見出し画像

No,99_【11位~20位編】GRAND OPENから4ヶ月🐈‍⬛お店で遊ばれているボードゲームRANKING TOP30

今回は、久しぶりの2日連続投稿に挑戦してみようと思います❗
55日目(=No,55)くらいまでは毎日投稿していたのが懐かしいですね。笑

昨日は、当店で遊ばれている回数が多い【TOP30】のボードゲームを、ランキング形式で紹介する企画の第1弾として、30位から21位までを紹介しました。

本日は、11位~20位までを発表していきたいと思います✨

皆さんが予想するあの「ボードゲーム」は、一体何位にランクインしているのか❓
または、全く想像していなかったゲームのサプライズランクインはあるのか・・・本日も楽しく・ゆるーくご覧ください!!

では、今回もトレボのお店の特徴からおさらいしてみましょう🤔


🎲こんな点を意識して作ったお店
 ・初めての方が少しでも入り易くなるような内装
 ・わくわく感&非日常を大事に!
 ・HAWKSでの経験を活かし、エンターテイメント要素を重視
 ・ファンの裾野を増やすことを目的としたゲームのラインナップ

🎲客層
・男女比は、男性55%・女性45%と女性比率は市内No,1(自店調べ)
・リピータ率(2回以上来店してくれているお客様比率): 約45%
→ 約2人に1人が再来店してくれている状況
・年齢層:20~40代がまんべんなく。最近、ファミリー層が増加中👪

ということで、早速第20位の発表です✨
第20位は、

・・・・・
・・・・
・・・
・・

ジャン!!
🔔




20位:エスケープルーム

手軽に楽しめる脱出ゲームとして、特に男女ペアに人気が多く、OPENして2ヶ月くらいは本当によくプレイされていた!タイマー機能&音源が良い雰囲気を出していて、3つの選べるシナリオが入っているのもGOOD!ただし、60分という制限時間内に脱出するのは簡単ではないですよ♪

19位:タイガー&ドラゴン

発売当初はすぐに売り切れ、入手困難な状態が続いたほどの人気ゲーム。
奥能登地方に伝わる「ごいた」がルーツとなっていて、受けと攻めを1セットとし、いち早く手持ちの牌を出し切ったら勝ち。読み合いと戦略、タイガー牌・ドラゴン牌の使いどころがミソ!

18位:ルービックキャプチャー

皆さんご存じの「ルービックキューブ」が平面になり、早いもの勝ちの色探しゲームに!お題となる指定の色を探して、いち早く手持ちの9マスキャプターでキャッチ。大人も子供も一緒に楽しめる秀逸の1品。見ていると、意外と男性より女性の方が強い傾向あり!笑

17位:カフーツ

ちょっと考える要素もあるけど、運要素もあり難しすぎない・・・ちょうどいい塩梅の協力型ゲームがこのカフーツです。パーティゲームでもなく、1プレイ30分程度で終わるので、とても使い勝手の良いのが特徴!ミッションを失敗しても、かなり惜しい!ところまでいけるのが楽しい!!

16位:はぁって言うゲーム

大人も子供も親子でも楽しめる万能ゲーム!その「はぁ」は、どんな時の「はぁ?」を当てるゲームで、演技力だけでなく推察する力も必要。とは言え、基本的にはワイワイ盛り上がり系のゲームなので、頭を使わない系や、ちょっとした時間で安定して楽しめる!恥ずかしがらずにやろう!笑

15位:ワーリングウィッチクラフト

このゲーム、1回目はルールを聴いて何となく終わります。面白いのはルールを理解した2回目から!このゲームで面白くなかったという意見は聞いたことありません!当店では、大釜や各種材料コマもアップグレードトークン使用なので、雰囲気も抜群です!!おすすめのゲームの1つ。

14位:AZUL

言わずと知れたドイツ年間ゲーム大賞、2018年受賞作!所謂、面白さは「お墨付き」ですね。
見た目のキレイさもさる事ながら、ルールも簡単で、かつ、最も面白いのは2人プレイ時と言われるくらい、2人でもよく遊ばれている為、14位にランクイン!!最近もよく遊ばれています。

13位:スリルボム

このゲームも朝の情報番組「ラビット」でよく見た!と言われるお客様が多いゲームですね。
4人いたら盛り上がらない訳がない、ギリギリのタイミングを狙って点数を獲得するゲーム感と、単純なルールほど盛り上がり度が高く、大人も子供も楽しめるパーティゲーム!!

12位:音速飯店

こちらのゲームも事前に知ってて、盛り上がるのが分かっているお客様が多いゲームとなります。手札として配られたメニューカード(メニュー内の1単語)を、いち早く出し切った人が勝ち!
手番制ではなく、リアルタイムに同時進行で進んでいく為、わちゃわちゃ感が楽しいゲームです!

11位:ナナ カードゲーム

一言で言うと「神経衰弱の進化系ゲーム!」1~12までのカードが3枚あり、計36枚のカードしか使わないのに、よくこんな面白いルール考えつくな・・・と感心するゲームがコレ!
「あそこ何だったっけ!?」・「出したくても出せない!」など、悩むのが楽しいゲーム!!

こちらはあくまでも、当店で遊ばれているボードゲームのRankingになります。約400種類のボードゲームの中から、上位30位についてピックアップしてみました👑

今回は、11位~20位をお送りしましたが、皆さんの予想は当たりましたか?

次回は、いよいよ『TOP10🏆』
・・・といきたいところなのですが、次回はとうとう100本目の記事。

次は、ボードゲームカフェを開業してから3ヶ月の実態!というテーマに、後に続くボードゲームカフェオーナーさんや、ボードゲームカフェに興味をもっている方などのお力に少しでも役に立ててもらえたらという内容をお届けしたいと思っています🪄

この記事も「本当に必要としている方」に届けば十分なので、2回目の有料記事とするつもりです💴リアルな数字部分も必読ですね。笑

「TOP10」の発表は、101回目の記事で書きますので、楽しみに待っててくださいね。それでは、次回の記念すべき100記事目も是非お楽しみに~!!


この記事が参加している募集

転職体験記

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨