見出し画像

佐久間まゆ「想いプレゼント」の衣装について

お世話になっております。
佐久間まゆを日々、丹精込めてプロデュースしている、りちゃPです。

ここでは、アイドル衣装が大好きな女が、Twitterでは書き切れないオタクのクソデカ感情をnoteにつらつらと書いていくので、衣装に興味がある方もそうでない方も温かい目で見ていってください。

今回は担当である、佐久間まゆ(敬称略)のSSR衣装について語ってみました。

【衣装の全体写真】

360度どこから見てもアイドル


こちらは、2019年の「願いを叶えるスウィート&ドリームガシャ」にて公開された「想いプレゼント」の衣装になります。

あぁ・・・

おぉ・・・

あらま・・・

なんて可愛らしいのでしょう・・・(クソデカため息)


これが当時のオタクにダサいって言われてたのがマァジで分からんくらいには馬鹿かわいいよね。本当に。

パッと見の印象としては、つばきファクトリーの「低温火傷」の衣装を彷彿とさせるような(私しか思い浮かばないと思いますが)、
トレンチコートが基調の、当時のトレンドを抑えたデザインだと思われます。


それでは、順を追って衣装をじっくり見ていきましょう。

・帽子

前髪が潰れないよう、
しっかりつむじ部分からピン止めされています。


まゆに関しては珍しく、ベレー帽をかぶっていますね。

生地はしっとりと見た感じ柔らかめ、まるで、焼きマシュマロのような色合いです。

右側には、リボンが添えられていて、おそらくルビーであろうジュエリーが佐久間まゆを体現するかのように輝いております。

横から。

また、ベレー帽で抑えられた後ろ髪が、帽子からふんわりと出ているのも、まゆの特徴的なミディアムヘアの内巻きならではであり、またフェティシズムをくすぐられますね。最高です。

・装飾品

次にアクセサリーを見ていきましょう。

デレステは、やはりハートのデザインのアクセサリーが多いですね。

これがあまりよろしくないと言われていますが、
またそこがかわいいんです。大人っぽい格好をして背伸びしているように見えるアイドルも、ティファニーのオープンハートを身につけてることで、
あぁ・・・等身大の10代の女の子なんだ・・・と再確認するみたいな。

というのは置いておいて、小さすぎずも、目が引かれるゴールドのピアスとネックレス。似合っています。

そして、右手にはレースとリボンがついたグローブと、左腕にはピンクとブラウンのリボンが交互に巻かれています。

余談ですが、当時、”左手が隠れてない!”などと物議を醸していましたね。
隠れてようが、隠れてなかろうがまゆちゃんはかわいいのでNO問題です。


・ワンピース

そして衣装の醍醐味であるワンピースです。
ブラウンのノースリーブのタートルリブニットがワンピースと統合され、
胸下でリボンベルトが少しハイウエストめで結ばれています。

トレンチは8つのボタンが2列に並んだ、いわゆるダブルブレストですね。

また、コート部分の裾にはゴールドのボタンが添えられています。
ここで折り目を止めているようですね。ここからちらりと見えるスカートとレースがまた凝っているな~としみじみ思います。

スカートは三層になっており、一番下がフレアのプリーツスカート、その上に茶色のレース生地、一番上はトレンチで若干後ろの丈が長めになっています。これにより、重心が後ろに行き、横から見たときに一層ボリューム感が出ますね。

横から見ると後ろのスカート丈が長め。

ベルトは、チョコレートの包装に使われるリボンとレースペーパーのようなデザインです。ここもあえて、裏地を見せることにより、ニット部分とスカートの裾の色と同じブラウンが統一感を一層引き出しています。

背中部分を見ると、トレンチにリボンがついており、ニット部分にはなんと編み上げが・・・なんと細かい。


・ネイル

愛海ちゃんポーズのまゆちゃん

ネイルは意外と青みピンクですね。
おそらく、ベレー帽のリボン部分とネックレスにあるルビーに色を合わせたのだと思います。


・靴

オーソドックスなブーツです。
マットな光沢で、高級感を出してくれます。
ゴールドのダブルボタンはトレンチの裾とおそらく同じ物ですね。

ブーツからは、ちらりとハイソックスが見えます。
ロングブーツにハイソックスを合わせるのって珍しい、というかあまり見ないような。しかし、とってもお似合いです。

後ろです。
内側のふくらはぎの部分を見ると、しっかりジッパーが付属していて、
ベルトが、ジッパーと被ってるように見えますね。
現実を考えると、ベルトの上はかなりチャックが上げづらいと思います。
ヒール手前まではチャックいらなかったような・・・とは思いました。
が、ここまで作り込んでるのは、流石デレステ様です。

衣装の全容は以上になります。
このように、全体的にブラウンでまとめられていて、ルビーレッドとピンクのリボンのアクセントがバレンタインの名に適した衣装となっております。

・デザイン性

この衣装で注目してほしいポイントは、裏地の見せ方と切り替えです。

デレステの衣装の最大の特徴である、ソシャゲとは思えない程リアルかつボリューミーな衣装ですが、胸元のトレンチの折り目が、内側に折り込むのではなく、裏地のチェックが見えるよう外側に折り返されています。
これがすっごいおしゃれだな~と思いましたね。
こうすることで、ワンピース自体にボリュームを出す、かつ、身体のラインを綺麗に見せてくれます。

こういったトレンチ風ワンピースは現実にもよく売られていますが、胸元が二重に重なっておらず、一枚布が内側に折られ、まっすぐに縫われている物がほとんどです。

また縫い目も細かく、よく見てください。
なんとボタンホールまであるんですよ。。
3D衣装でボタンホールまで作り込むってしゅごい・・・これが無料アプリの世界線・・・どこ・・・ここ・・・。

また、切り替えである、シックなチェック柄はBURBERRYを意識したものだと思います。

ベージュをベースに、黒と白のチェックに赤が入った有名な柄ですが、
元々トレンチコートの裏地に使われていた物でもあり、衣装にぴったりの高級感のある柄です。

【まとめ】

ということで、今回は「想い、プレゼント」佐久間まゆの衣装を紹介しました。

とにかく言いたいことは、毎度おしゃれな衣装を運営さんありがとうということです。ここまで豪華な新しい衣装を月に何着も出せるのは、リアルのアイドルにはない大きな魅力だと思います。

また、このnoteを最後まで見てくれてありがとうございました。
こんなデレステの楽しみ方もまた一興ではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?