見出し画像

給水塔百景 (静岡県富士宮市)

早朝起きる。
朝ご飯を食べてからドライブに出かける。

富士日記を読んで鳴沢村が夏、暑いか涼しいか行ってみたい。
東京は朝から30度、昼には猛暑となる。
平日朝の中央道を進み、河口湖方面を目指す。
7時30分に出発して9時過ぎには鳴沢村へ到着。
こちらも30度。

鳴沢村も30度、東京と変わらん。

夜は涼しいかもしれないが、日中はどこも暑い。
鳴沢村で朝からやっている定食屋さんを見つけてまた朝ご飯。
ハムエッグ定食。600円。
定食屋さんでテレビを見ていると今日も全国的に暑くなると言っている。
涼しそうな場所を思い出した。
富士山の登山口に行ってみようと思う。
ガソリンスタンドに行って満タンにする。
ハイオク192円。都内より高い。
ガソリン高騰の時代に山の中のため高い。

富士スバルラインを走ってみる。
往復で2100円。
景色が良くて走りやすい道、整備されていてキレイな道。
五合目まで景色を見ながらゆっくり登って行く。
チャリで登る人もいる。
山開き前の平日午前中のためか空いてる。
7月以降は混雑するはず。

景色素晴らしい

三合目くらいから27度くらい。
五合目手前のパーキングで降りて散歩コースを歩く。
クルマに戻り五合目のレストハウスへ。
22度。

三合目くらいの写真
綺麗な富士山、雪解けちゃった。

レストハウスは観光地化されていて、インバウンド戦略の名残りか中国語の記載ばかり。
コケモモソフトを買う。400円。

涼しくて気持ちいい。
山開きや夏休みとなってレストハウスが竹下通りくらいの人混みになるかと思うと6月の平日に来れて良かった。

普段は幌を開けないが、久しぶりに幌を開けてオープンカーで山を降りる。オープンカーは自然の多い場所で渋滞なく走れると気持ちいい。
すぐに麓まで着いてしまい、30度を超えている。
暑い。
陽射しが強いので幌を戻して西湖を経由して朝霧高原に行ってみる。
朝霧高原も暑い。
避暑感ない。

お昼を食べたいと思い、コーヒーがゆっくり飲めるところに行きたいと思ってホテルマウント富士のランチを調べると平日はお休み、ランチは土日営業とホームページに書かれており、諦める。

富士宮に行って焼きそば食べて東名使って帰ろうと思い富士宮焼きそばのお店を検索して朝霧高原を降りる。

富士宮に入るとキャンプ場がありこじんまりとした給水塔を発見。
キャンプ場の敷地内なので外から写真撮る。

焼きそば食べに行く途中見かけた給水塔

Googleマップで焼きそば屋さんをナビに入れて着いた先は天神橋。
路地に入ったお店で大きな駐車場がある。
誰もいない様子だが、営業中と札が下がっているので行ってみるとやってた。
汚い白猫が入口で寝てる。

この猫を洗いたい

焼きそば肉、イカ、エビのミックスをお願いする。
700円。

お好み焼き具無し?

厨房ではなくホールにある鉄板でお店のおばさんがじゅーじゅーと焼きそば作りしている。
夜店のような音が美味しそう。
焼きそばとお味噌汁。

ミックス、美味し。

熱くて口内炎を気にしながら食べる。
美味しかった。
ゆっくりと東名に向かう。

途中、国道沿いのお蕎麦屋さんで給水塔を発見。
看板にタンク乗ってる。
現役で給水してるのだろうか?

看板と給水塔

信号待ちの間にクルマの中から写真撮って帰る。
焼きそばで血糖値が上がったのか眠気が出てSAにクルマを止めて少し昼寝。
目を休めてコーヒー飲んで再出発。
都内は少し混んでいたが、順調に帰宅。

シャワーを浴びて近所の酒屋でアペロール、シャンパン買って自宅でアペロールスプリッツ。
夏の午後に合うお酒。

2022年6月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?