見出し画像

No,32_最近出会った素敵な出来事🪅

またお越しいただき、ありがとうございます✨

私は、ボードゲームカフェの開業に向けて生活している中で、ボードゲームに関わる様々な事をこの「note」で表現させていただいています。

本日は、とある「ネットSHOPのファンになりました!」というちょっと素敵な出来事があったので紹介したいと思います。


これまで私は、「わくわく感やドキドキ感」が感じられる物(事)や、なくても支障はないがあったら「雰囲気が出る・テンションがあがる・盛り上がる」ような物(事)を大事にしたいという考えを持っていることをお伝えしてきました。

先日、私は自分が開いているボードゲーム会に持っていくボードゲームを準備していました。「今回は何にしようかな」と色々考えていたのですが、1つは『ワーリング・ウィッチクラフト』というゲームにしました🧙

こちらがそのゲーム。魔女が色々な素材を使って新たな材料を生み出す。
作り出した素材は他のプレイヤーに押し付け合って得点化するという、
ちょっと変わったルールが特徴のゲームです!


その時に、ボードゲーム用の色々なコマを1個単位で販売しているネットショップがあったことを「ふと」思い出したんですよね!

このゲーム、使われている付属のコマ(写真に写っている四角いキューブの木駒)が、それぞれ下記の素材を表しているんですね。

黒いコマ = 闇の心臓🖤
白いコマ = マンドレイク🦷
赤いコマ = キノコ🍄
青いコマ = クモ🕷️
緑のコマ = カエル🐸

なのに全て四角いキューブの形(色が違うだけ)をしているので、それぞれが該当の素材を形どったようなコマになったら雰囲気も出るし、楽しさも増すなと思って調べてみるとあったんです!該当のコマ達が!!

注文したコマ達がこちら!四角いキューブより全然良いですよね!?


さっそく注文すると、2・3日ですぐ届きました。
迅速な対応に既に良い印象を受けつつ届いたコマを確認していると、ある事に気が付きました🤔

注文したコマは2つの袋に分かれて入っていたのですが、1つ目の袋からは「魔女(魔導士)」のコマが、2つ目の袋からは「ステッキ(杖)」のコマが出てきたんです!

実際に入っていたのがコレ!


皆さん、分かりました!?言いたい事・・・
この2つのコマ、単純に間違って入ってた訳じゃないんですよ!

送り手側が買い手の意図を読み取って、関連あるコマを「おまけ」として(意図的に)付けてくれてるんですよ!きっとこれが入ってたら一瞬でも「楽しい気持ちになるハズだよね」っていう想いで!!

これ一つは大した事じゃないのかもしれませんが、こういうのを

『粋な計らい』


・・・って言うんだろうなぁと思いました。ステキじゃないですか!?

思っている(想定している)以上の事が起こるから感動が起こる訳で、大きな出来事ではないかもしれませんが、日常で起こりえる小さな感動がまさに起こったわけですよ✨

そういうセンスの良さを感じ、このショップのファンになりました!!
って話でした😄


以上で今回の内容を終わります。
皆さんも、こんな日常で起きる『感動』にたくさん出会いますように・・・

明日は『マーケティングって難しくて面白い』をお送ります。
明日もお楽しみに!!



この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨