見出し画像

ITストラテジストへの道のり

薬剤師でありながら、ITストラテジストを目指していたmassaです。

本当に久しぶりの投稿です。
1年以上ぶりですね。

ちなみに前回の記事はこちらです。
約1年3ヶ月前の記事ですが、流石に懐かしささえ感じてしまいますね。



おいおい、masssaさん。
ITストラテジストを目指すとかカッコいいこと言いながら、結局途中で諦めたんでしょ、やっぱ、仕事しながらITストラテジストなんてどう考えても難しすぎるよ。

ってな声が聞こえてきそうですが、まさにおっしゃる通り。

やっぱり、薬剤師の仕事や薬局の経営をしながらITストラテジストを目指して、その道のりをnoteで毎日書くなんて僕には荷が重すぎました。

昨年3月にnoteをほぼ毎日書いていた頃、基本情報技術者試験本番までに残された期間は、約2ヶ月。

IT系資格初挑戦だった僕にとって、勉強時間の捻出は最大の課題で、どうやったら時間が作れるのか、そのことばっかり考えていました。

朝の仕事開始までの隙間時間を使ったり、昼休みに食事をしながら勉強動画を眺めたり。
やれることは色々やっていましたが、如何せん、僕が効率が悪いせいか学習は進みません。

そして、それと時を同じくして、今となれば懐かしいですが、薬局でのコロナの無料検査事業が始まりました。

薬局でPCRやコロナ抗原検査を無料を受けられるアレです。
(薬局での無料検査事業は、今年の春に終了しました。)

その時点で、完全に終わりました。

もともとほとんどなかった勉強時間、それがコロナの無料検査事業を開始することで確実に削られます。

勉強時間が少ないので、noteに書くことなんてこれっぽっちもありません。
寝床に潜り込む少し前に、noteに何を書くのか考えながらPCの前で悶絶する日々。

当初の計画は脆くも崩れ去り、薬剤師×ITストラテジストへの道は1ヶ月足らずで早くも暗雲が立ち込めてしまう事態に。

って、ちょっと待てよ。
そこで、僕は気づいてしまいました。

これって、本末転倒じゃない?

勉強する時間がないないって言ってるけど、

note書くために悶絶してる時間あるやん。
この時間使って、勉強できますやん。

ってね。

いや、本当はですね。
どちらもできれば良かったんです。どちらも並行してやりたかった。
多分、器用な方々はそれができるんだと思います。

でも、僕には無理だった。。。
そこで、キッパリとnoteでの記事更新を止め、最大の目標である

薬剤師 × ITストラテジスト 

を目指すことにしました。

そして、念願の「薬剤師×ITストラテジスト」となった暁には、そこまでの道のりをnoteで書こうと、そう決断しました。

そして、今、noteを再開しているということは、、、

そうです、令和5年4月16日(日)に受験したITストラテジスト試験に晴れて合格しました!

昨日、6月29日(木)の正午が合格発表だったので、まだ、画面のスクショしか証明するものがありませんが、おかげさまで一発合格できました。

やあ、長かったっす。

昨年1月30日にnoteで宣言して勉強を始めてから約1年半、詳細はおいおい書きますが、

昨年5月に基本情報技術者試験を受験し、同年10月9日に応用情報技術者試験を受験。

そして、今年の4月16日にITストラテジストを受験と、怒涛の日々でした。

基本情報技術者試験も応用情報技術者試験もありがたいことに一発合格でき、我ながらよく頑張ったなと、有森裕子さんとは比べ物にはならないですけど、

初めて自分で自分を褒めてあげたい!!と思います。

もしかすると、僕と同じように本業を持ちながら、IT系の資格を目指している方もいらっしゃるかもしれませんので、ここまでの道のりを毎日は難しいですけど、これから書いていこうと思ってます。

最後に、到底無理だろうと思うようなことでもちゃんと目標として掲げて、期限を設けると人ってできるもんなんですね。

ちなみにですが、今は情報処理安全確保支援士の資格取得に向けて勉強を始めています。

IT系の資格は、一旦それを最後に卒業しようと思っていますが、今度はそれらを生かさないといけませんね。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?