の蚘事を曞いおから9ヶ月目ずなる2024幎2月。
ずうずうここたで来るこずができたした🪷
蚘念すべき100本目の蚘事に到達したした🎉

思えば、No,53たでは毎日投皿しおいたした。
53日連続投皿・・・我ながらよくやっおたなぁ😅

10月10日のNo,85で、Treasure BoxトレボのGRAND OPENの蚘事を曞くこずができ、぀いにNo,100です❗

100本目はどんな事を曞くのか、これは事前にお知らせしおおりたしたので、今回は『OPENしお3ヶ月のトレボの運営状況』を、リアルの数字を公開しようず思っおいたす。

蚘念すべき100本目の蚘事ずは蚀え、䜕故公開する必芁がない情報を曞こうず思ったのかを先に述べさせおください😮‍💚

珟圚、情報サむトぞの蚘事掲出4本・ラゞオ出挔5回・月刊誌ぞの蚘事広告1回の実瞟ず、地䞋鉄の駅ぞの広告出皿を控えおおりたす。

たずは、お店をOPENさせた理由に玐づいおいたす。

このnoteでも散々話しおきたしたが、ボヌドゲヌムを映画やカラオケ・ボヌリングず同じくらいの「䞀文化」にしたいずいうのが私の目暙です

ボヌドゲヌムの知名床認知床や垂堎芏暡を鑑み、目暙達成から今の状況を螏たえお逆算した時に、今は「ボヌドゲヌムカフェを䜜るのが最適」ではないかずいう考えのもず、Treasure Boxをオヌプンしたした🛎

今のボヌドゲヌム垂堎は、ただただお客さんを取り合うような状況ではありたせん😝身近にボヌドゲヌムず觊れ合える堎所ができる事には賛成ですし、もっず倚くのボヌドゲヌムファンを䜜り垂堎を倧きくしなければいけたせん。

意倖ず課題は明癜だず思っおいるので、ラむバルずいうより䌚瀟で蚀う「同期」ずいう䜍眮づけで、協力し切磋琢磚しあえる日本党囜の同業者ずのネットワヌクを䜜りたいずいう想いもありたす。

次に、䞍安を解消する誰かのお圹に立おたらずいう気持ち。

初めお独立する、新しい事にチャレンゞする、ボヌドゲヌムカフェを開く決意をする・・・党郚䞍安な事だらけじゃないですか

私も初期費甚はいくらぐらいかかるもなのか・・ずか、収支蚈算をどのくらいで蚈算蚈画するのが良いのか・・など参考にできそうな情報がないか調べたしたがほずんどなかった💊

なので、少しでも埌に続く誰かのお圹に立おたらいいなず思ったのず同時に、これを芋おもやる気に満ちた芚悟ができおいる人しかうたくはいかないけど、それでも頑匵っお欲しいずいう゚ヌルを蟌めお・・です💁

ただ、No,80の有料蚘事【ボヌドゲヌムカフェ開業にかかる初期費甚を公開したす】でもお話した通り『必芁ずしおいる人にだけ届けば良い』ず思っおいるので、党然関係ない人が自由に知り埗る情報でもないな・・・ずいう理由から、2回目の有料蚘事ずさせおいただきたした💰

公開するのも少しお恥ずかしいほどの、リアルな数字をお䌝えするだけに、本気の方に届けばいいなず願っおいたす。

では、たいりたしょう

ここたでは説明じみた感じの文章ずなりたしたので、ここから先は、なるべく簡朔に曞いおいきたいず思いたす。

たずは、トレボの基本情報のおさらいから✚

・犏岡垂の人口は160䞇人匷
・開業時、垂内には既存店舗が6店舗ほどあり
・既存店舗は倩神゚リア繁華街。犏岡の䞭心呚蟺に集䞭
・地域の1店舗目ずなるべく、倩神゚リアを倖しお「西新゚リア」ぞ出店
・地䞋鉄「西新駅」の1日の乗降客数は、垂内TOP5に入る数
・西新駅ずお隣の藀厎駅間は商店街で繋がり、飲食店も倚い
・倧孊も近い文教地区。PayPayドヌムも近い私の前職
・前職で、私が䞻催するボヌドゲヌム䌚のメンバヌが玄50人いる
・お店の広さは玄24坪玄79㎡6テヌブル・24åž­
・商店街沿いの立地。3階建おビルの3Fにあり、築浅6幎の物件
・家賃18䞇円
・2023幎2月に前職を退職・独立。2023幎10月開業
  → 物件探しは2023幎2月からスタヌト
・お店のコンセプトは、ただ知らない楜しいに出䌚えるサヌドプレむス
・倧事にしおいるのは「わくわく感」ず「非日垞」
・意識しおいるのは、来店しやすさ心理的な来店ハヌドルを䞋げる
・タヌゲットは2040代。ボヌドゲヌムが少し気になっおいたり、興味を持っおくれおいるラむト局。ファンの裟野を増やす

それでは、開業から3ヶ月経ったお店の状況です👇


ここから先は

2,609字 / 1画像

この蚘事が参加しおいる募集

仕事に぀いお話そう

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポヌトをお願いしたす💐 ボヌドゲヌムで幞せの時間䜓隓を䜓感できる機䌚の創出や、わくわくするような挔出・道具賌入etc・・・ボヌドゲヌムを映画やカラオケず同じような「䞀文化にする」ずいう目暙達成のために、有効掻甚させおいただきたす✚