見出し画像

コイツらに睡眠妨害された話

春の満天の朝日。
少し温い風が漂う夜。

日の上がる時間も早くなってきた今日この頃。

昼間でも眠気MAXにいつでもなれるうららかな日。

なのにここ最近、睡眠妨害されています。

鈍感

そもそも一度寝てしまうと鈍感人間。地震に起こされた覚えはありません。
この前は防災無線で緊急地震速報ガンガン鳴らされたのであれはノーカン。
何をされようとなかなか起きない人間がここまで妨害されているもの・・・・


虫です

イニシャルだと「GとK」、英語なら「CとM」ですね。

一人暮らしの部屋なので広さもたかが知れてるので、ろくに対策をしてませんでしたが、放置しておくと彼らは好き勝手やるもので。

こっちが不利益を蒙らない限りはある程度は黙認してもいいかなとは思うのですが....


<Gによる被害報告>

これは足音。
睡眠中、シーンと音が一切ない空間になります。…当然か。
そこに押し入れからカサコソカサコソと音が響く。

それもスッゴい動き回ってるのか音量が凄い。カサコソカサコソのオンパレード、寝ようと目を瞑ってはいたものの彼らの足音が案外響くもので大して寝れず。

後述するトラップを設置したら静かになったのでこれはG確定。

<Kによる被害報告>

これは吸血。
寝ようとしてると耳元に羽音が響く。あれは鬱陶しいですよね。

夏の鬱陶しいサウンドランキングがあれば堂々の1位候補でしょう。

で、気付いたら顔面ボコボコ。

足もやられている。

もう満腹だろうと思って、目を瞑り続けていると、構ってほしいのか耳元に羽音が響く。

アァ!と手を払う。というやりとりを繰り返し、面倒ながら電気を点ける。

気配を察し、サッと素早く手を叩く深夜2時。

退治が成功したので寝に入って2,3分。耳元にあの煩わしい音が響く。

おぉい!まだいたのかよ!
もうこうなったら!とこれも退治。

戦いを終えて、なんだかんだでもう3時・・・・

寝るかと思っても目はパッチリ。
アップしてるのは昼間か夕飯時とかそのくらいかもしれませんが、この文章は朝5時に書いています。早い話が徹夜です。体フラつきますね、危ない。

対策会議

ここまでやられて黙っているわけにもいかず対策を。

といってもGさんは手慣れたもんで、実家では1夜に2匹遭遇してはその都度手頃な棒で叩きのめしたりしてましたが、今の家には手頃な棒はないのでトラップを設置。

マツキヨのオリジナルブランドとかで安いやつありますが、こっちのが作るのはお手軽です。誘引剤とかもそうですが丁寧な作りになってます。

先日音のしたほうに設置。でも、翌日見ると小さいのが2匹くらい。
実家だと大小様々いたので霞んでしまう結果に。

汚いわけではなく、築年数が結構いってるのである程度は仕方ない…

こういうのもありますね。


こういうのって置いとくと、それこそ帰宅したときにリビングのど真ん中とかでパタリしないもんですかね?
居住空間のど真ん中でパタリというちょっとしたドッキリを自分に仕掛けているような結末になりそうでこのタイプは躊躇してしまいます。

と思ったらこちら。

普段生息している巣の中で死ぬことが多く、死骸が目につくことはあまりありません。

実際に設置してみたらどこにも亡骸はなかったので安心。これが確実です!

Kのほうはどうしようかと検討中。

かわいい豚さん。これはリキッド式。

プレートみたいなのがカセットです。これがマット式。

こんなのも。電池式と言うらしい。

結構ありますね…なにがいいのかわからない…

薬剤の持ちとしてはリキッド式と電池式と同じくらいでマット式が持ちがあまり良くはないみたい。

どちらのがコスパに優れているのかは分かりませんが、どちらもやらないよりは効果はあるのかもしれませんね。「Kには」

結論これにしました

と思っていたら。

調べてみたところ、どうやら2種ともミントは嫌いなようです。

案外、ドラッグストアになくて困りました…

ハッカ油スプレーは最強で万能のようです。

100mlを作るなら90mlの水道水(塩素で長持ちするらしい)と10mlの無水エタノール(なくても良いみたい)にハッカ油を10滴ほど。

これでできるようです。ちなみにハッカ油の原液は危険ですので要注意。

掃除の仕上げに使うとサッパリするし、油原液でも重曹に少量垂らすと部屋とか靴箱の消臭にもなるうえ、ミントの香りもするという芳香剤に。

スプレーは虫除け以外にも、デオドラントにもなるし、お風呂に原液を垂らしても夏場にはいいみたい。

この「なんでも使える」「万能」「最強」「コスパが良い」ってケチが弱いワードですよね。こうかはばつぐんだ!

ってことでこれで効果を試してみます!

サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!