見出し画像

光をくれるマンデラの言葉

20歳のとき、カナダで出会った
人生最初の恩師は、
南アフリカ出身のオランダ人だった。

南アフリカのアパルトヘイトの歴史、
その背景とリアルについて、
私に語り教えてくれたのは彼だった。

そのなかでネルソン・マンデラについて
多くを学ぶことになって、彼の思想と
たくさんの素晴らしい言葉にも触れた。

当時のノートに書き留めてあった
ネルソン・マンデラの言葉は、
今でもずっと、光を与えてくれる。

なかでも好きな言葉は、この3つ。

****

「私たちが自らの内にある光を輝かせるとき、無意識のうちに、他の人々を輝かせることが出来るのだ。」

「自分はつまらない者です。と言ったところで世の中の役に立ちはしない。なぜ、あなたが素晴らしくないなどということがあるだろうか。」

「私たちは自分に問いかける。自分ごときが賢く、優雅で美しく、才能にあふれた素晴らしい人物であろうはずがないではないか?
だが、そうあってはなぜいけない?」

****

いのちは、いのちであるだけで、
ただただ素晴らしい。

自分のGIFTを、その素晴らしさを、
今日も抱きしめて生きようと思う。

#GiFTbyGiFT
#誰にでも必ずGIFTがある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?