見出し画像

その8 はやく知りたかった5のこと

私は今、京都でこの記事を書いています。

「京都」それは……
外国人が行きたい都道府県ランキング1位の土地。
魅力度ランキング2位の土地{北海道には勝ててない。15年連続(笑)}
国指定重要文化財・国宝の建造物数1位の土地。

思うに、これらのランキングは旅行に来るのに良い土地を示すものであって、住みやすさは別であると思う。そこで、「住みよさランキング」を調べて見た。
https://toyokeizai.net/articles/-/677972?page=4
これによると京都市は116位。日本にいくつ市町村があるかは知らない。けど住みにくいと思う。上に115も市町村があるのだから。
ていうか、ランキングによっては上位に京都府いるのでこんなもの参考にならない。けど私の中のランキングでは低いので、京都の減点ポイントを綴ります。ネガキャン🐕🐕‍🦺🐩🦮🐶かな。←書く、数日放置する、書くを続けて完成させているので最初に書いたことをあまり覚えていない。別に京都のネガキャンだけじゃないねこれ

1、水道水がまずい
まずい。うちは幸いなことにお父様が浄水器を取り付けてくださったのでそんなに不味いと思ったことがなかった。しかし、シャワーを浴びてるいる時である。何を思ったか、大きな口を開けて「あーーー!!!!!!」と言いながらシャワーを噴射した。逆滝状態である。飲みはしていないが、口の中に入るお湯が不味かった。あーこういうことか……と思った。つまり、不味いのである。けど困った時には飲む。しょうがない。飲まないと生きていけない。。

2、家はユニラ…でなくてもいい。むしろやめろ
学生向けマンションと言ったらユ…イフ。しかし、意外と取り扱っている物件の家賃が高い。狭い。古い。なんか中途半端な感じがする。別にエリ…ツや🏡ズで探しても変わらない。下宿先を探してる人はぜひユニ以外も視野に入れてください。切実に←泣いてるよー

3、春の昼は夏、春の夜は冬
もう気づいている人もいるかもしれない。書くの遅せぇよと言われても知らなーいキャ。昼はポカポカ暖かく、上着なんていらないわと思うかもしれない。けれど夜は冷える。ブチ切れプカプカ。
昼から夜まで外出するでー!今日は暖かいし上着いらないか!ガハハは!〜The sun sets🌇🌅〜油断した!寒い🥶🥶
これである。荷物になるが、薄手の上着1枚でも持ってって💦でも今年は去年よりマシに思える。慣れてしま染まってしまったのかもしれない京都に最悪だょ。

4、トークデッキ    もう遅いかな💦
友達作り、会話から始めます。けど共通の話題がない!どうするー??自語りしよう。けど己はそこまで面白くない。。。地元の友達の話をしよう!←危険思想
ホームシックを疑われます。とっとと共通の趣味などを探せ。ですが、ぽつんと1人系の私が言ってもなぁ参考になりませんよね。しょんぼりゾーン入りますねー。嘘。日本語と日本文化を教えればいいんですよ。そして逆にマレーシアの文化と英語を教わればいい。学籍番号の前後に留学生がいれば。

5、馬門登校
学校の南東の門、馬門。近くに馬𣘺があるから馬門かな。それともまず馬門があって次に馬𣘺かな。
馬𣘺以北の修学院一乗寺の民で馬門通学しないものは愚かである。北山通をいくよりもなんか近く感じる。実際に近いのかも。
しかし、この馬門通学いくつか注意点がある。
1つ目  川端通は危ない
バス停があるから人が歩道で止まっている。自転車通行困難。車道を行けばいい。自転車は本来そういうものだ。けどこれも大変。交通量ある割に狭い。結構ギリギリを車が攻めてくる。怖い。てかバス停の間隔狭すぎだろ。あと夏になると草ボーボーで困っちゃうよ芽吹き‪🌱‬‪🌱‬🌳🌳🌳🌳🐯🦒🌳🌳🌳🌳🌲🦌🌳よって1本内側の通りを行くの推奨。
2つ目  閉門
夜遅くと土日祝日(←ドニチシュクジツ:土曜日と日曜日と祝日のこと。土曜日と日曜日と祝日と日曜日のことではない)は門が閉まっているので北山通を行きましょう。忘れて馬門通学してしまった場合は柵を飛び越えましょう。ここで持論展開!持論なのですが、高野川の鹿大群ダッシュを見るのと大学の柵飛び越えをしないと真の卒業はできない。つまりこの二つを達成したら卒業してもいいということなのですが…
柵飛び越えの注意点としては間に靴がはまり、思うように取れないと危険です。宙ぶらりんになります。気をつけて良い飛び越えライフ🍀を。

なんか気づいたらもうゴールデンウィークですね。引き続き頑張りましょう。前期は短いです。


今回この記事で私が京都sage⬇️をしてしまったので、盆地であるはずの京都の土地が下がって窪地になってしまいました。その結果、今後京都は雨が降る度ごっついでかでか水溜まりになる可能性があります。ごめんね。

まだいくつか早く知りたかったこと残ってるのでなるたけはやく書きますね。


関係ないけどキティfrom静岡𝙸𝙽京都

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?