見出し画像

No,101_【1位~10位編】GRAND OPENから4ヶ月🐈‍⬛お店で遊ばれているボードゲームRANKING TOP30

Hello!ボードゲーマーの皆さん🎲
福岡ボードゲームカフェ・Treasure Box(トレボ)オーナー兼ボードゲームファシリテーターのyuです。

記念すべき100本目の記事をupしてから数週間が経ってしまいました・・・当店で遊ばれている回数が多いボードゲームを、ランキング形式で紹介する【RANKING TOP30】

いよいよ『TOP10』を記事にすると予告しておりましたので、いよいよ当店「Treasure Box(トレボ)」のOPENから4ヶ月の間に遊ばれたボードゲームの上位10アイテムを公開します🪽

1位は何なのか・・・皆さんも予想してみてください🤔

TOP10の最初、まずは第10位から。

・・・・・
・・・・
・・・
・・

ジャン!!
🔔




10位:シフティングストーンズ

パネルを入れ替えたりひっくり返したりしてどうやって効率よく高得点を獲得できるか・・・ひらめきと戦略・運要素が程よい難易度のお手軽ゲーム ◇ 一言で表現すると「9枚のパネルが織りなす思考のドラマ」が楽しいゲームです!!


9位:宝石の煌き

言わずと知れたボードゲームの優等生「宝石の煌き」💎ルールは簡単なのに、しっかりゲームをプレイした感もあり、徐々にできることが多くなる「拡大再生産」要素がとっても面白い。初心者さんにもいきなり勧められるお手軽さも◎


8位:パッチワーク ~冬の贈り物~

ウヴェ・ローゼンベルク作の2人用ゲーム。タイル配置&パズル要素が面白い、駆け引きと考える度合いが程よく練られているおススメゲーム🤔
冬の贈り物ver.を選んだ理由は2つ✨お店のOPENが10月なので冬の時期にかかることと、純粋に見た目が鮮やかだから。


7位:ドロップイット

ルールは簡単。頭では分かっているけれど、なかなかうまくはいかない。そこがこのゲームの一番の面白いところ🔽「同じ色・同じ形が接してはいけない」簡単なようで意外と難しい・・・場のあたためでも、真剣勝負の時でも使えるオールマイティゲーム!


6位:ロストシティ

ボードゲーマーみんな大好き「クニツィア先生」の2人用ゲームの2大巨頭の1つ。当店は女性の来店比率が高いのが特徴なので、「バトルライン」よりもこちらの方をよく提案する機会が多く、堂々の6位にランクイン🏹どのカードをどのタイミングで出したらいいのか・・・そんなジレンマが感じられるカードゲーム♤


5位:ガイスター

当店に限らずですが、ルール説明が短く、覚える内容も多くないので、すぐに始められるという意味では、ボードゲームカフェ初めましての方が多い当店では出番が必然的に多くなりますね😅笑
「青と赤のお化けの取り合い」という完全心理戦のゲーム👻


4位:花見小路

6位から4位までは全て「2人用ゲーム」になってます。当店は人数で言うと「お二人」でご来店いただく方が一番多いので、2人用ゲームは重宝してます👫カードゲームで、1ラウンド4アクションしかできないのにこんなに考える事が楽しいゲームってなかなかないなと思ってます🟢


3位:カタン3D

トレボの代名詞『カタン3D』ボードゲーマーなら必ず1度は通る道が「カタン」ですよね❓そのカタンの3D・3D拡張版の両方が揃っているのが当店の特徴の1つでもあります。ボードゲームの歴史を変えたドイツのKING of ボードゲーム。カタンデビューは是非トレボで🥉
ちなみに、人生ゲームの3倍売れてますから❗


2位:ラッキーナンバー

ガイスターよりも少しだけ難易度は上がるけど、初めての人に1発目からおススメのゲームとなった時の出番が最も多く2位に🥈運要素がと強めではありますが、縦横全ての列(行)が昇順になるよう、数字付四つ葉のクローバーを個人ボードに一早く置ききった人が勝ちのお手軽ゲーム🍀


1位:キュリオス

皆さんは、この『キュリオス』というゲームをご存じでしょうか!?
このゲームがトレボで一番遊ばれている「ダントツ1位」のボードゲームです。

このゲームのおすすめポイントはこちら👇
・1度説明を受ければルールはすぐに把握できる
・運要素と戦略要素のバランスが良い
・お手軽なのに、ボードゲームで遊んだ感がしっかりある
・1ゲーム30分あれば終わるので、ボードゲーム初めての方にも提案可能
・推理、演技などの要素も面白さを増す要因の1つ
・現在、入手困難のゲームなので、お店でこそ遊べるゲームの傾向が強い

・・・ね、これだけでもたくさんおすすめがあるでしょ😙

このゲームは、探検すべき4つの遺跡があって、そこに探検家コマを配置したらお宝を1つGET。最終的には一番価値の高いお宝を集めた人が勝ちなのですが、このゲームのミソはそのお宝の価値が最後まで分からない事👑

それぞれがちょっとずつ違ったヒントを持ってスタートし、そのヒントと他のプレイヤーの動きから価値が高いであろう宝石(=遺跡先)を推測していく。これが思った以上に面白い展開になるんですよね。

高価値だと信じて取り続けた宝石の価値が最低の「1」だと分かった時のあの盛り上がり・・・必ず笑いと笑顔が訪れます!!

そんなイチオシゲーム『キュリオス』
何するかで迷った時は、とりあえず「キュリオス」を選べば外れませんよ!!


いかがでしたでしょうか?

こちらはあくまでも、当店で遊ばれているボードゲームのRankingになりますが、今後も定期的にランキングは発表していきたいと思います。
少しでも、皆さんのボードゲーム選びの参考になれば幸いです✨

それでは、今回はここまで。
次回は、「一周回って改めて私とトレボの自己紹介」をできたらと思ってます。お楽しみに~!!




この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨