見出し画像

今日の一枚_231019


最強の雑談

夜景でも撮ったろかなと思いましたが好きな女が配信を始めたのでこの画像になりました。(出先なのでガビガビ)

全然更新できてなくて悲しい。続けることの難しさを痛感します。とりあえず何でもいいから更新しようということで、ライブ感だけで文を紡ぐのも悪くなし。「とにかくやれ!」とあの男も言っていますし。。。



今日は意識と肉体の距離について考えていました。疲れてはいるかもしれません。

一人家の中に籠っていると、全てが自分のことに思われて、すべての責任が自分自身にのしかかっているように感じます。塾講バイトでやらかしたらどうしよう。単位を落として留年したら親に○ぬほど迷惑かける。浪人したのに。友人の少ない自分の生き方は正しいだろうか、なんてことまで考えます。

が、ふとバイトのために家から出るとそういうのはスっと消えて、帰りの電車でこれをやろう、明日の授業終わりはあれをしよう、とか冷静に計画を考えたりする。そうしてぼーっと歩いている時には、自分の意識が頭の後ろのちょっと上にあるような気がする。自分のことを俯瞰して、未来についてちょっと考えられるような。お日様の力かもしれないけど。

閉鎖的な所で一人の時は、意識と身体が近すぎるんじゃないかと。全部自分のことに思われる。のしかかってくる。

外で手を動かし足を動かししていると、自分に向かってきたことでもほんのちょっと他人事で些細なことに思えたり。やるしかないことをやる時ってちょっとだけ意識が離れていて、自分が主人公のゲームを操作しているみたいに思われる時があります。

近すぎるといけないなら、遠すぎてもいけないわけで。いわゆる離人症。現実感が無くなり、夢の中にいるような気分になるとか。私はなったことがないので実感を持って理解することは出来ませんが、なったという人がいました。行動力に溢れる人なので、ゲーム感覚が強まりすぎて行動力だけが独り歩きしていく感じなのかな、とも思います。

ともかく、意識と身体の距離を適切に保つことが大事なんじゃないかなぁ、と思った一日でした。自分は近すぎることが多いですから、外に歩きにでも行ったらいいのかな。結局月並みな解決法になるのは虚しいですが、そんなもんでしょう。



明日はマリオの新作発売です。巷ではガンギマリオと呼ばれているキマれそうなマリオです。先を見れば楽しいことはちゃんとある。何時も楽しい事を見据えながら生きられたらいいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?