見出し画像

神メンタル講座【4日目】あなたはどんな人ですか?

神メンタル講座「思い通りに生きる強い心を作る」がテーマの
ステージ1「自分を整える」の4日目です。

1日目から3日経ちましたが、気づかされること満載。
勉強してます・・・

今日4日目、「あなたはどんな人ですか?」。



自分の見えている世界は「自己評価」でできている

「あなたはどんな人ですか?」のクエスチョンからスタート。

この答えは時間があれば10個くらい挙げてみると良いそう。
今日はまず1つ挙げてみました。

なぜこのような問いを聞かれたのか?

それは、自分の見えている世界は「自己評価」で出来上がっているから。

日常のすべてのことは「自己評価」で、どう見えるかが決まっている。

なんとなく、わからないわけでもないけど・・・
言語化できなければ、わからないのと同じです。


カラーバス効果

ここで『カラーバス効果』についてのお話し。

ものすごく簡単に言うと、
今自分の脳は自分が興味があるものしか見えないように出来ている。ということ。

いままでは目につかなかったものが、自分が意識したとたん急に目に入ってくる。ってこと、確かにありますね。

(ベンツの車が欲しいと思ったとする。すると、急に自分の周りでベンツが走っているのをどんどん目にするようになる・・・とか。これまでも走っていたにもかかわらず。)


脳は「死なないこと」を最優先する

脳は1秒間に約2,000個の情報を察知しているそう。

全部の情報を認識するのは大変なので、その2,000個のうちの8~16個をチョイスして必要な情報を認識するようになっている。

では、8~16個を選ぶ情報は、何が基準となってチョイスされるのか?

それは、今、自分にとってもっとも必要な情報。

脳にとってのもっとも重要な情報とは?

それは、「死なないため」に必要な情報。

脳は、生きること、死なないことが最優先事項なので、今の状態で生きることが出来ているのであれば、今その状態のままでいることが、なによりも先決になる。

だって「死んでないから」。

今の状態から変えないようにするために、脳は2,000個ある情報の中から
“ 今の変わらないために、今の自分でいいんですよ ”と、自分を変化させない情報を認識する。

死なないために。


今の状態は自己評価の裏付け

今の状態を変えないために 変化させないために、新しい情報を入れない脳。

脳は、今の状態を裏付ける情報を認識する。

ならば、今の状態とは?

今の状態、これが、「自己評価」になる。

最初のクエスチョン「あなたはどんな人ですか」の答えで、
私は会社員です。と答えたら、
脳は会社員から変わらないように、その他の情報を察知しない。
そして主婦だったら、主婦にとって必要な情報しかチョイスしない。

だから、自分が今見えている世界は自己評価で出来あがっている。

これが自分が見えている世界のメカニズム。

ならば、自分が変えたいことや実現したいことがあるのなら、

どんな自己評価に変えていき、
どんな情報を取りにいってみればいいのか?

これを考えること。

まずは、自分自身がどんな自己評価をしているかに気づくことが
ファーストステップ。


HOMEWORK

今日の課題です。
「あなたはどんな人ですか?」
今のあなたは、この質問にどう答えたでしょう?
そして、出てきた答えを見てどう感じたでしょう?


まずは、ファーストステップ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?