見出し画像

給水塔百景 (千葉県旭市-横芝光町)

朝、ゆっくり起きる。
二日続けて千葉に給水塔見学。
牧場の給水塔だと思って行ってみると牧場の隣にあるサージタンクだった。
古いサージタンクで田舎の雰囲気と広い空に映える。

牧場の隣に給水塔

こういう雰囲気は冬観るのがいい。
夏場で牧場の横は臭そうだし、虫も居るだろうし、蚊も沢山いると思う。
サージタンクのそばには配水塔もあり、農業用や酪農で使われている様子。

近影


枯れた雰囲気と曇り空
3月に撮った写真だが、春っぽさが無い

この辺りにはサージタンクが多くあるので色々と回ってみたい。
お腹が空いた。
九十九里で新鮮な魚を食べたいと考えて、海岸に出る。

海岸には二頭身の力石

目に入ったお店に入る。
ミニ漬け丼とミニしらす丼がある。

ランチメニューがミニ丼のみ
ミニ丼の大盛りはあるのか?

普通のサイズの漬け丼が食べたいが、ミニしかないという。
ミニ漬け丼をオーダー、ミニでも食べ応えはあった。
ゆっくり帰ろうと思い、下道を走っていると遠くに給水塔が見える。
道沿いに進んでいくと給水塔の前に来た。

遠くに給水塔が

古い給水塔は稼働していないらしく、周囲の柵も壊れて銘板すらない。
いずれ解体されるのだろうが、周囲に養生などなく放置されている雰囲気。

名もなき給水塔。かっこいい。
いいもの観れた。
写真を撮って高速道路に向けて移動。

予約していた散髪へ。
髪型を変えてみたくて美容室を変えてみる。
散髪を終えるとこれまでと同じ髪型だった。

禁酒に挑戦。
次回の飲み会まで3日間の断酒。
肝臓が沈黙する。

2023年3月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?