見出し画像

25歳最後のnote


みなさん、こんにちは。
Rickyです。

歩くだけで滝汗が流れる夏も終わり、
朝晩は涼しく過ごしやすくなって、少し寂しさを感じています。
日が短くなる分、動き始める時間も早くなることに期待。



さて本題。
10月15日で26回目の誕生日を迎えます!

今、「おめでとう」と思ってくれたあなた、ありがとうございます😊

小さい時プレゼント買ってもらったり、
小学校・中学校ではクラスメイトに祝ってもらったり、
高校・大学生では部活の友達に祝ってもらったり。

誕生日を振り返ると、その時の周りの環境を思い出すことができて
容姿的にも内面的にもどう変化したか、してきたかを考えることができるので
やっぱり誕生日は1年で一番大事な日。好きな日。

大学4年生の時が今までで一番たくさんの人に祝ってもらって、
今後の人生でもこれ以上の人に祝ってもらうことはないはず(笑)

https://www.instagram.com/p/B3t7yrFpUB_YBGU8FwD6XkOnUJinzCm4Xd8jAw0/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

感謝する誕生日


”自分の”誕生日だから、
今まではおめでとう言われたり、何かもらったり、”自分”が主役になりがちだったけど、
今は自分よりも両親の方がおめでとうって言われるべきだし、なにかをもらうべきだと思う。

自分がマルタに移住する時、
「もしもリキに何かあって死んだらどう思う?」
って母に聞いた。

「リキは好きなことやって生きてるからね、悲しいけど後悔はないよ」
って言われて泣きそうになったのをよく覚えてる。し書いてる今も危ない。(笑)

好きなことして生きてるんじゃなくて、
どちらかといえば、好きなことをさせてもらって生きてるが正しい。

この一年も変わらず好きなことたくさんさせてもらったなあ。と感じる。
26歳で過ごす1年間も変わらず好きなことさせてもらうのは間違いない。
今すぐは無理だけど、いつかこの経験を何らかの形で親孝行で恩返ししたいと強く考えてる。


25歳振り返り

この前、仕事中に軽くどんなことがあったか振り返ってみたけど
ほんとに楽しい思い出とか、アホなことした思い出しか思い出せない。

「ひとつ嫌な思い出を教えてください。」
と言われれば、思い出せるはずだけどそれなりに時間がかかる。

いいことしかすぐに思い出せない、お花畑みたいな自分の脳みそにはほんとに感謝。
このおかげで今の自分があると思ってる。

1年前は入社したばかりで、友達も多くなかったから
語学学生時代から仲良くしてもらってるバリカタさんとYUKIさんにお祝いしてもらった。


お気に入りの一枚


その後に家でこっそり1人決めた目標があるので振り返ってみよう。
新年の目標とか決める人は多いけど、
年末に振り返る人は50%くらいしかいない気がする。

手書きが好きだったりする


1,スペイン語で日常会話できるようになる

→100点満点中65点

日常会話とは程遠いけど、当時より単語も動詞も言ええるようになった。
日常会話とは程遠いけど。

今はDuolingo だけじゃなくて、マルタ政府のオンラインスペイン語講座受けてて、来年こそは日常会話できるようになるゾ。

2, 10カ国旅行する

25歳で行った国は
・フランス🇫🇷
・スペイン🇪🇸
・ドイツ🇩🇪
・ベルギー🇧🇪
・イギリス🇬🇧
・スイス🇨🇭
・リヒテンシュタイン🇱🇮
の7カ国。

10カ国目標の7カ国だから7割ほど。

うち、フランスはParis,Lyon,Toulouse の三都市
スペイン,バルセロナは3回。

点数をつけるなら80点といったところ。
まあ何ヵ国行ったかよりも、充実度が大切ですね。


3,今よりも流暢な英語を話す

これに関しては間違いなく0点。
間違いなく1年前より話せなくなっている。超大問題。
会社でもプライベートでも日本人としか関わっていない。

強いていうならサッカーをする時は日本人以外の人とプレーしてるけど、
試合中に使う英語なんて単語だけ。

来月から勉強し直すっていって6ヶ月。

もう逃げません、学生時代のメンタル思い出してやるしかない。。


4,時間を無駄にしない

これは70点。
2月くらいまでは寝てることが多かったけど、
そのあとはうまく時間を使えたかな、毎日じゃないのは課題。

今年は一年通して無駄な時間を減らしたい。
何かスキルになるものを探したい。
夢中になりたい。


5,楽しく生きる

これは100点満点。

先述したように、楽しかった思い出しか残ってない。
もちろん1人じゃ絶対にこんな楽しい毎日送れなかった。

ここまで読んでくれてる友達2、3人もいないと思うけど
あなたたちのおかげです。
日本にいてもマルタにいても関係なくて、
僕の友達はみんな自慢の友達です。

ありがとうございます。


こんな感じですね。

トータル80点といったところでしょうか。

まあまあ。


やっぱ誕生日となると書くことがたくさんでしたね。
とはいえ流石に2000字も書くなんて…

ここからは26歳の目標です。


といいたいところですが、次の記事にします。


Noteの存在

一年前に始めたnote
何やっても続かなかったけど、なんとnoteは一年も継続できた。
自分が一番びっくり。

過去にLINEブログとか挑戦したこともあったけど、全く続かなかった。

たった一年かもしれないけど、自分にとっては大きい一年。

継続できるっていう自信がついた気がする。
”無理せず”が一番大事かも。

最後に

本当に本当に楽しい25歳でした!!!
26歳も楽しませてください!楽しみましょう❤️‍🔥

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました😊

Ricky


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?