見出し画像

給水塔百景 (神奈川県藤沢市)

朝、だるい。
ゆっくり起きていすゞの工場を観に湘南台に移動。
インスタのフォロワーさんから教えてもらった給水塔。
都内から2時間弱。
天気よくて風が強くて暑い。
暑くて長袖の上着はいらなかった。

小田急線を乗り継いで湘南台駅。
Bスポット治療をしてから鼻の調子が良くなった。
駅からいすゞ自動車の工場まで歩く。

いすずのトラック―

いすゞの工場入口付近から遠くに給水塔のタンク部分が見える。
全体像は見えない。
工場沿いに歩いてみる。
工場の裏手に回ったところから、給水塔が見える。

タンクだけみえる。


色あせた社名、塗り直さないかな

かなり大きい塔。
歩きながら撮るが全体像がなかなか見えない。
タンク部分だけ。

お昼に近所にあった居酒屋に入る。
14時過ぎだったので、ランチ営業は終わりかなと思ったが、営業中と札が出ており、
店内から人声が聞こえる。
入ってみたらランチやっていた。
マグロユッケ丼をお願いする。
お客さんは皆さん常連さんの様子で和気あいあいとした雰囲気。
マグロユッケ丼の食材を食べれるか全部聞かれる。
きゅうり、食べれますか?
卵食べれますか?
ネギ入るけど大丈夫ですか?
マグロ食べれませんと答えようかと思ったが、自分が損するので止めておく。
とても大きいどんぶりにたんまりと乗ったざく切りのマグロの漬け。
ごま油とジャンを使って甘辛く味付けされており、見るからに食欲が湧く。

マグロユッケ丼、美味しくてボリュームたっぷり

ボリューミー、どんぶりが深い。
三分の二位で満腹となるが、最後まで完食する。
食後、近所を歩くと高台に団地がある。
団地に向かって歩く、高台から団地と給水塔が綺麗に見えた。
いい景色。

いい眺め
団地のそばから給水塔よく見えた

満腹でお腹が辛いので、団地の公園で少し休む。
小田急線で新宿へ行く。
なんとなく飲みに行こうかと思ってぶらぶら。
新宿でいつもの飲み屋が満席な様子なので止めておく。
家に帰るか、どこか別なところに飲みに行こうか考える。
祖師谷で飲みたいと思ったが、行くのが面倒、帰るのはつまらない。
ファーストキッチンでコーラ飲みながらスマホ見てると荻窪で観たいライブが19時から開演予定の情報発見。
いま、18時30分。
間に合う。
19時少し過ぎに荻窪到着、1stセットが始まってばかりだった様子。
空いている席に座って鑑賞。

圧巻のライブ

ピアノソロ。
いつもながら圧巻の内容。
3セット目が終わるまで聴いて22時。
この時間から新宿で飲むのは面倒くさい。

高円寺に移動して1時間だけ飲んでいく。
マスターとか他のお客さんと音楽の話少しして帰る。
乗り換えが終電間際。
家に向かう。

2023年4月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?